早目に決めた!!

お嬢が就職してから毎年、一緒に旅行しています♪

最初は、香川県・広島県!!
香川でうどんを食べて~お友達のうちに泊まって~、広島では、宮島で鹿見て、大鳥居まで歩いて行ったり。。。広島市内も案内してもらったり!(*^o^*)
2泊3日という限られた時間をフルに活用しました♪

2年目は、20年に一度の伊勢神宮の式年遷宮があると知り、行きたいなぁと思っていたら、出雲大社は60年に一度の「平成の大遷宮」だとか。。。
迷いに迷って、両方行く!!!という、超ハードスケジュールを組みました!
途中で岡山県にも寄って、烏城と言われる岡山城を見て美観地区で美味しいかき氷?食べました♪

伊勢神宮は、本当に空気が違って。。。また行きたい場所です!!

3年目の昨年は、宝塚100周年♪
というわけで、迷わず京都&宝塚旅行にしました(*^o^*)
京都では、いくつかお城や神社を回りましたが、私結構好きみたい。。。V(○⌒∇⌒○) ルンルン
二日目は、尼崎の弟宅に泊まり、宝塚まで送ってもらいました(*^^*ゞ


そして、4年目の今年!!!!
お嬢から、私の時間がいつ取れるか分からんから、もういっそのこと早く決めてしまって!!と矢のような催促・・・・
確かに「いつにしようかなぁ~」って言ってたら、どんどん予定が入ってきて、身動き取れなくなってしまうので、いまのうちに先に旅行日程を決めてしまおう!ということになりました(*≧m≦*)ププッ

というわけで、今年のお嬢との旅行は、9月20日(日)~22日(火)に決定~~~!!!
日曜日が楽団練習ですが、連休なので、団員たちも日程をずらすかどうかしたほうが良いかなぁと思うので、珍しくも日曜日から出かけることにしました!!

今回の旅行先は、滋賀県!!
比叡山延暦寺と彦根城と、黒壁がメイン(て3つもある)♪
そして、近江牛を食べる!!(゜ー,゜*)ジュルルル

もうホテルも予約したもんねっ(´・ω・`)

大津市と彦根市に泊まるので、近いところでお勧めの場所がありましたら、教えてくださいねぇ~(*^o^*)

ということで、みなさま、この日程だけは、σ(-_-)ワタシ荒尾におりませんから。。。。(*- -)(*_ _)ペコリ

よし!お嬢との旅行を楽しみに、日々頑張ります('0')/ハイ!





[PR]
by music-pianoforte | 2015-05-15 22:31 | 旅行 | Comments(0)

お嬢と旅行♪ 三日目!

お嬢との旅行三日目(10月23日)は、今回のメインイベント・・・・宝塚へ行きました♪

中学校の修学旅行で行き、高校卒業のお祝いで行き・・・・宝塚大劇場には、それ以来行けてませんでした!!
なので、○○ねんブリ!!(遠い過去過ぎて書けない!)

お嬢は、小さいころに熊本県立劇場で宝塚全国ツアーがあった時に、連れて行きましたが、その時に「お母さん、男の人がいたよ」と、当時のトップスターさんを見て言ってました。。。。(*_*)

今回は、大丈夫かしら、と思いながらの大劇場~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


11時からの公演だったので、それまでの時間、すぐ隣にある「手塚治虫記念館」へ行きました♪

b0115751_00034749.jpg
火の鳥!!♪

b0115751_00050371.jpg
手塚治虫記念館♪

中では、テヅカオトメとかいう企画展があっていました♪
b0115751_00055478.jpg
b0115751_00055952.jpg
萌え~な絵がたくさん!(*≧m≦*)ププッ

あまりゆっくり出来なくて、もっと時間を取っておけばよかったとヾ(_ _。)ハンセイ…

30分の滞在で、いよいよ宝塚大劇場へ~ε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク

b0115751_07142942.jpg
入口♪

b0115751_07144277.jpg
大劇場の中♪

宝塚は、今年で100周年!!!
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

宝塚市全体が、100周年のお祝い感満載でした(*^o^*)

お嬢もとても楽しかったと言ってくれて良かったです♪

宝塚が終わった後は、新大阪駅まで戻り、新幹線の時間まで、お嬢とオヤツを。。。。
b0115751_00102869.jpg
マロンなんとかワッフル♪

すでに、来年はどこに行こうか。。。。と計画を考え出す二人(*≧m≦*)ププッ

来年も旅行に行けるよう、お金貯めなきゃ♪

荒尾に着いたのは、午後8時半過ぎでしたが、長男が駅まで迎えに来てくれたので助かりました♪

その長男に、清明神社のお守りをお土産にあげたら、「去年は伊勢神宮のお守りだったよね。。。お母さん。そういうの好きったいね?」とちょっと引かれてしまいました( 一一)

長男にご加護がありますようにって、つい考えちゃって、お守りに手が出るんですよ。。。( 一一)

いつまでたっても、子は子!ですね^^;

とっても楽しかったお嬢との旅行♪

快く??送り出してくれた義母と夫に感謝感謝!☆




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン

[PR]
by music-pianoforte | 2014-10-25 00:15 | 旅行 | Comments(0)

お嬢と旅行♪ 二日目!

