「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:いろいろ( 31 )

私が本当は、ちゃんと管理してなきゃいけない、お助けマンの事務所のホームページ。。。。
先日、サーバー移転をしたのに、お知らせしてませんでした(-_-;)

ホームページ自体は、あまり変更することはないと思いますが、ブログでの活動報告は、やっていかなきゃいけないと反省中~(x_x;)

私が管理しているホームページ♪

宝生産業 ←さくらサーバーに移転しました♪お助けマンの事務所

宮川ピアノ教室←私のピアノ教室

上荒尾熊野座神社神楽保存会←私が副会長を務めている神楽保存会

当時の、パソコンの先生(愛称シェフたん♪)に教えてもらって、うん、、、よく自分でも作ったなぁと思います!(*≧m≦*)ププッ

これに、あと楽団のホームページを製作中ですが、ビルダーの中のテンプレートで作っちゃおうとしたものだから、かえって悪戦苦闘中( 一一)
最初から自分で作ったほうがいいのかもしれんと考えていますが、「春の例大祭」が終わるまでは集中して考える時間がないかも~@@;

なるべく早めに皆様にお披露目できるよう頑張ります(。-_-。 )ノハイ





[PR]
by music-pianoforte | 2015-04-06 22:54 | いろいろ | Comments(0)

来週、2月13日(金)に行われる、ジャズコンサートのお知らせです(#^_^#)

b0115751_22505401.jpg
ジャズって、聴くのはとっても心地いいですが、演奏するの(私には)とっても難しいんですよねぇ~~^^;

2月13日といえば、バレンタインデーイブ♡

カップルで聴きにいかれるのも良いですね♪

この日は、ちょうどシアトルズライブもあるため、聴きに行けないのですが。。。
ジャズコンサートを聴かれてそのままスター気分へ!ってことは、可能ですよ(ΦωΦ)フフフ…



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン 


[PR]
by music-pianoforte | 2015-02-03 23:05 | いろいろ | Comments(2)

荒尾太鼓♪

私が勤めている保育園の園長先生・・・・荒尾太鼓の代表?もされています!

何と、定期公演があるそうなので、お知らせです♪

「第2回 荒尾太鼓定期公演」

3月30日(日) 13時開場   13時半開演♪

荒尾総合文化センター 小ホール

前売り券 1,000円(当日券 1,500円)

b0115751_22114972.jpg
かっこいいチラシもいただいちゃいました♪

3月30日は、残念ながら、楽団の演奏と子ども神楽の衣装合わせと練習。。。。予定が詰まっていて行けないのですが、太鼓の音って結構好きです!!

お時間のある方は、行ってみられてはいかがでしょうか(*^o^*)



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン


[PR]
by music-pianoforte | 2014-03-28 22:15 | いろいろ | Comments(0)

私が勤めている保育園では、3月12日(水)にお別れ会があります♪

私は水曜日休みなので、参加はしませんが、この前の月曜日に「お別れ会で、宝探しをするので1個ずつ何か作ってね」と言われ、頭がハテナ??になりました^^;

作るって何を!?
「何でんよかよ~。買わんちゃよかと、折り紙とかで何か作れば」とのこと~~

σ(-_-)ワタシ、ピアノは演奏しても、手先は不器用です(。-_-。 )ノ

月曜日の後は、有給も入れて、火・水・木と休んでいたので、金曜日にみなさんに話を聞きました!
それぞれに、折り紙で作品を作ってあって(見てませんが。。。)、え~~私は何を作ればいいの~???状態に@@;

しかも、私は10日には保育園に行きますが、11・12日とお休み。。。。
10日までに出さなきゃいけないってことですがなっ!w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

てことで、自分で作ったことがあるもの~~~・・・と考えた時に、思いだしたのが、むかぁぁし作ったことがあるくす玉??

あれなら、思いだしながら作れるかも~~、と土曜日(3月7日)に100均へ折り紙を買いに行きました!
(保育園からもらってくれば良かった、と後で気づきました・・・)

レッスンやら会議があって、製作開始したのは、午後11時過ぎ~~~
一応、ネットで作り方を確認して~っと。。。。うわ、小さな花を40個も作らなん!!!
こういう細かいところを忘れていました(+_+)

折り紙が普通の折り紙の4分の1??で、小さいので折りにくいったらありゃしません(-_-;)

これは今夜中に作るのは無理だと、目標を花を40個作る!に定め、チマチマと作りました^^;

40個出来たのは、夜中の3時近く~~~(〃´o`)=3 フゥ

そして、今朝!!!

