ピアノで元気いっぱい♪

カテゴリ:レッスン( 14 )

可愛い生徒♪

まだ年長さんですが、習い始めて1年半くらいになる女の子Yちゃんがいます♪

手も小っちゃくて、力も弱いので、長い時間は弾けませんが、家でもたくさん練習して来てくれます(*^.^*)

教材も3冊目となり、今日初めて「リピート記号」が出てきました!

Yちゃんに「ほらぁ、この印まで来たら、ここまで戻ってもう一度弾くのよ~。これからもよく出てくるから、覚えようね~」と話をしたところ
「yちゃん、日本語しか分かんないもん!」と・・・・

いやぁその言い方と表情が可愛くて、思わず笑ってしまいました(*≧m≦*)ププッ

「う・・・うんうん、先生も日本語しか分からんけど、これは音楽用語だけん、覚えていこうね~」と、話をしました♪

子どもって素直でいいなぁ~(´∀`*)
そうそう、このYちゃんが、私に「先生、お腹に赤ちゃんいるの?」と聞いてきた子です!!
ほんと、素直だわ~~(T▽T)アハハ!

[PR]
by music-pianoforte | 2017-09-07 21:22 | レッスン | Comments(2)

私の声。。。。

先日の大寒波で、隣の大牟田市が断水して、水が生きていく上でいかに大切か、改めて自然の恐ろしさを感じさせられました。
被災地の皆様には、お見舞い申し上げます。
少しずつ復旧しているようですが、早く全戸水道が出るようになるといいなと思います><


さて、3月にピアノ発表会を控え、生徒たちは練習が進んでいる子、なかなか乗り切れてない子。。。。いますが、私たちの発表会はピアノだけでなく、合唱も1曲取り入れていて、その練習もしています(*^o^*)

歌の練習になると、日ごろからソルフェージュをしている(する余裕がある。。。)生徒は、やはり音がよく取れ、歌も上手になってきているなと感じます♪

数日前に、やっとハモリ部分の音が決まったので、ハモリを担当してもらう生徒に教えるために、私もハモリ部分を歌ったのですが、その時。。。。
レッスンについてきていた4歳?の女の子が、私の歌を聴いて「男の声出してる」って・・・

Σ(- -ノ)ノ エェ!?
「男の声」って・・・( 一一)
私の声、どんだけ低いんや。。。(-。-;)

一緒にいらしたお母様が「男じゃない、低い声っていうのよ」と焦って訂正されていました、、、(^^;)

確かに、ここ数年、すご~く低くなってしまった私の声!!
小さい子から聞いたら、男の人の声に聴こえるのね。。。。(o ̄∇ ̄)o!!ガーン

少なからずショックを受けた出来事でした<( ̄□ ̄;)>

まぁ、これに負けず、低い声で唄いますけどね( 一一)

発表会まであと約1か月~!
生徒も私も頑張らねばっ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!





[PR]
by music-pianoforte | 2016-01-28 15:20 | レッスン | Comments(0)

可愛い言い間違い♪

日本全国、九州山口以外は梅雨明けしてるとか???
なぜに・・・@@;

そういう今も、雨がザーザー降っている荒尾市です!

あつ~~~い夏も体力が持たないけど、ジメジメの梅雨も体調を崩しがち。。。
ちょうど良い季節のなんと短いことか~!
しかし、だからこそ、四季の移り変わりを感じて、心にも栄養を与えることが出来るんでしょうねぇ~(*^o^*)


話題は変わりますが。。。。
みなさんは、「アルプス一万尺」という歌をご存知ですか?♪

ピアノのテキストで、わりと早い段階でこの曲が出てくるのですが、ほとんどの、、、、というか、今までの生徒は全員「アルプス一万尺、こやぎのうえで」と歌いました!

正解は「こやりのうえで」!

それで、生徒には「こやぎの上で踊ったら、可哀想かろうもん!?」とツッコミを入れるのが常でした( ̄∀ ̄*)

ところが、今日の生徒がその曲をすることになり、歌ってもらったところ「アルプス一万尺 となりのうえで」・・・・( ̄△ ̄;)エッ・・?
思わずレッスン室の窓から見える、お隣の屋根を指さし「となりの上で踊ったら、怒られるやろね~」と笑ったのでした^^;

ちなみに、「こやり」は「小槍」で、日本アルプスの槍ヶ岳の山頂手前のとがったところ??らしいです!

数年前だったか、この歌詞を調べた時に、日本のことなのね!!というツッコミをパソコンに向かって入れたのは内緒です(*≧m≦*)ププッ

みなさんは、ちゃんと歌詞をご存じでしたか??(*^o^*)





[PR]
by music-pianoforte | 2015-07-21 23:00 | レッスン | Comments(4)

お手玉♪

今朝(3月10日)は、風が強くて寒いと思ってたら、雪もちらついて。。。。本当に3月!?って感じでしたね~@@;

最近の睡眠不足もたたって?またもや声が出なくなってしまいました><

全くもう、デリケートなんだから~私ってば。。。( ̄▽ ̄)

しかし、寒い寒いと思いながら伺った生徒宅には、枝垂れ梅が満開で、春を思わせました♪
b0115751_22482002.jpg
そして、少し前から欲しいと思っていたお手玉を、やっと買いに行きました♪

小さい子のレッスンに使おうと思ってるのですが、なかなか見つからず。。。。。
先々週、シティモールに行きましたが、見つからず、今日は大牟田まで足を伸ばしました!!