お嬢との旅行二日目(10月22日)は、、二条城から~~♪

二条城、中学校の修学旅行で行った記憶はありますが、「うぐいすの廊下」しか覚えておらず。。。(;^_^A アセアセ・・・

b0115751_07031624.jpg
二条城も世界遺産だったのねぇ~!?と、二人して不勉強をヾ(_ _。)ハンセイ…

敷地が1000坪あるらしく、かなり広かったです!!
b0115751_07040236.jpg
奥が二条城♪
門構えも、立派!

中は撮影禁止なので、撮れませんでしたが、各部屋で説明のテープが流れるので、とても勉強になりました(*^o^*)


b0115751_07041314.jpg
二条城本丸♪

今の時期、一般公開されてないらしく、中に入ることが出来ませんでした!
ザンネン^^;


二条城のお庭も散策して、清明神社へ♪

二日目は、市営バスに何度も乗りましたが、なんと一日乗り放題券が500円で売ってあり、1回230円の乗車賃なので、3回乗れば元を取るという。。。お得感満載の乗車券でした(*^o^*)

b0115751_07122845.jpg
清明神社♪
鳥居の上の文字?が、五芒星☆でびっくりしました@@;

b0115751_07123595.jpg
お水の落ちるところが、恵方を向いているらしく、動かさないでと書いてありました(*^o^*)

b0115751_07124875.jpg
横っちょ向いてますが。。。。厄除けの桃だそうで、ナデナデしてきました(*^o^*)


b0115751_07134233.jpg
そのあとに行った、平安神宮は、時代祭の真っ最中~~~!@@;
京都御所から、平安神宮まで時代ごとの衣装をまとった方たちが2時間かけて歩かれたらしいです!
あいにくの小雨でしたが、みなさん履きなれなさそうな靴!?で歩いてらっしゃいました^^;

b0115751_07281326.jpg
観客もいっぱい!!


b0115751_07135642.jpg
平安神宮の後に、京都御所へ。。。。
広い敷地で、下が砂利なので歩くのがちょっと大変でしたが、こちらは、時代祭の片づけ中~~~^^
中には入れませんでしたが、ぐるっと周りを歩きました♪

地図で見たらすぐそこなのに、4か所をバスで回っただけで、二日目は終わり~~~!^^;

夕方、尼崎まで移動して、弟家族が暮らすマンションにお邪魔しました(*^o^*)

弟、元気そうで安心しました♪

そして、三日目へ~~~・・・・次の記事でっ!






[PR]
by music-pianoforte | 2014-10-24 07:33 | 旅行 | Comments(0)

お嬢と旅行 二日目♪

8月11日はお嬢との旅行二日目~~~♪
岡山へ行きました♪

岡山駅では、桃太郎がお出迎え♪

b0115751_274226.jpg


後楽園までバスで行きました!

中に入ると、備中神楽というのがあっており、興味津々でしばらく見ました♪

b0115751_2114923.jpg


後楽園は、水前寺公園を何倍か大きくした感じ~~~^^
風情も良くて、時間があればゆったりしたいところですが、何せ暑く・・・・外にいるだけで、熱中症になるんじゃないかってくらい・・・・

途中でしばらく涼んだりしながら、隣接する岡山城へ行きました^^;

岡山城は、壁が黒く塗ってあり、烏城と言われているそうですが、σ(-_-)ワタシずっと「からすじょう」だと思っていました!

説明文を読んだら「うじょう」と書いてあり、(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
いやぁ勉強になりました!^^;

お嬢と二人で、楽しみつつ見て回りました!
b0115751_2173886.jpg


b0115751_218733.jpg


b0115751_2183763.jpg


岡山城から、岡山駅に戻るのに、バス停が分からず・・・・・
反対車線にはあるのに、なぜ停留所がない??と思いながらも、てくてく歩いて、大通りまで出ました!
暑かったぁぁぁ><

市電があったので、これ幸いと乗って岡山駅へ行きました♪

岡山駅に戻ってから、デミカツ丼というのを食べました@@;
B級グルメ?で有名らしく、食べてみました♪
b0115751_2224278.jpg


美味しかったけど、お腹いっぱい!

