カテゴリ:子ども神楽( 118 )

神楽保存会総会♪

3月16日(月)・・・第二弾♪

今日は、夜に地区の公民館で、神楽保存会の総会もありました♪

14年前から副会長をしているσ(-_-)ワタシ
どんだけ年寄なんだ。。。て感じですが、違うのよ違うのよ、わかぁぁい時からしてるってだけよ( 一一)

今年は、役員改選もあり、今年度まで同じく副会長を務めていて、神楽師匠を兼任しているUさんが、新会長に就任!!(*^o^*)

それに伴い、若干二十歳のT君が、副会長に就任:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪
新役員挨拶で「総会のような会議に出るのも初めてで・・・・」と緊張した面持ちで話をしていましたが、子どものころは舞手を務めており、今は神楽笛の練習もちょこっとずつ、10年後には吹けるようになるかしら、、、と練習してくれている頑張りやさんなので、きっと頑張ってくれると思います♪

そして、この2年間は師匠が一人で指導という形を取っていましたが、19歳のY君を新しく副師匠に迎えることになりました(*^o^*)
Y君は挨拶で「小学一年生の時から舞手をしていて、あこがれの師匠に少し近づけたと思うと嬉しい。」と言ってくれ、嬉しく思いました(´∀`*)

19歳と20歳という、とてもとても若い二人が一緒に活動してくれることで、神楽保存会全体がもっと活気のある会になればいいなと思います!

誰でもなりたがらない役員を快く引き受けてくれて(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー

うちの地区には、こんなに素晴らしい若者がいるんだって、嬉しくなった総会でした♪
その二人を引っ張り出してくれた、新会長のUさんにも、(^人^)感謝♪(^人^)感謝♪

活動報告や会計報告も、無事に終わりホッとしました(*^o^*)
これからの活動で、考えなければいけないことはいろいろありますが、何とか協力しあって、保存会活動を楽しくやっていければいいなと思います☆

春の例大祭は、4月14・15日です!!!
ポスターが今週末には出来上がる予定なので、またみなさんにお知らせいたします~(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪




[PR]
by music-pianoforte | 2015-03-16 21:48 | 子ども神楽 | Comments(0)

電話で取材♪

3月13日(金)・・・13日の金曜日・・・なんとなくヤな感じ~になるのは、私だけではないはず(+_+)

でも、中学1年生の生徒に、「13日の金曜日」とか「ジェイソン」とか「決して一人では見ないでください」とか、分かる?と尋ねたら、
「????」って顔をされました(-_-;)

さてさて、そんな今日は。熊本日日新聞の生活情報誌「あれんじ」の担当の方より、お電話をいただいて、子ども神楽について取材を受けました(*^.^*)

なんと、4月4日発行の「あれんじ」に、子ども神楽の案内を載せて下さるとのこと!
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

ありがたいことです♪

私が知っている範囲で、お話をさせていただきました!
どのようになっているのか、楽しみです♪                                                                     



 熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   

[PR]
by music-pianoforte | 2015-03-14 01:19 | 子ども神楽 | Comments(0)

神楽保存会委員会♪

3月8日(日)は、地区の公民館で神楽保存会の委員会をしました♪

会員が40人程度の中、委員の皆さん10名集まっていただいて、O(-人-)O アリガタヤ・・

今年は役員改選もあるため、どうなることやらと思っていましたが、委員会の中では、総会の時に提案する案がまとまり、ホッとしました(*^o^*)

ポスターは、今回私が作ることになったので・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ワードで頑張ってますが、いかんせん文書作成ソフトですから。。。(+_+)

今までのように素敵なポスターというわけにはいきませんが、何とか作ります!
委員会から、イラストレーターなりフォトショップなり、買ってもいいと言ってもらってるので、次回は何とかなるかも??
今年は、あと5日くらいで発注しないといけないので、ソフトを買って、使い方を覚えて、ポスター作って・・・・とは、間に合いそうもありません(^^;)

ホームページも、続きを作らなきゃ~ですが、ホームページビルダー19を楽団のために買ったのでね!
自分のお小遣いで!(*≧m≦*)ププッ
楽団のホームページが(只今、製作中。。だけど、年度末で停滞中・・)出来てから、手直しに取り掛かります!

