カテゴリ:日記( 1099 )

阿蘇研修の疲れを引きずったまま・・・・・
18日は、宮崎兄弟生家で「第3回音と光の祭典」が開催されました!

委員は9時集合~~。
いつもなら、結構あちこち動いて準備の手伝いをするのですが、何だか体が動かず@@;
あまり役に立っていませんでした^^;

今回は、地元の小学校PTAもバザーを出して、その収益金は学校の図書室のエアコン代になるということ。
やきそばやおにぎり・豚汁・ジュース・ビールなど・・・・呼び込みの声も元気よく、たくさん売れていたようで安心しました^^

今回も、子ども神楽を披露させてもらいました♪

私も神楽の説明をしましたが・・・・いつもは文章を準備するのに、もうね・・・頭が働かないのですよ@@;
とにかく、なんとか早口になりながらも、無事に説明しました(*^^*ゞ

b0115751_203560.jpg

またもや、携帯で撮った写真です^^;

来場者も720名以上だったらしく、盛会のうちに終わりました♪






そして、今日は10月31日にあるライブの練習に行ってきました♪
新しい曲もあるので、練習しないと・・・・(;一_一)




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2008-10-19 20:07 | 日記 | Comments(6)

しめ縄作り♪

今日は地区の公民館でしめ縄つくりがありました。

毎年10月11日が秋の例大祭♪
その日に座元が交代します。
今日は、その座元の初仕事??とも言うべき、しめ縄作りです^^

9時からだったので、私も公民館へ~~ε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク
座元ではないのですが、区の役員のため毎年お手伝いしています~。

といってもね・・・・・私がしめ縄なんて作れるはずもなく!
普通の縄と反対で左に縄をなうのです。これ難しいですよぉ~~@@;
このしめ縄を作れる人も、年々減ってきているので、座元と関係なくても毎年お願いしている方もいます。

まずは、藁をそろえるところからなので、私はほとんどそのお手伝いで終わりました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

午前中に、拝殿用の大きなしめ縄が1本と、普通のしめ縄が数本出来たので、今年はペースが速かったです。
午後は、レッスンがあったので、参加できませんでしたが、この調子なら3時頃には終わるんじゃなかろうかとのことだったので、無事に終わったのではないかしらん~^^

いよいよ来週は、座元交代!
私の仕事は、人数を把握して11日の食事の手配をすること~~(;一_一)

先日の委員会から、区長さんには現座元の参加人数を確認してもらうよう言ってるのですが・・・まだ今日は分かってなかったみたいです><
脳みそフル回転させなきゃぁぁ~~(少ない脳みそだからっ(T▽T)アハハ!



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2008-10-04 20:37 | 日記 | Comments(4)

相談員研修会~

9月30日(火)は、女性福祉相談員の研修会がくまもと県民交流館というところでありました。

火曜日・・・・私のお休みの日よ~~(;一_一)
午後だけ、研修会・・・・・・できれば、朝から仕事に行って午後研修会に行きたいと言ったのですが・・・・・却下!

他の日に半日休むことで、調整することになりました~( ̄‥ ̄)=3

今回の、くまもと県民交流館は、熊本市内中心部!!!
しかも、午後2時から4時まで~~@@;
出来れば公共機関を使って行きたい・・・・・・・でも、レッスンは、生徒に一人移動してもらって5時半から・・・・・・
ネットで調べてみましたが、どう考えても5時半までに家に帰るのは無理!

ということで、仕方なく車で行きました~~。

とりあえず地図を準備して、12時10分ごろ出発~~^^
知り合いの事務所で聞いた時に、中央街で左に曲がって突き当る1個前の信号を左に曲がるといいと教わったので、車線の矢印を見ながら、ちゃんと中央街で左折♪

全くの余談ですが・・・・・20年ほど前、この近所で働いていた時期がありました。
とある日・・・・・午前7時半ごろ出勤していたら(電車から降りて歩いてました)、知らない男の人が
「今、あがりですか。お疲れ様でした!」って・・・・・( ̄△ ̄;)エッ・・?
「あの、今から仕事に行ってるんですけど・・・・・」と答えたにも関わらず、男の人の背後にいた【いかにも】な女の人が「お疲れ様でした~」って・・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ
きっと当時から化粧もしていなかったから・・・仕事明けの疲れた顔に見えたのでしょうか!!



よっしゃ、順調だぁ~とまっすぐ進み、突き当る1個手前の信号から左に・・・・・・・
左に・・・・・・・
(; ̄ー ̄)...ン?