お昼ご飯を食べた後は、倉敷へ~♪

美観地区というのを見ようと思い、行きました!
行くには行きましたが、前日からの歩き疲れで、足が痛くて痛くて、ゆっくりとしか歩けません><

b0115751_2262012.jpg


b0115751_2265046.jpg


せめて、美味しいものを食べようと(ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ)、有名らしい、桃のフローズンパフェなるものをいただきました♪

b0115751_2272740.jpg


食べたら、また痛い足を頑張って動かして、倉敷駅へ戻りました!
そして、二日目の宿泊地・・・・島根県松江市まで特急で行きました♪

三日目の記事は、また後日~~~(体力が、限界となりました!)
[PR]
by music-pianoforte | 2013-08-13 02:29 | 旅行 | Comments(0)

お嬢と旅行 一日目♪

8月10日〜お嬢と旅行に来ています♪

初日の今日は、午前5時17分の特急に乗って博多へ!
博多で新幹線に乗り換えて、8時58分に新大阪駅につきました(*^^*)

お嬢と無事に合流して、大阪駅へ、それから鶴橋駅へ^_^;
特急券以外に、荒尾駅から大阪市内の乗車券を買って行きましたが、それがどこまで使っていいのか分からず…大阪駅で駅員さんに尋ねたら、鶴橋も大丈夫だとのことで、ちょっぴり得した気分になりました♪

今日の目的は、伊勢神宮参拝!
20年に一度の式年遷宮というイベントの年なので、行きたいなぁと思っていたのでした(*^^*)

鶴橋駅から、鳥羽ビスタカー(近鉄特急)に乗り、伊勢市駅へGO!

まずは、外宮(げくう)から〜
b0115751_1142176.jpg

大きな鳥居がお出迎え♪


b0115751_1142117.jpg

外宮には、豊受大御神が祀られているそうです!

まだ、新しいお宮への参拝は出来ず、隣のお宮で参拝(人•ᴗ•♡)
b0115751_1142232.jpg

左奥にちらっと屋根が見えるのが、新しいお宮です(*^^*)

外宮の後は、内宮(ないくう)へ♪
近くのお店でお昼ご飯(≧∇≦)

伊勢うどんをいただきました!
b0115751_1142398.jpg

お店の方から、混ぜて食べてくださいと言われ、まぜまぜしたら…
b0115751_1142369.jpg

黒い!!Σ( ꒪□꒪)‼

見た目は、あまり良くありませんが…柔らかいうどんでした^_^;

内宮では、お白石持行事というのがあっていて、たくさんの法被を着た人で賑わっていました!
b0115751_114244.jpg


こちらも新しいお宮への参拝はまだ出来ませんでした^_^;
b0115751_1142462.jpg


正宮だけでなく、他のお宮も新しくされるらしく、御稲御倉というのも新しくなっていました♪
b0115751_1142547.jpg



歩き回って疲れたあとは、赤福に寄って、氷赤福をいただきました!!
b0115751_1142565.jpg

外からは見えませんが、中に赤福が入っています(*^^*)

冷たくて美味しかったです!!

観光は、伊勢神宮でしたが、宿泊は次の日を考えて、大和八木まで戻りました!
夕食は、近くの近鉄百貨店へGO!

b0115751_1142699.jpg

いろいろ食べて美味しかったです♪

そして、近鉄百貨店では、何とくまもとフェアが!!
テンション上がりまくりです♪♪(b・ω・d)♪♪
b0115751_114263.jpg



明日は、岡山へ行きます!
ここも始めての観光〜楽しみです(*^^*)
[PR]
by music-pianoforte | 2013-08-10 17:04 | 旅行 | Comments(0)

課内旅行♪

1月19日(土)~20日(日)にかけて、雲仙へ課内旅行に行きました♪

1時半に市役所に集合だったので、レッスンを早めに変更してもらい、1時過ぎに大牟田を出て、何とか5分前に市役所到着~~~!

15名の参加だったので、3台に分乗して長洲港へ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

今までお泊りの課内旅行には参加したことがなかったのですが、今年で相談員の仕事が終わりなこともあり、参加することにしました☆

フェリーに乗るのも久しぶりなσ(-_-)ワタシ
元々は、旅行苦手だしね・・・・^^;

長崎へ行くのも、20年ぶりくらいじゃないかなぁ?と記憶をたどってみたり@@;

そのフェリーで、何とカモメ??に餌をやりながら、捕まえ記念撮影をして逃がすという、すごい人がいました!!
いや、職員さんなんですけどね・・・びっくりしました^^;

b0115751_232976.jpg


鳥の大群を見ただけでビビってしまった私です(;一_一)

毛並みは、とっても良かったけど・・・触りたくはないかな・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


長崎に着き、そのまま雲仙のホテルへ~~~~~^^
ドライブ中も楽しくおしゃべり(8人乗り?に6人で乗りました♪)!!

到着したホテルは・・・・・・
b0115751_2342166.jpg


入り口でかっ!!!!
木もすっごくでかかったです!@@;

お風呂に入った後、すぐに夕食でした♪

5時半~7時と時間が決まっていて、バイキングなのですが、食べ物がいっぱいありすぎて・・・
食べすぎちゃいました・・・・(;一_一)

b0115751_237265.jpg


7時過ぎには夕食が終わったので、いったんお部屋に戻って(5人で一部屋♪)、また8時から一つの部屋に集まって2次会~~~~!