27年度は練習回数を増やして、子どもたちと保護者そして地域の方たちとの繋がりをもっと深くして行けるよう、新会長と力を合わせて頑張ります♪





[PR]
by music-pianoforte | 2015-03-08 15:22 | 子ども神楽 | Comments(0)

子ども神楽練習♪

2月24日(火)は、地区の公民館で、子ども神楽の練習がありました♪

年末年始、バタバタで練習の日程設定も出来ずにいて、やっと今日の練習となりました(^^;)

午後7時までレッスンをしてから、公民館に行ったので、練習はもう始まってました^^

師匠が小さい女の子たちに、弓を教えてくれているのを見て「ガンバレ~~」って心の中で応援しました(*^o^*)

舞手のお母様とも少し話をしたのですが、来年度はもっと練習も入れて、何か行事もしようと思います!

以前は、夏にバーベキューとか、新年会とかしたこともあるのに、最近、自分が忙しいのもあって、設定をしそこねていましたヾ(_ _。)ハンセイ…

ふと、このままではいかんよなぁって思ってしまった、今日。。。。
子どもたちに一生懸命頑張ってもらうには、サポートする私たちも一生懸命やらないとですね!^^

神楽って、昔ながらの伝統行事で、知らない人が見ても、まったく面白くもないかもしれませんが、後世へ伝えていくことの大切を私たちが自覚しないとですね♪

午後8時から、またレッスンが入ってたので、練習が終わる前に、公民館を出てしまいました。。。

次回は、もう春の例大祭前の集中練習になります!!!
気合いを入れて頑張ります!"\( ̄^ ̄)゛










[PR]
by music-pianoforte | 2015-02-24 23:49 | 子ども神楽 | Comments(0)

神楽練習♪

11月25日(火)は、午後7時から地元の公民館で、子ども神楽の練習もありました♪

午後7時までレッスンをしていたため少し遅れて参加しました^^;
いつもなら8時半までレッスンですが、たまたま試験期間中の生徒がお休みだったため、早く終わりました!♪

公民館に到着すると、中から笛の音が。。。。
あ、Mちゃん来てるのかな?と思って、入るとなんと数年ぶりのH川君が来てくれていました!!

b0115751_23484480.jpg

他県に行っていたため、神楽の本番にもなかなか来れずにいたH川君が地元に帰ってきたとのことで、今後は練習にも参加してくれそうです!
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

神楽笛は希望が持ててきました!(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

舞のほうも、師匠が細かい部分の取り出し練習をしてくださって、子どもたちは真剣に話を聞きながら、練習をしていました!
最初から最後まで流すだけでなく、こういう練習をしてくださると、本当にありがたいです!(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
O(-人-)O アリガタヤ・・

今日は保護者の方の見学も多く、みなさんにご協力いただいているのを感じることが出来て、とても嬉しかったです(*^o^*)






[PR]
by music-pianoforte | 2014-11-26 00:29 | 子ども神楽 | Comments(0)

お礼の品をいただきました♪

先月・・・7月31日(木)に、セキアヒルズで開催された【日中書画展】!

その中で、夜にあった音楽交流会で、子ども神楽を披露させていただきました(*^.^*)

主催は、日中友好協会で、今日その代表の方が荒尾市役所を訪問されるということで、急きょ市役所訪問することとなりました^^;
時間は、11時。。。

普通なら、保育園で勤務している時間です!
本当にたまたま!別の用事で、有休を取っていました@@;

市役所からお電話をいただいたのは、昨日ですが(あまりに急ですこと@@;)、私が有休を取ってるのを知ってたのかと言いたいこのタイミング!!
思わず、笑いが出てきましたよ(^^;)

先約で入っていた予定が12時だったのですが、少し遅れるかもと話をしたら、12時半にしてもらってしまって、申し訳なかったです^^;
しかし、これがとっても後になって助かりました!!