2軒回って見つからず、3軒目でやっと見つけることが出来ました(;^_^A アセアセ・・・

b0115751_22483233.jpg
ちょっと小さめですが、まぁ使ってみてから。。。。!!

レッスンでうまく活用できるといいなと思います(*^o^*)




[PR]
by music-pianoforte | 2015-03-10 22:55 | レッスン | Comments(2)

嬉しい出来事♪

今日、レッスンをしていて、年長さんの生徒がレッスン室にやってくるなり、「先生にあげるものがある!」というので、何かな??と思ったら、細長い手編みのマフラーでした!!

b0115751_22394410.jpg
12月だったかに、生徒が首に巻いていて、「可愛いね」という話をしたら、自分で編んだのということでした@@;

どうやら、指を編み棒の代わりにして編んでいくらしい。。@@; 

「すごいねぇ~」と褒めたら「先生にも作ってあげるね!」と言われていたのでした(*^o^*)

1か月以上前のことを覚えていてくれて、作ってくれて、とても嬉しかったです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

早速、明日、使わせてもらいます♪



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン 

[PR]
by music-pianoforte | 2015-02-25 23:09 | レッスン | Comments(0)

生徒の卒業♪

保育士を目指して、昨年の4月からレッスンに来られていたIさん♪

このたび、就職も無事に決まり、あとはしっかり単位を取って、保育士資格を取得するだけとなり、レッスンも終了ということになりました(*^o^*)

大人になってから、ピアノを始めるというのは、なかなか思うように指も動かなかったりして難しいです。
もちろん、趣味で少しずつ練習したり、あの曲が弾きたい~って目指して練習するのは、とっても良いことで、指先に刺激は与えるし、脳みそも使うし。。。ボケ防止老化防止。。。自分の心の栄養としても、素敵なことです♪

しかし、保育士資格のためにとなると、学校に入って、初めてピアノを触る人でも、2年の間にソナチネ程度を弾かなければいけないという、過酷な試練があります@@;

この1年半の間、勉強もしながらピアノの練習もと、とても大変だったと思いますが、何とか。。。。赤点ギリギリだったかもしれませんが、単位を取られたのは良かったなぁと思いました(*^o^*)

あとは、後期の単位をしっかり取って、保育士資格を取るだけ~♪

しっかりお勉強して、素敵な保育士さんになってほしいなと思います☆




[PR]
by music-pianoforte | 2014-11-30 00:37 | レッスン | Comments(0)

ご高齢の生徒さん♪

私のピアノの生徒で一番高齢な方は72歳のおじいちゃま♪
(72歳でおじいちゃまと言ったら、楽団の事務局長が「自分もおじいちゃまか」とちょっと拗ねますが。。。( ̄∀ ̄*)イヒッ)

たびたび、このブログでもご紹介していますが、ほんとに人生を謳歌してらっしゃいます!!

8月30日には、長崎県の五島であったハーフマラソン大会に参加され、2時間8分の記録を出してこられました!!
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

しかも、50歳以上の部では、1390名(だったかな)中、230位!!

約21Kmを約2時間というと、大雑把に言えば、10kmを1時間。。。
1kmを6分で走るということ。。。
てことは100mを36秒。。。。ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

私の全速力くらいでは!!

日々努力をされてるからこそ、ですよね(*^o^*)

目標は、今年12月の宮崎県でのフルマラソンか、来年4月の長野マラソンで4時間半以内の記録を出して、来年のボストンマラソンにエントリーすることだそうです♪

今回のレッスンから、12月の宮崎でのマラソンに向けて、曲を練習します!

走っている時、リズムに乗れるように。。。頭の中で音楽が出てくるように。。。そのためにレッスンを受けてらっしゃいます(*^o^*)
今後も、健康に留意して、楽しく充実した日々を送っていただきたいなぁと思います(*^_^*)






[PR]
by music-pianoforte | 2014-09-03 23:42 | レッスン | Comments(0)

楽しみ~~♪

4月の終わりからレッスンに来ている、年長さんの生徒Yちゃん♪

8月の発表会にも出る気満々(*^.^*)

まだ何を弾けるわけでもないので、7月頃に練習する曲からソロ演奏の曲を決めようと思いますが、発表会の時にいつも小さい生徒にはお勧めしている、ご家族との連弾!!
せっかく出るなら、とYちゃんのお母様にお勧めしてみました(*^o^*)

お母様は、まったくピアノを弾いたことがない!そうですが、記念になるのでぜひ出たいとおっしゃってくださいました♪
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

連弾って、二人(またはそれ以上)で1曲を弾くため、息を合わせるのも難しいです!
でも、そのために一緒にする練習は、二人のコミュニケーションの場ともなるし、良い記念にもなります!!