写真に撮り損ねましたが、お菓子もいっぱいお酒もいっぱい・・・・丸く輪になっておしゃべりしました~^^
15名で輪になるって・・・・・子どもの時のキャンプ以来じゃなかろうか・・・(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

夜も11時半には就寝~~。
いつも12時半頃にしか寝ない私は、しばらく目が冴えていましたが、寝心地のいいお布団で、腰もあまり痛くなかったです!
(未だに、腰痛が治ってないしね・・・・)


20日の朝は、7時に起きて7時15分~朝食!
全くお腹すいてなくて・・・・でも、パンとサラダとスープをいただきました♪

10時出発だったので、ゆ~っくりとお片づけ。

お昼御飯には、とっとっと市場というところで、天丼をいただきました!

b0115751_23121140.jpg


以前は、蔵だったところを改装して、お食事処になっていました。

すぐ傍には、坂本竜馬が長崎に上陸したところ・・・もありました!
b0115751_23131390.jpg



フェリーの時間まで余裕があったので、お土産も買いに寄りました♪

b0115751_2314185.jpg


そこから見える、普賢岳・・・
土石流が押しつぶした家なども、そのまま保存されていて、ちょっと怖かったです(-_-;)


b0115751_2317022.jpg



2時半発のフェリーに乗船する予定で港に戻ったら、何と3台が揃ったのが1時29分!!!
え~~い、乗っちゃえっ!と、1時間早いフェリーに乗ることが出来ました!^^;

帰りのフェリーは、ちょっと疲れて、外にカモメを見に行く元気はありませんでした@@;

自宅に着いたのが2時40分頃だったので、3時半まで旅行の荷物を解いたり、パソコンのメールチェックをして、4時からの会議に出かけました(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

子育て支援課のみなさんとの良い思い出が出来て、嬉しかったです!!!

あとは・・・・・またもや出なくなった声を早く回復させなければ・・・・/( ̄0 ̄)\オーノー!!



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2013-01-21 23:22 | 旅行 | Comments(0)

課内旅行 in 佐賀♪

1月14日(土)は、課内旅行で佐賀に行きました♪

8時45分に市役所に集合~~。
自宅から徒歩10分・・・・ε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク

参加者は12名だったので、大きめの車に6人ずつ分乗して出発~~~!

まずは鳥栖アウトレットへ!!!
実は、初めて行きました^^;

広いよ~と聞いていましたが、確かに・・・・広い!!
滞在時間は1時間15分と短いので、まずは1周歩いてみよう~~と・・・・・・・・・・歩けども歩けども端っこまで到着しません@@;

お嬢が好きそうなお洋服のお店があったり、スポーツ用品のお店があったり、雑貨屋さんがあったり。。。。たくさん!!ヮ(゚д゚)ォ!

小さな雑貨屋さんで、発表会の時に使えそうなネックレスがたくさん置いてあったので、あれこれ見て一つ購入しました♪
そのネックレスに合ったイヤリングを~と探しましたが、気に入ったのがなく、他のお店の雑貨も探して・・・・
結局イヤリングは買わないままタイムアウト!
ピアスなら種類もたくさんあったのに(;一_一)
ピアスをするつもりがないので、どうしてもイヤリングがほしかったのでした^^;
また、荒尾で探そうと思います♪

鳥栖アウトレットを出発した後は、カニを食べに行きました!!!

「かにしげ」というお店です♪

入口では、石で出来たカニさんがお出迎えしてくれました♪
b0115751_2039119.jpg




b0115751_20432351.jpg

ずわいがにと季節のお造りと小鉢
右上の飲み物は、白桃が入ったビールです♪(甘みのあるビールでした^^)



b0115751_20444278.jpg

ずわいがにのセイロ蒸し



b0115751_2046688.jpg

かににぎり寿司



b0115751_20462050.jpg

かにしゅうまい



b0115751_20465278.jpg

ずわいがに七輪焼



b0115751_20481822.jpg


b0115751_20533489.jpg

かにのしゃぶしゃぶ



b0115751_2054160.jpg

溶岩焼



b0115751_20542498.jpg

かに甲羅揚げ



b0115751_20544717.jpg

デザート(きんかんのシャーベット)


かに雑炊もありましたが、写真を取り損ねました><
とってもとっても美味しかったです!!♪

飲み物も、梅酒ロックを2杯と白桃のビールとジュース・・・・
お腹一杯になりました!

帰りには、山川サービスエリアでお買い物もして、楽しい課内旅行となりました☆


鳥栖アウトレットは、お嬢を連れてきたら喜ぶだろうなと思いますが、自分で連れてくる自信はありません~~(´▽`;)




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2012-01-14 20:58 | 旅行 | Comments(4)

10月20日(木)~21日(金)の日程で、研修会に行ってきました!

