カテゴリ:日記( 1127 )

一小4年生合唱指導&シアトルズ練習♪

10月26日(木)は午後から、荒尾第一小学校へ、合唱&合奏指導へ行きました(*^o^*)

11月9日(木)に行われる連合音楽会に4年生が出るのですが、そこで披露する歌とリコーダーの練習~~~~

5・6時間目を使って、体育館での練習となりました♪

少しずつ良くなってるけど、まだまだ課題が多く、あと1回しか練習が出来ないのがとっても不安です(x_x;)

時間があるなら、毎日でも行きたいくらいですが、小学校も音楽の授業だけではないし、私も仕事をしているしで、もどかしい気持ちです(^^;)

今日は、たくさんの注意点・・・・少し気を付けたら出来ること・・・を話してきました!
来週の練習で、どう変わってるかな???

楽しみにしたいと思います(*^.^*)

夜は、シアトルズ練習~♪

12月は第2週目が私の都合が悪いため、第1週目にしたいという希望を、10月のライブの時に話をしていますが。。。大丈夫かな???

すごく久しぶりの曲や、新曲も入れて、練習をしました♪

b0115751_00362590.jpg
相変わらず、休憩中は食べてばかり。。。(*≧m≦*)ププッ

12月のライブということもあり、少しクリスマス感も出せたらと思います!!
ぜひ、遊びにいらしてくださいね~~(*^o^*)


♪シアトルズライブ♪
12月1日(金) 午後9時~  午後10時半頃~
スター気分にて



[PR]

by music-pianoforte | 2017-10-27 00:38 | 日記 | Comments(2)

ウィッシュ 12か月点検♪

10月24日(火)は、ウィッシュの12か月点検をしてもらいました♪

オイル交換もしてもらい、最近洗ってあげれなくて汚れていたボディも綺麗になって帰ってきましたヽ(^◇^*)/

毎日乗る車だから、点検をしてもらうと安心です(*^o^*)

来年の車検まで、また大事に乗らなきゃ~~(´∀`*)


[PR]

by music-pianoforte | 2017-10-24 22:33 | 日記 | Comments(0)

レクリエーション大会打ち合わせ♪

10月23日(月)は、荒尾地区の体育部長のMさん宅で「荒尾地区健康づくり レクリエーション大会」の打ち合わせをしました♪

10月29日(日)に荒尾第一小学校の運動場で予定されているレクリエーション大会(雨天時は、海陽中学校体育館)!
昨年、8年ぶりに開催され(雨・雨・雨・・・・という状況で、中止になってばかりでした^^;)、本来は2年に1回の開催ですが、一年おきにある文化祭との兼ね合いもあり、2年続けてのレクレーション大会となります(*^.^*)

雨天中止が続く以前から、司会進行のお役目をいただいており、今年で・・・何回目か忘れました^^;

一緒に進行をしてくださる校区主事補のKさんや、小学校の子どもたちもいるので、お互い言葉のキャッチボールをしながら、楽しく進行出来ればと思います(*^.^*)
昨年もKさんとは司会進行コンビで、掛け合いをしながら大会を盛り上げようと頑張りましたが、まだまだ息がぴったりとは言い難かったところもあります^^;
今年は、もっとやり取りがうまくいくといいなと思います♪

レクリエーション大会は、一生懸命走ったりするよりは、風船を割ったり、ボールを背中のカゴに入れたり、と一筋縄ではいかない競技がたくさん!
その中でも、若者には結構難しい競技・・・リーム転がし!!
人生の先輩方が、スイスイと転がしていかれるのを見ていると、簡単そうに見えますが、、、、これがね。。。。なかなか難しいのです!(^^;)

今年も生き生きと競技されるみなさんの名場面珍場面を、楽しくお届け出来るよう頑張ります"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

b0115751_21262208.jpg

[PR]

by music-pianoforte | 2017-10-23 21:37 | 日記 | Comments(0)

敬老会♪

10月22日(日)は、地区の敬老会でした(*^.^*)

対象者は、78歳以上の方33名♪
そのうち、敬老会に出席されたのは、16名でした(^^;)

お手伝いをしていただく方たちと、準備をしていたら、区長さんから「そろそろ時間になるよ」と声をかけられ、え??と思ったら、なんと司会をしてほしいとのこと!@@;
Σ(- -ノ)ノ エェ!?
いきなりのムチャぶりに、慌てましたが、進行だけなら出来るかなということで、頑張りました^^;

懇親会では、お手伝いの方たちが、フラダンスをしてくださいました(*^o^*)

b0115751_22233373.jpg

b0115751_22234140.jpg

b0115751_22240848.jpg

衣装も素敵でした!(*^o^*)