進入禁止って書いてあるやん!?@@;
ど・・・・どうしよ・・・・(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)
止まるに止まれないので、突き当りを左へ、その次の角をまた左へ~~

えっと・・・・どこからか右に曲がれば、行けるはず・・・・・・・

と、曲がろうと思うのですが、一方通行・・・・・????
右に曲がれない!@@;

200mくらい進んだところでようやく、右折出来るところがありました><
でも、ここまで来たら、今、自分がどこにいるか分からない状態に~~~@@;

と、とりあえず、電車の通ってる道まで出てしまったら、私は左にしか曲がりきらんから・・・その前に右折するしかない!!
と、適当に(←バカ)右折してみました。

少し進んで、左わきに寄せて助手席に置いてた地図とにらめっこ!!
でもね・・・・地図には同じような道が縦横無尽に走っていて、どこが一方通行で、どこが進入禁止とか分からないのです@@;

きっと、もちょっとは行けるはず~と、進んで行き・・・・・・すっかり迷子になりました( p_q)エ-ン

それからしばらく(15分くらいですが!!)一方通行に翻弄され続け、このままでは研修会に行けなくなってしまうぅ~~~、と仕方なく、大きな道に一度出て、建物を確認して、近くの駐車場に止めました!!
しかも、駐車場から一歩出たら、どっちに行けばいいのか分からなくなってしまい、焦って、管理人さんに「あの、テトリスってどこですか?」と尋ねたら、え??と、聞きなおされ

「あ!!テトリアってどこですか@@;」と尋ね直してしまいました><
テトリスって・・・・すごく昔流行ったゲームでした><

まぁ・・・・間に合ったからいいとしましょ(自分に言い聞かせる)!

帰りは(え?研修会抜けてる? 気にしない気にしな~い♪)間違えずに、駐車場までたどり着き(当たり前!)急いで帰りました~~^^

そんなにスピードは出てなかったと思うのですが(出そうと思っても出ない車です[壁]・m・) プププ)、焦っていたので緊張していたらしく、家に着いて助手席の携帯を取り上げたとき、手が震えていてびっくりしました(;一_一)

こちらも・・・間に合ったからいいとしましょ!!

しかし、もしまたここで研修会があるとしたら、今度は絶対公共機関で行きます~~(=_=)



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2008-10-02 22:33 | 日記 | Comments(6)

生徒の結婚式♪

9月27日は、生徒の結婚式がありました♪

この生徒・・・・今年の3月に「自分の結婚式で弾き歌いをしたいので」という理由で、連絡をいただいて、楽譜を用意して4月からのレッスン開始となりました。
期間は半年!!!

20代後半の男性で、全くピアノを習ったことがないということだったので、始めは・・・・はっきり言って、半年で間に合うんか・・・って心配してたんです~^^;
ところが、レッスンしだしてびっくり!
仕事がらパソコンのキーボードの操作がプロ?なだけあって、指が動くのです!!

性格も、すっご~~~~く真面目で、でも明るくてちゃめっけもあるという、近頃では滅多に見ないような好青年でした。

練習は、友人からもらった(ところどころ音が出ないらしい)キーボードを夜中に机の上に出して正座してやっていたとか・・・@@;
ご両親に見つからないように、仕事に出かける前には、棚の上に片づけて行っていたらしいです(*≧m≦*)ププッ
もちろん、お嫁さんにも内緒のサプライズ企画としてやりたいとのことだったので、練習時間の確保が大変だったろうと思います。

7月後半には、ほとんど歌って弾けるという状況になっていて、あとは、間違っても止まらないとか、部分練習とかが主になっていましたが、8月のお盆休み明け・・・・・・少し時間に遅れてこられて開口一番に、
「うちの嫁がなかなか出かけなくて、焦りました!」

・・・・・Σ(- -ノ)ノ エェ!?
いったいどういうこと???@@;

説明を聞くと、10月に出来る予定だった新居が8月上旬に建って、もう同居しはじめたとのこと・・・
あの・・・・・練習は・・・???
「できません@@;」

ですよねぇ~/(-_-)\ コマッタァ・・・

ピアノって一度弾けるようになったからといって、練習しなかったら、弾けていた曲も弾けなくなるのです~。
自転車みたいに、乗れるようになったら何年も乗らなくても、また乗れるのならいいですけどね><

それで、残り1か月どうやって練習するか・・・・・
なんと、仕事帰りに近所にある○○カメラのキーボードが置いてあるコーナーで練習をするということに・・・・(*^^*ゞ
この案って、私が考えたのか、生徒が考えたのか・・・・・どっちだったかしらねぇ~?^^;

でも、時々そうやって練習をして帰ってこられてたみたいです^^
お店ではきっと不審人物になっていたかも?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


そして、結婚式当日~~☆

私は、レッスンの関係上、披露宴に出席するだけの時間はとれませんが、演奏だけは聴きたいと思い、何人かのレッスンを早めたり、遅くしたりして、披露宴会場に駆けつけました♪
しかも、却って普通の洋服が目立つだろうということで、レッスン室でワンピースに着替えましたよ!(化粧は口紅だけだったけど・・・・ファンデーションも塗ってなかったけど・・・!!)