どこにって・・・・東京です!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

昨年まで、県内の研修にしか行けてなかったのですが、2年間限定で予算が何とかちゅう基金から(←ここ重要!)降りてくるらしく、2年間限定で九州大会や全国大会に行けるのです~~。

ということで、20日は、6時に家を出て、行ってきましたよ!!


まずは熊本空港へ~~~~。

福岡空港へ行く時は、荒尾駅前から高速バスを使っていくので難しくありませんが、熊本空港へ一人で行ったことがない私は、どうやって行けばいいのか分からず、前日は夜の11時半まで、インターネットで行き方を調べました。

なぜか??地図の印刷が出来ず、ルートの文字のところだけ印刷出来たので、何度も読んで、いざ出発~~~~!

周りに勧められたのは、植木から真っ直ぐ突っ切って、合志町?の方から行く方法が近いよ、とのことでしたが・・・・ネットで検索しても、その道が分からず・・・・
熊本北バイパスを経由して行く方法を選択!!


北バイパスに入るところまでは知っているので余裕~~♪~(・ε・ )

でも、そこからは印刷してきた用紙とにらめっこしつつ・・・・・><

●●交差点を左折して国道・・・号線に入る    2.5km
とか書いてあったら、左折した後、メーターを見て2.5kmの計算!

それをず~っと繰り返して、あと3か所位曲がったら、空港近くの駐車場~~まで来た時、
「国道443号線に進んで500m」と書いてあったので、標識を見て、443号線に入ったのですが、500m進んでも曲がるような交差点はなく・・・・・・

(゜ー゜?)(。_。?)(゜-゜?)(。_。?) アレ?アレレレレ???

少し先まで行きましたが、こりゃ絶対違う!!と思ったので、そこからUターン!
ちょっと余裕を持って出たものの、ここで迷子になったら、飛行機に乗れんがなっ><

といってもなぁ~~ここは443号線のはず~~~・・・・・
そこから、県道36号線に入るはずなのに、見当たらないのはなぜ~~????@@;


あまり動くとますます迷子になるので、近くで庭の草むしりをしていたオバチャマに尋ねてみました!!

私「すみません~、大津町下町の交差点ってどこかご存知ですか??」

オバチャマ「ここは、菊陽町だけん!下町はまぁだ、あっちたい。」と指さし~~~~。

私「あの国道443号線って書いてあるんですけど・・・・ここらあたりじゃないんですか?」

オバチャマ「あの先の信号が、下町だけん、そっちやろ~」

私「えっと、そこって県道36号線です??}

オバチャマ「何号線かなんか知らん!そるばってん、下町はあっちだけん。あっちに行ってみんね。」

・・・・・・・確かに、普段から、あの道は県道●●号線とか意識してないですよね@@;

とりあえず、お礼を言って、オバチャマが指さした方へ~~~~、さっき443号線に入った信号まで戻ったら・・・・

(゜ー゜?)(。_。?)(゜-゜?)(。_。?) アレ?アレレレレ???

オバチャマが指さした方に曲がる道にも、国道443号線の表示が・・・・・
この交差点で、国道443号線が、直角に曲がってる!!!!w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

ようやく納得がいって、無事に駐車場まで辿り着くことが出来ました!!!


しょっぱなから、この調子で大丈夫かしら~~~・・・・・・・


飛行機は、9時00分発で、他の相談員さんもいらしてて、熊本からは4名!でした^^

飛行機って苦手><

羽田空港に到着した時は、ホッとしました^^;

そこからの道は・・・・・・もちろん、調べてるわけがありません!!!(;一_一)
熊本空港までで、力尽き果てていたもの・・・・・(;一_一)

30代前半?の心理士さんが詳しいということで、他3名はその方に着いて行くことにしました♪

行き先は・・・・・・・厚労省・・・・・・c(>ω<)ゞ イヤァ~
何か、怖いじゃない!!!!!

霞が関で降りて、駅の構内をたくさん歩いて、やっと厚労省・・・・・遠いよ・・・・・

あちこちにガードマンもいて、ここでは冗談でも変な事は出来なさそうねぇ~~って話をしながら会場へ行きました^^

研修会は、さすが全国・・・・・・話が高レベル過ぎて、メモも追いつかず・・・・・orz
何が何やらさっぱりなのでした(T▽T)


4時過ぎに1日目の日程が終わったので、さ~ホテルへと思ったら、同じホテルに泊まる方から、はいっと1枚の用紙を渡されました。

(; ̄ー ̄)...ン?

ホテルの周辺図??????

どうやら、東京に詳しい心理士さんは、別枠であと少し何やらあるらしく、私ともう一方だけ先にホテルに行かなきゃいけない状態に~~~~~!

ホテルまでも、着いて行く予定だった私は、必死で用紙とにらめっこして、「日比谷線ってどこだ・・・・」とか言いながら、霞が関駅の中をうろうろして、やっとの思いでホテルに着きました><


夕食は、友人とお食事をすることになっていたので、しばらくホテルでホッとしてから、またお出かけ~~~。
何とその友人は、霞が関の他の省庁に勤めているらしく、またもや霞が関駅まで~~~

出口を教えてもらい、無事に合流し、お食事会場へ!!!!