だってね~、今朝の10時半頃になって、11時の予定が11時半になったんですよ!!@@;

なんとか間に合ったからいいですが^^;

久しぶりに入った市長室。。。それだけで緊張するのに、市長の真横に座ることになるとは。。。
小さな小さな心臓が止まっちゃいますがな!!( ̄∀ ̄*)イヒッ

日中友好協会の方との面談?では、私たち子ども神楽と、朝から出演された荒尾太鼓さんへのお礼をおっしゃってました♪

日中の関係が悪化していると言われているからこそ、文化交流は続けたいとの思いで、今年も開催されたとのことでした。
うんうん、政治的なこととかまったく分かりませんが、日本も中国も子どもたちは可愛いし、文化を大切にする心は同じですよね!

神楽披露のお礼ということで、大きなお扇子をいただきました♪
b0115751_16493686.jpg
b0115751_16495150.jpg
横になってしまいましたが。。。@@;
中国の子どもが書かれたそうです!!
お扇子の中にも漢詩が書いてありますが、
一人で開いて閉じる勇気がありません><

今度の練習の時に、子どもたちに披露したいと思います。

これって、どうやって飾ればいいのかしらね。。。@@;

急なことではありましたが、無事にお役目を果たせて(たぶん)良かったです(*^.^*)





[PR]
by music-pianoforte | 2014-08-28 18:08 | 子ども神楽 | Comments(0)

日中書画展 懇親会にて子ども神楽披露♪

7月31日(木)は、南関町のセキアヒルズで開催されている【日中青少年書画展】の懇親会で、子ども神楽を披露してきました♪

今回、ありがたいことに笛奏者は私を含めて2名!!!
(= ̄▽ ̄=)V やったね 一人じゃないよっ!!

もう一人の笛奏者Mちゃんは、大牟田の学校に行っているので、終わるころに迎えに行きました!!

そこから、南関町へ。。。。
セキアヒルズって、3回くらいしか・・(しかも、10年以上前)・・行ったことがないので、スマホのナビ頼り。。。。(;人;) オ・ネ・ガ・イ

大牟田市から行く道を調べて、出発~~~!!!

Mちゃんと話しながら車を走らせてたら「100m先、右です」と!!

わぉ、一番左車線を走っていたσ(-_-)ワタシ

後ろから車が来てないことを確認して、急いで車線変更して右折しました!><
ちょと怖い思いをさせちゃったと思います。。。(*_ _)人ゴメンナサイ

そして、そのままナビが言うとおりに行こうとしたら、なんだかえらく狭い道に。。。。@@;

車が来ていないのをいいことに、端っこに停めてナビを確認!
確かにこの道を進めって言ってるよね~~~と、おそるおそる車を走らせて、ナビを見てもらうと、なんとさっきまで17分かかると書いてあったのに、あと7分とか書いてありました!!!

だって、まだちょっとしか走ってない。。。。@@;

しかも、道はどんどん山奥に。。。。
b0115751_23140742.jpg
いったい、どこの秘境。。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
車は他に1台も通らず。。。。これ、このまま行って大丈夫なん??とMちゃんと焦りまくり~><

でも、ナビを見ると、あと3分。。。
Σ(- -ノ)ノ エェ!?

どこにも、セキアヒルズらしきものはないし!!
てか、山しかないし!!!
怖いよ怖いよ~~~(/□≦、)エーン!!

と、思ってたら、いきなり山の中にセキアヒルズが。。。@@;
いやしかし、目の前には見えますが、道路はどこへ行けば。。。と思ったら、小さな看板が出ているのが見えたので、その通りにすすみました!!

そして、田んぼの中?みたいなところも通って、(;゜ロ゜)ハッと気付いたら、セキアヒルズの大きな道路に出ました!
振り向くと「私有地につき、進入禁止」って書いてありました。。。。(@゜Д゜@;)あら・・・?
私たち、そこを通ってきちゃったよ!!!