4時半過ぎに会場に着いたはいいけど、5時過ぎくらいとしか分からないので、外をo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o
すっかり不審人物になりかけたころ・・・・・お嫁さんが、お色直しで中から退場~~。

初めてお嫁さんを拝見しましたが、とっても可愛い方で、ウエディングドレスがよく似合っていました♪

演奏は、お色直しの後にするとのことだったので、会場の外で待つことしばし・・・・・・・

新郎である生徒は、タイを交換するために外に出てきて・・・・・顔が青いよ・・・@@;
緊張しまくり???(-"-;A ...アセアセ
私を見つけてくれて「もうすぐですから^^」と笑顔になったので、ちょっと安心しました。

新婦の入場のあとに、こっしょり私も会場内に(・-・*)ヌフフ♪

いよいよ、生徒の演奏~~~♪

司会者の方が、「どうしてここにグランドピアノが置いてあると思いますか?」との問いかけに、お嫁さんはえっ?となり、会場内にはどよめきが!!
半年間毎週レッスンに通っていたことと、今日新婦にささげるためだけに頑張ってこられたことを紹介されると、大きな拍手とお嫁さんの涙が^^

生徒に承諾を得ていたので(そこはぬかりない( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)
演奏写真を披露~~~♪

b0115751_1133242.jpg


すぐ傍にお嫁さん座っていたのだけど、こちらの許可を得るなんてこと・・・初めて会ったのに出来ませんから(;一_一)
(やっぱりどこか抜けてる・・・・)

一生懸命演奏されて、ちょっとしたミスタッチはあったものの、最後まで止まらずに演奏終了♪
実は、演奏聴きながら、うるうる泣いてしまってました(π0π) ウルルルル

お嫁さんも、とっても嬉しそうで、こちらまで幸せな気持ちをいただきました^^

しかし、この生徒・・・・・最初にも書きましたが、すっごく真面目で明るい・・・けど、ちゃめっけもあるのです・・・
演奏が終わって、お嫁さんへのインタビューを聞きながら、目立たないように出口へ向かって、もう数歩で出口というとき・・・・・
「今日は、会場にピアノの先生も聴きにいらしてるそうですが、どちらにいらっしゃいますか~?」という司会者の明るい声が・・・!!!

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
思わず振り向いてしまった私←バカ・・・・・・・
思いっきり目立ってしまいました( ̄Д ̄;) ガーン

しかも、新郎は「えへへっ(*^^)v」て顔で、ニッコリ笑ってるし~~。
やられた・・・・・・(;一_一)

こっそり帰るはずが、後戻りしてインタビューを受けてしまいました^^;
(ワンピースを着て行って良かったと思いました(*≧m≦*)ププッ)

司会者の方に「先生も感動して、泣いていらっしゃいますが」って指摘されてしまった私でした^^;
えぇ、しっかり涙が残っておりました(;一_一)

生徒からも言葉をということで、目の前に来て「自分が選んだ先生に間違いはありませんでした!!」って言われて、また涙が出てしまいましたよ~~(T0T)
最後まで、やってくれる・・・・・o(=¬ェ¬=)oジーーーッ

でも・・・・今日の演奏は、私の指導というより、本人の努力があったからなんですけどね^^;
真面目に練習したからこその、素敵な演奏でした♪
またいつか、お会いできる日を楽しみにしていま~す♪

いつまでもお幸せに~~☆ミ




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2008-09-28 11:45 | 日記 | Comments(10)

ハードな一日~!

今日は県庁で、女性福祉相談員の研修会がありました。

10時から、ということで8時15分に自宅を出発~♪
今回は、県庁へも2回目ということで、心配なのは車の調子だけっ!!