糸で繋いでいき、家にあった紐も繋いで、グルグルと取れないように回していき。。。。形を整えて~~~出来上がりました!!

b0115751_11481301.jpg
真ん丸。。。。とは、いきませんでしたが、久しぶりに作ったにしては、まぁまぁ。。。ということにしておいてください( 一一)

というか、他にも簡単なくす玉がネットに載ってたので、それを作ればこんなに手間がかからなかったのになぁって、作ってる途中で思いました^^;

12日のお別れ会で、どの子が見つけるか(宝探しということなので)分かりませんが。。。園児によっては、その日のうちに壊されそうな気もします。。。(T▽T)アハハ!
まぁ、形あるものは壊れるわね。。。^^;

手にした園児が喜んでくれるといいなぁ~~と思いつつ、月曜日に忘れないように持っていかねば!です(*^o^*)


もう~~~しばらくは、作らんぞっ!ε- ( ̄、 ̄A) フゥー



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン

[PR]
by music-pianoforte | 2014-03-09 11:56 | いろいろ | Comments(0)

12月14日(土)は、8時に荒尾総合文化センター集合で、保育園のお遊戯会がありました♪

前日、、、13日は夜に元気つくり交流部会の忘年会もあり、ワイワイ話をして楽しい時間を・・・過ごしてちょっと寝不足気味でした(;^_^A アセアセ・・・

お遊戯会は、園児たちを着替えさせて、終わった衣装とかをサクサク片づけて、(*゜0゜)ハッ!!と気付いたら、合奏・合唱の時間!!!

年少児さんの合奏「キラキラぼし」は、とても簡単な伴奏・・・なので、練習がつい後回しに~~^^;
あまりに簡単だったので、ちょろっと自分でアレンジして、弾いてたら、一番最後になって、「ファファミミレレド」を「ファファミミレドド」と弾いてしまいました@@;

何故っ!?(。´・ω・)?
いや~びっくりしました^^;

合唱の「いちごケーキ」は、ほぼミスもなく無事に伴奏出来ました♪

お遊戯会最後の全体合唱も、私が伴奏を担当していました~!
これが、ド緊張!

「人間ていいな」は、楽譜が右手メロディ、左手伴奏・・・・
でも、せっかく合唱でみんなで歌うのならメロディは弾かない方が。。。と考え、楽譜に書いてあるコードを参考に、右手も伴奏にしてしまいました!^^

その伴奏譜を作る時間がなかったので、かなり緊張しましたが、まぁ大丈夫。。。だったと思います!!

2曲目の「ふるさと」は、嵐の曲ですが、とても素敵な曲で、伴奏も。。。少し難しい~~(^^;)

どうかどうか大きなミスをしませんようにと祈りながら弾き、最後までどうにか弾けた時はホッとしました(*^.^*)
小さなミスタッチはあったんですけどね。。。ナハハ

大きな行事が、また一つ終わって、良かったです♪


その、12月14日(土)は、夕方レッスンもしたのですが、終わってからすぐに実家へ向かいました!

実家に着いたのが8時半過ぎでしたが、夕食たべてお風呂に入って~~~、実家の年賀状つくりをしました♪

住所録の整理をして、絵柄を決めて~~~宛名の印刷までして寝ました。。。って、夜中の1時過ぎ!

12月15日も、お昼まで年賀状つくりの続きをしました(*^o^*)

25枚ほど、年賀状の向きを反対に印刷していたことが判明して。。。。父が慌ててまた年賀状を買いに行きました(-。-;)
プリンタに、年賀状を入れたのは母なので、怒られる母~~~( 一一)

いや、まぁ時間遅かったからね(^^;)

何とか私がいられる時間内に年賀状の印刷が終わったので良かったです♪

午後1時半に実家を出て、3時10分頃自宅に着きました!!

あ~~我が家の年賀状は、まだ手つかずです。。。。ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ




[PR]
by music-pianoforte | 2013-12-16 00:14 | いろいろ | Comments(2)

お盆明け~♪

お盆休みで帰省していたお嬢は、18日のお昼過ぎのJRで京都へ帰りました^^

10日~12日の旅行から含めて9日間・・・一緒のお布団に寝て、しょっちゅう一緒にいて、周りから「似ている」と言われるのを、当たり前のごとく受け止め(ウッシッシ)、楽しい日々でした~♪

今朝は、ちょっぴり寂しい朝でしたが、私も仕事があるため、しんみりする暇もなくバタバタと過ごしました^^;

明日(20日)は、老健施設でミヤビシモコンサートをします!

が、しかし~~、未だに咳が治まらず・・・( p_q)エ-ン

珍しく風邪薬も飲んで、咳止めの飴もなめてますが・・・・

歌が怖い~~><




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2013-08-19 22:56 | いろいろ | Comments(0)

パソコン関係話題~①

パソコンの話題 その①

お休みの日などに、少しずつパソコンの勉強をしていますが、エクセルがまだまだ理解不足なσ(-_-)ワタシ・・・
MOSオフィスマスターを取得した時に勉強した教材で、もう一度勉強しようと、CDをPCに入れてみました!!