1次会は私を含めて6人~~~
2次会は6人+6人でした♪

これまた・・・・この前の広島・香川旅行の時のように、ネットで知り合った友人ばかり・・・・。

一人以外は、全員初対面なのでした。
みんな良い方で、私が東京に行くというだけで、集まってくれて、なんといろいろお土産まで・・・・・・@@;

そんなにたくさんもてませんからっ!てくらいお菓子やら手作りのパンやら紅茶の缶やら、べったら漬けまで・・・・いただいてしまいました!!

たくさん食べて飲んで・・・・楽しかったです♪


21日は、朝から研修~~~~~。
またもや難しいお話に頭を抱えつつも、出来る限りメモを取って・・・・・・
あとで見直しても、字が読めなさそうな(;一_一)

1時半で終わったので、それから3人で羽田空港へ~~~。
一人は、友人に会いに行くとのことでした^^


丸の内線で東京駅まで行き、そこから山の手線へ~~~~
全く分からない私は、ここでも着いて行くのみ・・・・・・・

山の手線に乗って、浜松町で降りるとのことでしたが、他の方が「あれ?田町って、もう過ぎてるんじゃ?」と・・・・
私には、分かりません><

どうやら、おしゃべりをしている間に、駅を乗り過ごしてしまったらしく、次の駅で降りて戻ることに!!!

一人じゃないから、こういうことがあっても、気にしな~~いとお気楽に行けました( ´艸`)ムププ

モノレールに乗ってからは、JALで帰る人1名、ANAで帰る人1名・・・・私はSKY(スカイマーク)。
みんなバラバラでした!!!


JALが第1ターミナルで、ANAが第2ターミナルよ~という話が出て、そしたらSKYは???と尋ねたところ、第1ターミナルはJALがあるから、第2よ~~と言われ、第2まで乗って行きました。

でも、降りた先で表示を見たら、ANAと他の数社の名前はありましたが、SKYがありません@@;

案内のコーナーで尋ねたら、SKYは第1ターミナルです。って・・・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
荷物たくさんあるのに・・・・・・・・

頑張って歩きましたよ~~~~ε~ε~ε~(; T_T) テクテク

5時10分の飛行機でしたが、空港についたのは2時半!

お昼ごはんを食べて、搭乗手続きをして・・・・・
荷物が多いので、預けようかな~~と思ったら、チェックをする人が
「この大きさなら、機内に持ち込めますよ」って!!!

いや・・・・持ち歩くのが大変だから、預けたかったんだけど・・・・・
そんなこと言う勇気もなく・・・・・全部、機内に持ち込んだのでした( p_q)


帰りの飛行機は、熊本が悪天候だったため、少し遅れて出発~~~~

結構、揺れるし・・・・・・怖かったですぅぅぅ;;

無事に帰りついて、ホッとしました^^;

明日は、敬老会の買い物がまだ終わってなかったので、忘れないようにしなきゃ!!!






熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-10-21 23:30 | 旅行 | Comments(4)

旅行最終日~9月13日は・・・・・・


7時に起きて7時半から朝食の予定でしたが、ほら・・・・目覚ましが・・・・(;一_一)
6時過ぎに起きあがり、顔を洗ってお着替えして~~~
お嬢はまだ寝ていたので、ムシャムシャと、昨夜の夕食で食べきれなくておにぎりにしてもらっていた、クリとむかごの炊き込みごはんを食べました!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

お茶を淹れて、ほっと一息したところで、お嬢も起きてきたので、二人してしばらくオヤツタイム~~!
もみじまんじゅうも食べちゃいました^^;

そういえば、このお部屋の洗面所・・・・・・・
b0115751_2146047.jpg

洗うところが二つありました@@;


ゆっくりテレビを見つつ、小腹を満たしたところで、いざ!朝食!!(オイオイ)

b0115751_22555389.jpg
この五穀米が美味しくて・・・・・おかわりしちゃいました^^;
(食べ過ぎだと、自分でも分かっているの~~~!)


9時にチェックアウトをして・・・・荷物は預かってもらい、朝の大鳥居へ♪


b0115751_21492597.jpg

満潮の1時間前の状態です。


12日には、中を見る余裕がなかった厳島神社にも行きました。
b0115751_2150588.jpg




なんと運がいいことに?結婚式が終わったばかりの新郎新婦がいました!!
b0115751_21514791.jpg


白無垢姿のお嫁さん、綺麗でした~~^^
すれ違う時に見たら、生地が縮緬のようでした・・・・すごい@@;



厳島神社の中心から大鳥居を見ると・・・・・
b0115751_21551969.jpg

ちょうど真ん中にあるんですねぇ~~(当たり前か・・・・)