と、思いきや上熊本駅の先で道路工事があってました@@;
ちょうどカーブの先で、前の車が左車線に入って、「あれ?」と思ったら目の前には旗を振る人が!!!
危ない~><
心臓バクバクしながら、県庁に9時35分ごろ着きました~。

研修は・・・・えっと・・・無事に終わりました!(決してめんどくさいというわけでは(;一_一)
取り立てて言えば、お昼に食べた県庁内の喫茶店のランチ・・・・豆腐ハンバーグで嬉しかったのですが、ソースがトマトソースって・・・@@;
そこはやっぱり和風にしてほしかったなぁと思いました(*^^*ゞ
(え、研修のことじゃない?まぁまぁ、気にしない(*≧m≦*)ププッ)

3時5分過ぎに終わって、5時からは自宅でレッスンだったので、急いで帰ろうと挨拶もそこそこに駐車場へ小走り・・・・!≡≡≡ヘ(*--)ノ

車に乗って、市役所のKさんに「今から荒尾に帰りま~す!そのまま自宅へ行きますねぇ~♪」と電話して、駐車場から車を出そうとしたら、遮断機?が上がりません!!@@;

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
《開かないときは、電話でお話しください》みたいに書いてあったので、車を降りて受話器を取って、電話をかけて・・・・・思い出しました・・・・・・・。

【巡視室】で確認印をもらわないといけないんだった!!
Σ(T□T)
それから、車をすぐ傍の空きスペースに入れて、1枚の風景画にでもなりそうな銀杏並木の下を、ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/ゼンリョクダッシュ
日焼けカバーのための上着が肩からずり落ちて、ほとんど腰にあるけど・・・・構ってられませんからっ!!

ゼーハー言いながら確認印をもらい、またもや駐車場へ向かって、
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/ゼンリョクダッシュ

他の女性福祉相談員の方たちに、ひきつり笑顔で「お疲れ様でしたぁ~~!」と挨拶しつつ必死で走りました><

車に乗ってもしばらくは、膝がガクガクでしたよ(;一_一)

途中、信号に止まった時に日焼け止めも塗り塗り~(^ー^* )フフ♪
だって・・・・「色白は七難隠す」って言うでしょ?
私・・・・いっぱい難があるのに、7つくらい隠さなきゃ、とても人前に出られません!
(T▽T)アハハ!


間に合いますように~、間に合いますように~~と念じつつ帰ってきて、自宅に着いたのが4時45分!
よく頑張った、自分( ̄m ̄〃)ぷぷっ!(日頃の行いよねっ♪

そのまま、6時40分ごろまでレッスンして、公民館へ~~。

秋の例大祭のための座元会議でした。
10月11日が、私が住む地域の神社の秋の例大祭ですが、その日に座元が交代して、神様が移られます。
そのために、今年は4日にしめ縄つくりをしますが、そういう予定やこれから1年間の仕事などの説明がありました。

私は会計なので、毎年参加していてだいたい覚えてますが、座元の方たちは数年に1度・・・・
前回、どうしたっけ?という感じなので、会議も必要です^^;

しかし・・・・・忙しい一日でした@@;



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2008-09-22 21:57 | 日記 | Comments(4)

実家へ~~

今日は祝日で昼間の仕事もレッスンもお休みでした^^

しかぁし、昨日かかってきた1本の電話・・・・・・・

「デジカメ買ったけど、どうやって印刷すると?」
実家からでした!!

電話で少し説明したものの、とても電話で済む問題ではないので、今日実家に行ってきました!
「とりあえず・・・デジカメを買った時についてたCD-ROMだけパソコンに入れといて~」とお願いして、朝からJRでガタゴトガタゴト。
父が最寄り駅まで迎えに来てくれたので、雨でも濡れなくてすみました♪

実家に着いてパソコン立ち上げたのですが、まずはディスククリンアップとエラーチェックと最適化!!!
私がしないと、両親がやらないので(;一_一)

お昼すぎに終わって、やっとデジカメにとりかかりました^^;
ところが母が「CDが入れられんとたい」と・・・???

読み込まなかったのか?とパソコンにセットすると、またもや母が
「あら、入ったねぇ~」
・・・・(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
どうやら、CD-ROMをパチっとはめることが出来なかったみたいです@@;

「そこからね。。。。。(=_=)」

そのあとは、一応印刷までやってみて、その手順を説明しつつ、実際に操作してもらいました。

自分でするのは出来ても、説明しながらしてもらうって・・・・難しいです^^;

分からない度に呼び出されたらたまらない!ということで、これからメッセンジャーの設定を電話でやってみます!!!!

どうかわかってもらえますようにオネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2008-09-15 21:32 | 日記 | Comments(2)

梨花の会研修会♪

今日は、女性モニター12期生で作っている梨花の会(りんかの会)による研修会がありました。

今回は、商工会議所のN会頭をお迎えして、商工会議所から見た荒尾の現状やこれからについてのお話をしていただきました。
生まれてからずっと荒尾にいるとおっしゃっていましたが、確かに歴史も詳しく面白く聞くことができました。

ゴミ袋有料化のこと、300m徒歩圏マーケットの実現、商店街の役割、などなど・・・・
1時半から3時までの予定が、3時半過ぎまで意見の交換などもして有意義な時間になりました^^
(私は・・・みんなすごいなぁ~と思いつつ話を聞いていただけでしたが( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


そして、今日は先月のピアノ発表会の反省会(というなのお食事会♪)もありました。
レッスンの後なので、集合は7時半だったものの、全員集まったのは8時半近く。
それからゆっくりと食事をしつつ、それぞれのレッスンの話や、発表会の時の話をしました♪

楽しい時間が過ごせました~(料理も美味しかったしねっ!)ヽ(^◇^*)/ ワーイ




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2008-09-09 23:24 | 日記 | Comments(2)
今日は10月18日(土)に開催される「第3回 宮崎兄弟生家in音と光の祭典」で使う、竹灯篭と廃油キャンドル作りがありました♪

先日の元気つくり臨時総会の時に、参加者を募ったところ20名くらい。
地元小学校にもお知らせして子どもたちにも手伝ってもらうので、総勢50名くらいになるのでは?との予想から、カレーライスをお昼ご飯に作ることになりました。

カレーライス作りくらいならお手伝いできるかも!!と私も参加してきました~^^

9時から作業開始~~♪
しかし、いざ行ってみると・・・・( ‥) ン?
何だか人数多くない???

大雑把に数えてもらったら、なんと子供だけで40人以上いる!?
大人まで合わせたら、70名以上!!!

カレーライスは50名分で考えてあったので、慌てて事務局長さんとお買いもの~。
お米も5升炊きました!

早めにカレーを作ったら、キャンドルつくりも手伝おうと思ってたけど、そんな余裕はなく・・・・
人数も多かったので、お昼ごろに竹灯篭も廃油キャンドルも準備ができました^^

b0115751_2124134.jpg


b0115751_212561.jpg

みんなが作っているところは、私もカレーを作っていて写真を撮る余裕がありませんでした^^;
キャンドルは1000個!竹灯篭は500個!!あるそうです♪
⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

お皿が足りないので、子どもたちに先に食べてもらいました。
みんな行儀よく、「いただきま~~す」と挨拶もできてました^^
b0115751_215598.jpg


食べたあとは、「ごちそうさまでしたぁ~。美味しかったです!」という元気な子供たちの声が嬉しかったです♪

あ・・・・私はカレーを作ったというより・・・・・お皿を洗ったりお米を洗ったり・・・・洗い物で終わりました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

音と光の祭典・・・・どうか成功しますように(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2008-09-07 21:10 | 日記 | Comments(4)

休日らしい休日♪

昨日は、久しぶりに何の予定もない日曜日でした♪

朝から、念のため携帯の予定表とスケジュール帳を眺め・・・・何も予定がないことを確認して、2度寝っ!
9時頃まで寝てしまいました^^

午前中はピアノの練習もしましたが、午後は本を読んだりパソコンしたり・・・

本当はお昼ご飯の時、義母から「近くにラーメンを食べに行くよ」と言われたのですが、
まだ寝巻のままだった私・・・・・・・
「今日は、何も予定がない日なんですよ~。一日中外に出ないでダラダラすると決めてるので、どうぞ食べてきてください~。」などとわがままなことを言ってしまいました(;一_一)
ダメダメ嫁です・・・・・(-"-;A ...アセアセ


考えてみたら、区の会計中間監査も9月にしようかねぇと言われていたのでした・・・・
神楽の練習のことも師匠と連絡を取り合わないといけないのでした・・・・

でも~~、やる気が出なかったんですo(=¬ェ¬=)oジーーーッ

夕方お風呂に入るまで、着替えもせず寝巻のままでした~!
ん~~、幸せな一日でした(*≧m≦*)ププッ




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2008-09-01 21:25 | 日記 | Comments(2)
いよいよ発表会が明日になってしまいました!
喉・・・・咳・・・・・(T▽T)アハハ!

病院に行けば早く治るんでしょうけどねぇ~~。
時間がとれませんから(;一_一)

うがい薬もなんとか10秒くらい出来るようになりました( ̄^ ̄) エッヘン

しかし、声はまだ変だし、咳もゴホゴホ・・・・・
レッスンしてても、練習してても、咳がゴホゴホ><

なので、レッスンが終わってから、咳止めシロップ・のどぬ~る・ヴィッ○スドロップを買ってきましたよ!!

明日の午後だけでいいの・・・・・・
声が普通に戻って、咳がとまってくれればいいのよ~~~(/_<。)ビェェン



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2008-08-23 22:43 | 日記 | Comments(2)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪


by music-pianoforte