ナビちゃんてば、私有地に引っ張っていかんでくれよ。。。。orz

誰もいなくて注意されなくて助かりました(; ̄ー ̄)...

とまぁ、えらく山の中を案内されましたが、結果的には6時20分頃到着予定だったのに、6時5分頃ついてしまったという、、
本当に、抜け道をして早く着いた感じでした^^;
(もう、通らないけどね!)

日中青少年書画展は、九州日中民間文化交流協会の主催らしく、ステージには熊本県から、上荒尾熊野座神社神楽(子ども神楽)・山鹿灯篭・さわらびの会??(熊本市かなぁ?)の3団体が出ました!

他は中国の団体さんが踊ったり歌ったり(*^o^*)

聞いた話では、午前中の式典に荒尾市から、荒尾太鼓も披露されたとのこと!!!
ちょっとは、荒尾のアピールになったかな?(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

イベントホールでありましたが、横断幕を見たら「音楽交流会」と書いてありました@@;

ほえ~、音楽交流会なのに、子ども神楽でいいのか??とちょっと不安に^^;

とりあえず、誰も構ってくれないので勝手にリハーサル。。。(*≧m≦*)ププッ

b0115751_23434375.jpg
出番は、一番目!!!緊張~~~~~@@;

しかし、子どもたち、結構落ち着いて舞っていたと思います!
間違えはね。。数か所ありました!^^;
笛を吹きながら、それどうするん!?と心の中で焦ってたら、ちゃんとなんとか繋いでて、ホッとしたり(;^_^A アセアセ・・・

b0115751_23495252.jpg
b0115751_23501600.jpg


そして、あと少しで終わるというときに・・・・私がやらかしてしまいました><
最後の方になって、酸欠状態になってたσ(-_-)ワタシ

頭がぼーっとなってしまって、ドンクドンクの笛を吹かなきゃいけないのに、ワタシを吹いてしまい、あれ?と気付いて止まったら、Mちゃん困って吹いてなかったので、5秒ほど笛がない状態に。。。Σ(⌒◇⌒;) ゲッ!!

終わってから、Mちゃんが「他の人には分からないですよ」と言ってくれましたが、いやいや分かると思う。。。。
大きく反省をしました(x_x;)シュン

子ども神楽の出番が終わった後は、しばらく舞台の出し物を見ました♪

ふと子どもたちを見ると、小学3年生から中学生まで、ワイワイガヤガヤ楽しそうに遊んでました^^;
これこれ、ちゃんとみらんかい、と思いながらも、この縦のつながりってとても大事だなぁなんてことを考えてしまいました♪
あらためて、子ども神楽は子どもたちがいてくれてこそで、こうやってセキアヒルズまで連れてきてくださる保護者の方たちのご協力のおかげで、ちょこっと厳しくしながらも笑いをとることを忘れない師匠のおかげだなぁと、みなさんに(^人^)感謝♪しました(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー


子ども神楽の子どもたちは、8月2日の荒炎祭パレードにも出る予定です!!
9月27日の音と光の祭典にも出演する予定です♪

神楽笛も頑張ります!"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン



[PR]
by music-pianoforte | 2014-08-01 00:20 | 子ども神楽 | Comments(0)

子ども神楽練習♪

7月15日(火)は、午後7時より地区の公民館で、子ども神楽の練習をしました♪

私は7時までレッスンだったため、7時10分頃公民館へ!!

練習が始まっていたので、私も笛の練習~~~(*^o^*)

今回の練習は、7月31日(木)に南関町のセキアヒルズで開催される、日中書画展での懇親会でお披露目するためです!
どうやら、中国の子どもたちが100名くらい来る・・・らしい???