ところが、このCD教材は、オフィス2007の教材・・・・
私のエイト君に入ってるのは、オフィス2010と2013!

エクセルが開くのは開くのですが、問題集として機能していないのです><

こりゃ困ったなぁ~~、教材を買いなおすのは、1冊2000円程度だけど、エクセルは2冊あって、ワードも一応勉強するとなると・・・・Σ(⌒◇⌒;) ゲッ!!
8000円もかかってしまうっ( 一一)

2007と2010は、私にとっては、あまり変わらないので、2007の教材で勉強して、2010で受けようかななんて思ってたのに~~~~と、グスグス((o(T^T)o))バタバタ

(*゜0゜)ハッ!!

お助けマンズの事務所に、vistaちゃんが置きっぱなしになってるじゃないかっ!!
別モニターもまだ置いてあったような気がする~~~(@⌒ο⌒@)b

というわけで、お助けマン筆頭に話をして、時間がある時に勉強をしに来させてくださぁぃ、とお願いしました!!

そして、教材を持っていき、させてもらおうとしたのが、水曜日(4日前)・・・・・

お助けマンから、「勉強する前に、いらんとは消したほうがよかぞ」と言われ、あらかた捨てているような~~と返事をしたら、パソコンのチェックをされ、「なんや、ちゃんと捨てろ、言うたろうが~」って。。。。

Σ(- -ノ)ノ エェ!?
まだ捨てる??

確かに、vistaちゃんでは、もう2007の勉強さえできればいいので、ホームページビルダーやら音楽ソフトなどは消しても良いのでした(-"-;A ...アセアセ

私にさせてても、埒が明かないと、お助けマンがアンインストールをしてくれ、なんと20ギガほど容量が空きました!!

全部で100ギガくらいしかないパソコンだったので、すご~く容量が空いた気がしました!(*^^*ゞ

それから、やっと勉強かと思ったら、「I」の反応がすごく悪いことを思い出し・・・・・
以前、vistaちゃんを修理するために買ったジャンク品のPCから、キーボードのボタンを全部入れ替えるという作業を、お助けマンがしてくれましたm(_ _"m)ペコリ

それから、少し動作確認をし・・・・・、どうせならリカバリしたほうが早かったかもしれん・・・・という話になり、もうこうなったらやっちゃおう!とリカバリをしようとしたのが、金曜日(昨日)!!

お助けマンズは、みんなお忙しそうだったので、ちょっと調べて、自分でやってみました・・・・

そしたら途中で、出来なくなり~~~~

覗きに来たお助けマンから、「ちゃんと本は、読んだつか!?」と聞かれ、「いや・・・ネットで調べてやってみた~~」と正直に答えたら、怒られました( 一一)

それから、いろいろやってくれたものの、昨日の時点では進展せず・・・・
普通のリカバリではなく、全削除となってしまいました(-_-;)

今日(7月27日)、今後どうしたらいいのか尋ねようと、レッスンの合間に事務所を訪ねたら、お助けマンズのIさんが、何やらいろいろやってくれたらしく、リカバリが進んでいました!!!

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

何とか、初期状態?まで戻すことが出来、お助けマン筆頭も、現場から戻ってきて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

その後の設定を、お助けマン筆頭がし始めてくれましたが、あいにくここでレッスンの時間・・・
あとはお任せして、帰ってしまいました@@;

レッスン後に連絡を入れてみたら、私がいないと出来ない設定?があるので、そこで止まってるから、時間がある時に、確認をしにきたらいい、と言ってもらいました!^^

いつも、こんな風に何とかしてやろう、って考えてもらえて、本当に本当にありがたいです><
考えたら、私がケチケチせずに8000円で教材を買えば済んだ話だったのに、オオゴトにして、ご迷惑をおかけしてしまいました(-"-;A ...アセアセ

(人-)謝謝(-人)謝謝

まだ、ちゃんと使えるのかは、分からないということだったので、来週、保育園の仕事が休みの時に確認をしに行き、使えるようになるよう頑張ります!!
でもって、勉強も頑張ります~~~!!!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2013-07-27 21:55 | いろいろ | Comments(0)

ソウルナンバー?

お友達のブログを覗いていたら、ソウルナンバーの記事を見つけました♪


なんじゃそりゃ?と読んでみたら、生年月日を一ケタになるまで足して、その数字がその人のソウルナンバーとなるらしいです~~。

例えば・・・・・

1942年10月22日(←私じゃないわっ!!!)だと~~~

1+9+4+2+1+0+2+2=21

2+1=3

【3】がソウルナンバーとなるらしいです!!!