今日、敬老会に出席されたみなさん、また、来年も元気で敬老会に出席していただけるといいなぁと思いました♪


[PR]

by music-pianoforte | 2017-10-22 22:26 | 日記 | Comments(0)

防災訓練♪

10月21日(土)は、荒尾第一小学校で、地域の協力の元、防災訓練が行われました♪

荒尾は2学期制・・・・
後期が始まった10月から、月に1回、土曜日も授業があります!
その土曜日授業を利用しての防災訓練(*^.^*)

子どもたちは、先生の指示に従って、決められた場所(いつも下校時に集まる場所)に集合して保護者を待ちました!

b0115751_22302097.jpg

b0115751_22310962.jpg

地域の方たち(区長さんや民生委員さん、地域の役員さん)も協力をして、公民館を開けてくださったり、確認に来て下さったりしました(*^.^*)

かなり多くの保護者の方が迎えに来られ、「歩いてきてください」との指示を守ってこられた方、近くに車を置いてらした方、いろいろだったみたいです^^;

まぁね、、、「訓練」だから、近くまで車で迎えに来ても何の問題もないと思われるかもしれませんが、ここで大事なことの一つは「ルールを守る」ということだと思います^^;

お手紙には、「必ず、徒歩で迎えに来て下さい」と書いてあったはず~~
でも、近くまで車で迎えに来て、お子さんも一緒に車で帰ったら「お手紙に書いてあっても、別に守らなくてもいいんだ」って、思ったりしないかなぁ??
約束は守りなさいとか、決まりは守りなさい、っていくら大人が言っても、自分たちが守れてなかったら、子どもが守るはずがない、と気付いてほしいものです(^^;)

多くの保護者の方は、徒歩で来られたようなので、ほんの一部の方だと思いますけどねぇ(*^^*ゞ

いろいろと気付いた点がありましたが、そういう気付きがあることが、防災訓練をした意味にも繋がると思うので、11月にある運営協議会では、どう改善していけば良いのか、話し合いたいと思います!!(*^.^*)







[PR]

by music-pianoforte | 2017-10-21 22:38 | 日記 | Comments(0)

班長会議♪

10月19日(木)は、地区の班長会議がありました♪

今月は今度の日曜日(22日)が地区の敬老会、29日が校区のレクリエーション大会と、行事が続くため、それぞれの弁当の手配やお茶の準備がいります!が、まだ人数の把握がよく出来ていなかったので、少し焦り気味。。。。

ある程度の人数で、22日の敬老会の分は予約をしているので、明日最終確認します!^^;

うちの地区も高齢者が多いのですが、楽しい時間を過ごしていただけるよう、頑張ります(≧∇≦)ノ ハーイ♪

[PR]

by music-pianoforte | 2017-10-19 22:10 | 日記 | Comments(0)

シアトルズライブ♪

10月13日(金)は、荒尾市のスター気分で、シアトルズライブをしました♪

今夜のライブは、いつも来て下さるお友達の他にも、韓国から旅行で来られている2組のご夫婦??もいらして、ノリ良く手拍子もしていただきました(*^o^*)

少し、みんなミスも多かった気がしますが。。。まぁ楽しく演奏出来て良かったです^^;

b0115751_01063638.jpg
b0115751_01065573.jpg
真面目~に弾いてそうですが・・・笑ってごまかせ!で弾いてます(*≧m≦*)ププッ

b0115751_01071319.jpg
ウクレレはマイクの音量のバランスが難しいですねぇ~^^;

b0115751_01071017.jpg
ドラムのケイちゃんの同僚さんが、2曲歌われました(*^o^*)

b0115751_01070294.jpg
Hさん、今夜も素敵な歌声、ありがとうございます(*^.^*)

Hさんからは、「愛あればこそ」の歌詞もいただいたので、ハモリの練習も頑張らねば。。。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

マスターがいらっしゃらなくて、漫才が聞けませんでしたが。。。(*^^*ゞ
みなさん、楽しそうに聴いてくださって、嬉しかったです(*^o^*)

やっぱりシアトルズは、いいなぁ~~(´∀`*)ウフフ






[PR]

by music-pianoforte | 2017-10-14 01:29 | 日記 | Comments(0)

熊本県 議長会にて神楽披露♪

10月12日(木)は、夕方、荒尾市のホテルヴェルデで、子ども神楽の披露をしました♪

毎年、各市町村持ち回りで熊本県下の議長さんたちが集まられるらしく、今年は荒尾の順番なのだとか。。。。
懇親会の最初に、アトラクションで子ども神楽を披露してほしいと、議会事務局よりお話があり、議長の皆様に「四幣」をご披露してきました(*^o^*)

b0115751_00390027.jpg
舞手の子どもたちを見ながら、笛を吹くのに一生懸命で、会場内はよく見えてませんでしたが、後方で子どもたちを見守っていた保護者の方たちは、議長さんたちが、真剣に見入ってたと嬉しそうに話をされていました(*^.^*)

神楽のご披露をした後は、着替えて、、、、ケーキとジュースをいただきました(子どもたちが)
b0115751_00391071.jpg
舞う時の緊張感はどこへやら・・・????
喜んではしゃぐ子どもたち!