ということで、子ども神楽に白羽の矢が立ったわけです^^;

1か月ぶりの練習。。。。こらこらみんなぁ、忘れてるじゃないかぁ:(;゙゚'ω゚'):

ちょこちょこと間違えるので、師匠からご指導いただきながらの練習でした^^;

【四剣】を舞う予定ですが、まだ誰がそのメンバーになるかは、全員は確定しておらず、29日にもう一度練習をするのでその時には、決まるかなと思います。

私はと言えば。。。。
笛の練習をサボっていたため、息が最後まで続かず。。。(o ̄∇ ̄)o!!ガーン

後半は、指が震える~~目の前が暗くなる~~・・・ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ

神楽笛の上手な子が学生で、その日に出られるかがまだ分からないので、もしかしたら私一人で吹かないといけません。。。
ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

もちょっと息が続くように、頑張ります~~~(。-_-。 )ノハイ



[PR]
by music-pianoforte | 2014-07-15 23:32 | 子ども神楽 | Comments(0)

神楽練習♪

6月15日(日)第2弾♪

今日は、4月の春の例大祭以来。。。久しぶりに子ども神楽の練習がありました!(*^.^*)

部活での試合があったり、ご家庭での用事があったりで、なかなか人数も集まりませんが、継続してやっていくことが大事かなと思っています!

今日から小学1年生の女の子が参加してくれることになりましたヽ(^◇^*)/ ワーイ

まだ緊張していて、あまり笑顔も見られませんでしたが、少しずつみんなと仲良くなって、練習が楽しくなってくれるといいなと思います♪

b0115751_11475979.jpg
師匠が一生懸命、指導をしてくれました♪
全体を通しながらも、細かいポイントを子どもたちに言ってもらえるので・・・鈴をどの子に合わせるとか(立ち位置で決まります)、刀と御幣の持ち方の違いとか・・・今回、覚えられなくても、毎回練習をしていくことで、だんだん身についてくるかなぁと期待しています(*^o^*)

せっかくのお休みの日に、朝から集まるのって師匠も子どもたちも、保護者の方も、大変だと思いますが、みんなで協力し合っていくことで、子ども神楽を継承していくことが出来るので、本当にありがたいなぁと感謝感謝です(*^.^*)

区長さんも、練習を見に来て下さって、ありがたかったです!!

そういえば、政策企画課から、7月末に神楽披露をしてほしいとの依頼がありました!!
15分程度なので、一つの舞を披露することになると思いますが、場所は車で30分くらいかかるところ。。。。

平日ですが、夜とのことで、何とか出演出来そうです~~~!
保護者の皆様のご協力がありがたいです!(^人^)感謝♪

問題は、神楽笛を吹くメンバーが私以外にもいるかどうか。。。。。
いなかったら、また必死で練習せなんごとなります~~~(x_x;)
もう、2か月くらい吹いてないからね。。。。ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ

7月は、出来れば出演メンバーで2回くらいは練習をしたいなぁと思います。
結構な、お偉いさん来るんだもの( 一一)
緊張するわっ!!



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン

[PR]
by music-pianoforte | 2014-06-15 12:01 | 子ども神楽 | Comments(0)

春の例大祭~昼神楽~♪

4月15日(火)は春の例大祭二日目♪

午前中に、昨日の支払いの帳簿付や、今日支払う分の封筒分け、それでもって残高がちゃんと合ってるか。。。
有意義に時間を使うことが出来ました(*^.^*)

朝から受付に座ってくださってる方の分のお弁当を買って、午後0時ちょっとに神社に到着~~~!

私が昼神楽奉納の間、打ち上げ準備のお手伝いが出来ないので、座元の方たちが来られてから急いで、公民館のセッティングをしてもらいました^^;

ふと外を見ると、市長の車が。。。。@@;
Σ(- -ノ)ノ エェ!?