でも、柵もないところで・・・・お嬢は写真を撮りましたが、私は近寄ることが出来ませんでした><
落ちたらコワ━━。゚(゚ノД`lll゚)゚。━━イ


厳島神社を見た後は、お土産のお買いもの~~~★
昨日のうちに目星をつけておいたお店で、いろいろ買いました^^

11時に、旅館に荷物を受け取りに戻り、桟橋まで送っていただきました。
本当に、錦水館のスタッフの方々には良くしていただいて、嬉しかったです♪

11時20分のフェリーで本土?に戻ると、そこには、ともくんが待っていてくれました♪
私が「あ、ともくん、いた」って呟いたら、
お嬢が・・・・
「( ̄△ ̄;)エッ・・?、あのチャラぃ・・・・・いやいやお母さん、言わんでよ!」

言わないわけがない( ´艸`)ムププ

「ともくん、チャラいって言われてたよ~~!」
しっかり、伝えました!(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


車のところへ行くと、奥さんのRさんも待っててくれて、広島平和記念公園資料館へ、連れて行ってもらいました。

私もお嬢も、広島は初めてなので、とても勉強になりました!!
ほんと、戦争はいけないよ!><


原爆ドームも近くまで行きました!
b0115751_22242477.jpg



その後は、ともくんお勧めのお好み焼きやさん「長久」へ~~~~。
b0115751_222666.jpg


本場の広島風お好み焼き!!
美味しかったです~~~~~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

お腹一杯になった後は、広島駅まで送ってもらい、無事に荒尾へ帰ってきました♪



今回の旅行で、すご~く人の温かみを感じました^^
パソコン教室の先生も、ともくんも(Rさんも)、インターネットをしなければ、たぶん知り合うこともなかったであろう人たちです!
でも、縁あって知り合いになって、遊びに行った時に、快く泊めてもらって、香川でも広島でも、ほとんどが奢り・・・・・(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ


初めて会ったお嬢の感想・・・・
「先生も、ともにぃやんも、めっちゃ良い人だった!!」

そりゃそうです・・・・・・・・
「お母さんが大好きな人たちだもの♪( ´艸`)ムププ」


先生~、ともくん~、Rさん~、本当にありがとうございましたぁぁぁ!!!
(^人^)感謝♪



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-09-15 22:51 | 旅行 | Comments(2)

旅行の二日目、9月12日は・・・・・・


ゆっくり寝ていていいのに、うっかり5時45分に目覚ましが!!@@;
もちろん、二度寝をしました( ´艸`)ムププ

8時に起きて、着替えて~~~、先生にコーヒーを入れていただいて、朝のティータイム!
今日の看板犬「ベル」は、AKB仕様!ヮ(゚д゚)ォ!

b0115751_21573270.jpg


さすが女の子(9歳だから、人間の年齢は50歳以上?らしいですが・・・・)!
お洋服もたくさんあって、おしゃれさんでした^^


11時から教室を出て、お昼ごはんを食べに、うどん屋さんへ~~~~~~~

「たむら」という、個人の家?ぽいお店でしたが、とても有名らしく、狭い店内に人がズラーっと並んでいました!

b0115751_21593451.jpg


ここは、セルフのお店で、「大」か「小」かで注文すると、お椀にうどん玉を入れてくれ
「温めたいなら、そこで温めて~」って・・・・自分で温めるのね!?@@;

それから、好きな具を乗せて食べるという・・・・・
私は、揚げを乗せて、きつねうどんにしましたが先生とお嬢はコロッケを!それはいったい、何うどん?

b0115751_2223510.jpg



b0115751_2225295.jpg


ここのうどんも、とってもコシがあって美味しかったです!
しかも、3ばい頼んで700円って!!!!
あまりの安さに(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

うどんを食べたら、そのまま坂出駅まで送ってもらい、香川から広島へ向けて出発~。
ホントにたくさんお世話になってしまいました!

広島へは、岡山から「ひかりレールスター」に乗りました(^O^)
お嬢はスヤスヤ…

広島駅で降りて、在来線への乗り換えは、6分しかなかったので、駅員さんに「宮島口は、どこから乗ればいいですか?」と尋ね、教えてもらいました!
(だって・・・思ってたより、広島駅って広かったんですもの!!><)

何とか間に合い、宮島口へ~~。
降りて桟橋の方へ歩いていったら、宮島を案内してくれる、Rさんが待っていてくれました。

そう・・・宮島と広島を案内してくれるのは、これまたネットで知り合って6年以上?の、ともくん!とそのお嫁さんのRさん♪
ともくんは、熊本に遊びに来てくれたり、私が東京に行った時に10人くらいで集まったり~と、今回で会うのは4回目・・・・のはず!
Rさんとも2回目で、二人ともとっても気さくに、案内してくれました♪


宮島へ向かいながら、フェリー乗り場からすでに、大鳥居が見えていてワクワク!
フェリーが大鳥居の近くを通ってくれて乗客はカメラを片手に写真撮影~~

b0115751_2210145.jpg

もうすでに、鳥居の傍に人がたくさん見えます!