というわけで、私のソウルナンバーを調べてみたら、【9】でした♪


ソウルナンバー9の人は・・・・・・


記憶力がよく天才肌だが、寂しがり屋で1番浮気しやすい

・寂しがり屋のくせに、一人でいることが好き

・複雑な性格なところがある

・人に背を向ける割に自分が中心にならないとすねる

・たくさんの友人より数少ない友人に恵まれるので困った時に助けられる

・論理的で頭がいい。記憶力が優れている


(´゚ω゚):;*.:;ブッ

浮気しやすいって・・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


(*゜ロ゜)ハッ!!

ピアノが大好きだけど、パソコンも好きで、楽団も設立しちゃったし、神楽も大事で、宝塚も大好きで、葉加瀬さんもだ~~い好き!!!


レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)

いやいや、納得しちゃいけないかっ!

同じソウルナンバーの人は、とっても相性がいいそうですよ~~♪

占いは、あまりとらわれないことが大事かなと思いますが、「ふ~~ん、そうなんだぁ~」程度で話のタネにはなりますね(*´艸)( 艸`*)ププッ

気になる方は、「島田秀平 ソウルナンバー占い」で検索してみてくださいねぇ~~。
どこが公式サイトとかがよく分からなくて・・・・・・どこにリンク貼っていいかわからなかったというオチorz






熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2012-05-22 08:04 | いろいろ | Comments(2)

神楽笛練習&楽団練習♪

20日(金)は、公民館で神楽笛の練習を、21日(土)は、文化センターで楽団の練習をしました♪

神楽笛の練習は、予定が入っていた方も多く、3名での練習となりましたが、その分、指の動きのこととかを細かく説明したりして、最初の部分を集中的に練習することができました。

区長さんも練習をしてらっしゃるのですが、だんだん音も出てくるようになり、「努力」ってすごい!なんて思ってしまいました^^

次回は2月3日(金)に練習をします!



楽団の練習は、練習に初参加(見学も)の方が7名・・・だったかな@@;
いや~、びっくりしました!
その中には、お助けマンズのお嬢様もいらして、1時間の見学でしたが、次回からまたきます!と言ってもらえて嬉しかったです♪

お友達の話では、パーカッションがとても上手で、マレット(木琴とかのバチ)を片手で2本操ることが出来るとか・・・・・
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
一緒に演奏するのが楽しみです♪

まだ鍵盤楽器がないので、中学校から借りたりとか出来ないかなぁとか、どなたか寄付してくださらないかなぁとか・・・(*'-'*)
いろいろ考えてみたいと思います!


副市長にも時々、活動についてのご相談をさせていただいています。

先日のお電話の時、来週の予定についての話をしたとき、私が「頑張ります!」と返事をしたところ
「頑張らんでください。楽しんでください。」と言っていただきました。

あ~、ちょっと力が入りすぎていたかしら、と肩の力を抜かなきゃと思ったり、そういう気遣いをしていただいてありがたいと思ったり・・・・嬉しい一言でした。

4月の市制70周年記念式典への参加についても、具体的に話が進み始めました!

今の自分たちに出来る演奏(始まったばかりだけど!)で、楽しく演奏出来たらいいなと思います♪

しかし・・・・今のところ、休みのパートでメロディが必要なところをキーボードで補っているだけの私は・・・どこのパートをするかな!@@;



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2012-01-22 13:39 | いろいろ | Comments(3)

ゆるキャラグランプリ♪

11月26日まで、【ゆるキャラグランプリ2011】(←リンクしてます)が開催されていました♪

広報でも、マジャッキーが出場しているとの情報でしたが、私も毎日応援していました~~!

熊本からは7キャラの登録で、くまモンがずっと1位を走っていたのですが、最終結果がどうだったのか・・・・…o(;-_-;)oドキドキ♪


サイトを確認したら、、くまモンが1位でした!!!

☆・゚:*(人´ω`*)ぅ。れ。し。ぃ。。


くまモン (*^ー^)/゜・:*:・。おめでとう。・:*:・゜\(^ー^*)


そして、荒尾市のゆるキャラ、マジャッキーは、遅れての参加だったのに、95位まで上がりました☆ミ

☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!

105位くらいからは、何とかして二桁になってほしいと、携帯とパソコンで毎日投票~~~!
95位まで上がって、とっても嬉しいです♪

マジャッキー ヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー



あ、この場を借りてお知らせ!

28日(月)~29日(火)は、相談員の研修会で、大分へ行ってきます。

29日は、夕方4時51分荒尾駅に着いて、5時半からレッスンするの(*´・д・)(・д・`*)ネー
体力が持ちますように(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪






熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-11-27 20:43 | いろいろ | Comments(0)