1時半からのお祓いですが、市長が来られたのが1時前。。。。ありゃ、どうしましょ!!
と、慌ててお出迎えに行ったら、この後公務があるため、お参りだけ来ました、とのことでした^^;
(´▽`) ホッ

お忙しいなか、時間を作ってきていただいて、ありがたいことだなと思いました。

昼神楽は、例年、参拝される方があまり多くないのですが、今年はわりと地域の方??も多く来られて見ていらしてたような気がします♪
少しずつ増えていくといいなと思います(*^.^*)

私とT君二人での神楽笛。。。。途中、何度も音が出なくなって焦りましたが、T君がカバーしてくれて何とか無事に終わりました!!
吹いてると唇の下が湿って、笛が滑るので、音の出るポイントからずれてしまうんです。。。(/_<。)ビェェン
息も酸欠で、長く続きませんでしたが。。。。昨年よりかは二人とも上達したかなっと!!( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪
(前向き前向きV(○⌒∇⌒○) ルンルン)

今回の春の例大祭で、笛奏者候補が4名見つかりましたので、練習を頑張ってもらって、私が拝殿に上がる時間を少なく出来るといいなと思います^^;
公民館のセッティングの指示をちゃんと出してなかったって、神楽が終わって公民館に戻った途端、怒られちゃいましたもん(´Д⊂グスン
来年は、完璧をめざしたるっ!(-_-#)

子どもたちは、本当によく頑張って神楽を奉納してくれました♪
舞も上手になった気がします!
師匠がしっかり子どもたちの心を掴んで指導してくださるからだろうと、感謝感謝です(*- -)(*_ _)ペコリ

保護者の方が撮ってくださった写真をいただきましたので、いくつかご紹介します(*^.^*)

b0115751_22220760.jpg
「初剣」・・・一番目ということで、緊張も半端なかったと思いますが、頑張って舞ってくれました♪


b0115751_22244016.jpg
「二幣」・・・高1・中1コンビなので、安心して見ていられます♪


b0115751_22274453.jpg
「四剣」・・・今年初めて舞う小学一年生のS君(手前左)、真剣そのものでした!


b0115751_22292095.jpg
「弓弓」・・・弓を立てたり寝せたり、息もぴったりでした♪

b0115751_22305856.jpg
「神宣歌」・・・この舞だけで20分かかります。。。が、とってもカッコいいです!


b0115751_22324247.jpg
「地固め」・・・歌を覚えるのが大変だったと思うけど、頑張って歌ってくれました♪

それぞれが出来る力を精一杯出した、神楽奉納だったと思います!(*^.^*)
来年へ向けて、また5月から練習をやっていきます♪

区長さんを始め役員のみなさん、座元の方たち、子どもたちと保護者の方たち、地域の方たち、観に来て下さった多くの方たち・・・
みなさんのご支援とご協力のおかげで、無事に神楽奉納を終えることが出来ました♪

本当にありがとうございました☆
b0115751_22383659.jpg






熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン


[PR]
by music-pianoforte | 2014-04-15 22:47 | 子ども神楽 | Comments(0)


音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪


by music-pianoforte

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

カテゴリ

日記
音楽
趣味
子ども
子ども神楽
徒然
旅行
レッスン
失敗談
いろいろ
自己紹介

以前の記事

2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

フォロー中のブログ

たまぽんの★ひとりごと
香川県坂出市のパソコンスクール
宝生産業スタッフブログ
ようこピアノの日々
1663の自由な日記

お友達のブログ&HP

最新のコメント

>姐御さん♪ あけおめ..
by music-pianoforte at 21:11
あけおめです。 今年も..
by 姐御 at 21:34
>hiromuさん♪ ..
by music-pianoforte at 00:42
ブログの更新がないと思っ..
by hiromu311888 at 09:57
コメントありがとうござい..
by music-pianoforte at 00:08
>匿名さん♬ コメント..
by music-pianoforte at 01:36
>hiromuさん コ..
by music-pianoforte at 21:11
子どもって素直でいいなぁ..
by hiromu311888 at 09:30
>姐御さん♪ 夫が、い..
by music-pianoforte at 23:53
たくさん育てていますね~..
by 姐御 at 19:07

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
音楽

画像一覧