可愛いけど、ちょっとうるさかったんじゃないかしらと心配しました^^;

今年の秋は、神楽を見ていただく機会も多く、子どもたちよく頑張りました!
今のところ、次の予定は、春の例大祭となっています♪

また機会があれば、人前でご披露させていただきたいなと思います(´∀`*)

[PR]

by music-pianoforte | 2017-10-13 00:43 | 日記 | Comments(0)

座元交代♪

10月11日(水)は、上小路区の秋の例大祭。。。座元交代の日でした♪

毎年10月11日と決まっているので、週末とか関係ありません^^;
今年は、私の住んでいる班が座元!(*^o^*)

わりと協力的な班なので、会計の立場としても助かっています!

b0115751_22371466.jpg
青空が広がって気持ちの良い秋晴れ♪


10時集合で、お掃除をして懇親会の準備をして、11時よりお祓いでした♪
b0115751_22364938.jpg
新旧の座元+役員+お参りに来られた方でお祓いを受けました♪

秋の例大祭では、これから一年間、神様が宿られる?家が決まります!
宮司さんが御幣で、名前の書いてある紙を拾われるのですが。。。。
呼ばれた名前が。。。。夫!!!!

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
「うちですか?」

思わず、尋ねてしまいました^^;
神様が来られるのは座元の時だけ、しかもその座元は以前は10年に1回くらい、今でも7年くらいに1回です@@;
その座元班の中から選ぶのに、、、私が結婚して、上小路区に住みだして29年!
座元が回ってきたのが、5回目??(4回だったかも)
しかし、そのうち、我が家に神様が来られるのは、これで3回目です@@;

神様に来てほしいと思っていても、滅多に当たらないのに、3回目って(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

まさか、我が家に来られると思っていなかったので、玄関の掃除とかしてないよ~!
義母にも何も言わずに出てきちゃったよ~~!!
(;^_^A アセアセ・・・

区長さんが、ニコニコしながら近づいてきて、御幣を背中に・・・・
b0115751_22365926.jpg
これで、家まで歩きました。。。(*^^*ゞ

私と一緒に、区長・宮守・宮総代のみなさんが我が家まで来られ、玄関に注連縄を飾られました(*^o^*)
b0115751_22372661.jpg
一年間、、、この状態!

で、我が家の神棚に御幣も奉納され、みなさんでお参りして、公民館に戻りました♪

儀式が終わった後は、旧座元のみなさんをねぎらう懇親会(^-^)
b0115751_22371927.jpg
秋休みで子どもも参加!♪

我が家に神様が来られたのは、今年、長男もお嬢も結婚してお祝い続きだから、寄ってこられたのだろうと話が出て、なるほど~~と思ったことでした(*^.^*)

これから一年、気を引き締めて頑張らねばと思った次第です☆(しかし、これ以上頑張れと言われても、、、、(;^_^A アセアセ・・・)






[PR]

by music-pianoforte | 2017-10-11 22:58 | 日記 | Comments(0)

お嬢結婚式&お食事会♪

10月7日(土)は、お嬢夫婦の結婚式&お食事会がありました♪

名古屋で生活しているお嬢夫婦!
本来なら、名古屋で結婚式と披露宴となるところですが、熊本で結婚式したいよ~というお嬢のワガママを、旦那様が快くOKしてくれて、今日の挙式となりました(*^o^*)

お嬢らしく?熊本市の加藤神社での挙式(´∀`*)
参拝者も多く、外国の方たちが、珍しそうに写真を撮られてました^^;

挙式中の写真はありませんが。。。(あとで、ビデオになるらしい)

b0115751_23243246.jpg
加藤神社での挙式後♪


親族のみの参加で、挙式の後は、KKRホテルでのお食事会♪

何もイベント的なことはしない手作りのお食事会で、受付は長男夫婦が、司会は長男が、頑張ってくれました(*^o^*)

b0115751_23245828.jpg
写真撮りようのアイテムは、旦那様手作り♪

旦那様の親族は4名、うちからは子どもを入れて26名。。。。
一人一人、自己紹介をするという、無茶ブリもしましたが、穏やかな、温かいお食事会となりました(´∀`*)

披露宴は、12月9日。。。。また、黒留袖~~
年に3回も着るって、そうそうないと思う。、、、(´・ω・`)

お嬢夫妻が、いつまでも幸せでいられますように☆



[PR]

by music-pianoforte | 2017-10-07 23:30 | 日記 | Comments(0)