宮島に到着したら、ともくんが旅館の車で迎えにきてくれていました。
ともくんが勤める旅館なので、受付も案内もともくんがしてくれ、お部屋に入って(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

二人で泊まるには広すぎないかい!?

確かに、11日の夕方「姉貴(と呼ばれています)が泊まりに来ることを話したら、支配人が部屋のランクを上げてくれて、料理長が夕食をレベルアップしてくれたよ~。なんかお菓子でも買ってきたって~」というメールが来ていましたが・・・・・


なんと、【錦水館】(←錦水館のHPにリンクしてます)で一番広い、スィートルームでした@@;

b0115751_2221078.jpg

入口~~~に、開き戸が!


b0115751_22213310.jpg

戸をくぐると、広い洋室~~~~


b0115751_2222173.jpg

反対側から撮ると、40型のTVやDVDの機械も@@;


b0115751_22233955.jpg

ツインベッドルームに・・・・・・


b0115751_22241253.jpg

12畳と6畳の和室・・・・・!ここにもTVがありました@@;


この広さをどう使えと…と言いつつ、はしゃぐ二人(*^^*ゞ


ま・・・・まぁ、とりあえずは荷物を置いて!大鳥居へ~
途中には…ってあちこちに鹿がいて、全く逃げる気配もなく写真を構えても動じません!

b0115751_22295646.jpg


すごいね~と話ながら、大鳥居到着~~♪

b0115751_22304887.jpg


潮見表を調べていった甲斐があって、大鳥居の根元まで歩いて行くことが出来ました!
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪


しかし・・・・・近寄ってみると・・・・・・

デカっ!

b0115751_22322437.jpg

お嬢と腕を伸ばしても、半分にも届きませんでした!!♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

よ~く見ると、大鳥居にお金がたくさん挟んであります。
b0115751_2233777.jpg


祈願成就のお願いかな????
「これ全部拾ったらしばらく暮らせるね」と、神社の前で不謹慎な事を言いつつ、記念撮影しました^^

でも、この大鳥居ってね・・・・・・
海の中に杭とか打ってないんですってよぉぉぉ@@;

重さで立っているだけ?とか・・・・・・(・`д´・;)ス、スゴイ・・・。


写真を撮ったあとは、対岸に渡り、∽∽∽テクテク(゜ー゜*)。。。オサンポ♪∽∽

大聖院にも行きました。
かわったお地蔵さんがたくさんありました。

b0115751_2235488.jpg

泣いてる・・・・・・・


b0115751_22361544.jpg

怒ってる・・・・・・・


b0115751_22365641.jpg

頬杖ついてる・・・・・・・


大聖院では、鐘をつくことも出来たので、お嬢が体験!
b0115751_2237394.jpg



b0115751_22375422.jpg

響きがいいわぁ~~(* ̄。 ̄*)


それから仕事が終わったともくんと合流して、商店街をウロウロしました。

b0115751_22393025.jpg

珍しいフレフレもみじ饅頭?を食べたり・・・・・


b0115751_2240945.jpg


b0115751_22402873.jpg

ともくんお勧めのお酒を試飲させてもらったり・・・・・

どっちも美味しいね~、どっち買う?とお嬢と話をしていたら、ともくんが2本とも買ってくれました@@;


そして、でっかい杓子をハケ━━Σ(σ`・ω・´)σ━━ン!!

b0115751_22415922.jpg

重さが1トンもあるそうですよ~~~@@;

宮島の商店街って閉まるのが早く、午後6時頃にはあちこちでシャッターを下ろす音が…
聞いたら、朝も10時くらいからしか開かないそうな!
昼間がお客様たくさんなのね~~@@;




6時から夕食にしていたので、お嬢と私は、ひめあかりへ~
たくさん美味しいものをいただきました。

b0115751_2244832.jpg


これが最初の状態ですが、このあと次々と出てきて・・・・
お腹一杯になりました!!( ´З`)=3 満腹!
しかも、お酒も1杯ずつともくんから出してもらったそうで。。。。。(o´-ω-)o)ペコッ

食べ終わったら、ホテル内の居酒屋?に行き、ともくんたちと2次会~~


久しぶりにかなり飲みました♪
21時頃から、ライトアップされた大鳥居も見に行きました。

b0115751_22464066.jpg


ちょうど満月で、風情もありました!
満月はちゃんと撮れませんでした・・・・・orz


それからまたホテルに帰り、ともくんたちは自宅へ~~
私とお嬢は、一息ついてからお風呂へ~

お風呂上がりにマッサージもして、使いこなせなかったお部屋を歩き回って・・・・・寝ました!( ´艸`)ムププ

かなり歩いた一日でした~~~☆

♯ρ(^∇^*)♭_♪ラン♪♪ララン♪♪




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-09-14 22:50 | 旅行 | Comments(4)