そして、お母様が一緒に弾けるチャンスって、お子様が小さいうち。。。。
生徒は、どんどん上達しますから~~~(⌒^⌒)b 

なので、めっちゃ簡単な曲で一緒に弾けるチャンスがあるうちに、連弾をしてほしいなぁと思っています♪

今年は、今のところ、私の生徒で3組の親子連弾を予定しています!
私の仕事は。。。。ピアノを弾いたことがないお母様が弾かれる部分を、いかに簡単にするか!でしょうか。。。(*≧m≦*)ププッ

良い思い出となられるよう、私も指導を頑張ります~~~(*^▽^*)ノハーイ☆



[PR]
by music-pianoforte | 2014-05-13 23:05 | レッスン | Comments(0)

区役&生徒のグレード受験♪

12月8日(日)は、午前9時から区役がありました♪

基本、アウトドアが苦手なσ(-_-)ワタシ
自宅の草取りも滅多にしないという怠け者です( 一一)

夫がいるなら、行ってもらうのに。。。。年末で忙しいらしく、朝から仕事に行ってしまいました( ̄‥ ̄)=3 フン

神社(公民館併設)に到着すると、いつも宮守さんや宮総代さんたちが綺麗にしてくださってるので、草はあまりなく。。。
私は他の方と、公民館の中を掃除しました!

すっきりと綺麗になって、気持ちいい新年を神様にも迎えてもらえそうです♪


午後からは、生徒がヤマハグレード6級を受けるため、お母様も一緒に乗せて、八代市まで行ってきました!

いつもは、大牟田の楽器店で受けていたのですが、日程が合わず。。。。

小学校6年生なので、今年度のうちに受けておきたいという希望もあり、会場を探して、一番近い八代にしました♪

そちらの楽器店には、初めてお邪魔しましたが、対応もよく、今後も機会があれば、ここなら来てもいいかなぁと思いました!!

受験のほうはというと、結果は3週間後くらいですが、えら~く緊張していたみたいで、演奏途中で長い空白が。。。。(-_-;)
それが、どう影響するか、でしょうか><

まぁ、良い経験と思って。。。。次回からのレッスンに生かしていきたいと思います!!!

1週間後は、お遊戯会で私が人前で伴奏を弾かなきゃいけないので、緊張~~~
練習しなきゃっ!!!!




[PR]
by music-pianoforte | 2013-12-08 21:09 | レッスン | Comments(0)

ピアノを教えていて良かったなと思った瞬間♪

ピアノのレッスンを辞めて5年になる元生徒がいます♪

中学生までレッスンして、高校入学とともに勉強が忙しくなるからと辞めたのですが、なんと来週、お姉ちゃんの結婚披露宴でピアノを弾くとのこと!!

しかも、新郎新婦が歌う!?
w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

数か月前から、自分で練習をしていたらしいのですが、少し弾きにくいところがあるとのことで、今週と来週、レッスンをすることになりました(^-^)

辞めてからも、家族で仲が良いこともあって、ちょくちょく会ってはいたのですが、ピアノを聴くのは約5年ぶり~~~~!

大丈夫なんかなぁ?と心配しつつ、まずは弾いてもらうことに…o(;-_-;)oドキドキ♪

そしたら、5年のブランクもなんのその、手の形もまぁまぁ良いし、何せペダルの踏み替えがちゃんと出来てる!!!!
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

ペダルを綺麗に踏み替えるって、結構難しいと思うのですが、それがきちんと出来ていたので、本当に本当に、嬉しかったです(*^.^*)
5年前まで教えていたことは、無駄じゃなかったんだなってしみじみ思い、お姉ちゃんのためとはいえ、またピアノを弾こうと思ってくれた元生徒に感謝しました!!

演奏もほとんど弾けていて、あとは間奏やエンディングをちゃちゃっと小細工(?)して、繋げて弾いてみてはどうか?との提案をしました♪


レッスンを受けていた時は、そんなに練習熱心とは言えなかった(ゴメンゴメン)生徒ですが、レッスンを辞めてからも、こういう機会に弾けたりすると、一生の思い出に残りますね(o^-^o) 

来週までですが、私も指導を頑張ろうと思います☆





[PR]
by music-pianoforte | 2013-12-06 17:29 | レッスン | Comments(2)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪
by music-pianoforte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

最新のコメント

>hiromuさん コ..
by music-pianoforte at 21:11
子どもって素直でいいなぁ..
by hiromu311888 at 09:30
>姐御さん♪ 夫が、い..
by music-pianoforte at 23:53
たくさん育てていますね~..
by 姐御 at 19:07
>姐御さん♪ グラジオ..
by music-pianoforte at 22:11
ミニ向日葵ちゃんの背後に..
by 姐御 at 22:46
>hiromuさん♪ ..
by music-pianoforte at 23:07
>姐御さん♪ コメント..
by music-pianoforte at 23:05
なかなかPCを触れる時間..
by 姐御 at 19:25
私たち夫婦は、第一子の長..
by hiromu311888 at 18:30

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな