ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

カテゴリ:子ども神楽( 110 )

神楽練習♪

3月25日(土)は、子ども神楽の練習がありました♪

午後7時からの練習のため、6時45分頃公民館へ行ったら、すでに宮守さんが準備をほとんどしてくださってました!!@@;
いつも、お宮の事、神楽の事、一生懸命してくださいます。。。。。O(-人-)O アリガタヤ・・

今日の練習は、師匠も来て下さり、子どもたちは予定がいろいろあって、人数が少なかったのですが、充実した練習となりました(*^o^*)
師匠から、今日の課題として「ゆっくり舞う」ことを目指して練習しました!

高学年になると、舞方も様になり、ゆったり舞うことも出来てきますが、低学年のうちは動きも小さくなりがち、、、、、
今日の練習は小さい子が多かったので、ちょうどよい課題となりました(*^o^*)

b0115751_23260839.jpg
子どもたち、慌てないように頑張ってます。。。!

b0115751_23261916.jpg
今日、初めて太鼓を叩いたK君!
背後に、今度大学生になるお兄ちゃんに見守られながら、かなり上手に叩いてました♪

b0115751_23264202.jpg
こちら、初めて一人舞の練習をするK君!
鏡がここで大きく役立ちました!!
お兄ちゃんのお手本が背後に見えるって、♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

b0115751_23271027.jpg
一番難しくて、一番かっこいい、神宣歌♪
師匠も気合いが入り、半そで。。。。@@;
この大事な場面の笛の吹き方が、とうとう思いだせず。。。。
いつも、歌ってるので、あまり吹いていなかった。。。(-_-;)
/(-_-)ヽコマッタァ

今年の春の例大祭は、昨年とメンバーが変わらないため、昨年よりもレベルアップして奉納できればと思います!(*^o^*)
師匠が一生懸命教えてくださるのが、とても嬉しい今日の練習でした☆

私も頑張らねば。。。。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!



[PR]
by music-pianoforte | 2017-03-25 23:35 | 子ども神楽 | Comments(0)

2月25日(土)は、久しぶりに子ども神楽の練習がありました♪

ひとえに。。。。私が楽団の定期演奏会で他のことをする余裕をなくしてしまってたから、、、みなさんにご迷惑おかけしてしまいました(^^;)

約5か月ぶりの練習となってしまいましたが、子どもたちも集まってくれました(*^.^*)

1時間しか練習が出来ませんでしたが、メンバーが昨年と同じということもあり、師匠の教えにも、細かい指導が入ってきて、見ていて嬉しかったです♪

たまに師匠が子どもたちの間に入って、お手本を示してくださるとき、、、、う~ん、やっぱり違う。。。。!
とてもカッコいいのです!
子どもたちも、しっかり見習ってほしいなぁ~~(*^o^*)

礼の仕方、刀の置き方、御幣の持ち方、一つ一つの所作を指導していただくことで、これから春の例大祭に向けて、もっとみんなの息が合う神楽舞になるのではないかと思います♪

b0115751_22560105.jpg
私も久しぶりの神楽笛。。。。最初、音がちゃんと出なくて、焦りました(^^;)


b0115751_22561100.jpg
神楽笛の練習を始めて4年目?のT君も、吹ける部分がだいぶ増えてきました♪

1時間ほど練習をして、その後は、役員・委員会をしました♪

総会も、3月20日午前9時からと決まり、練習開始日も3月23日からと決まりました(*^o^*)

今後の展望については、小学生以下の子どもが、地区にほとんどいないという問題点が大きくあり、舞手の確保が出来なくなる日が、数年後には来るのではないかと危惧されます。。。
うちの地域の子どもたち、小さい子から、大人になっても。。。。みんな、仲いいんだけどな~、引っ越してくる人いないかしら^^;

まぁ、まずは、子どもたちのヤル気を力にもらって。。。。。。確定申告と会計監査の準備を頑張ろう( 一一)




[PR]
by music-pianoforte | 2017-02-25 23:04 | 子ども神楽 | Comments(0)

子ども神楽練習♪

9月22日(木・祝)は秋分の日♪

ん~と、お日様が出てる時間と沈んでる時間が同じなのかな??
さてさてそんな祝日!

朝から公民館で子ども神楽の練習をしました(*^.^*)

b0115751_12284122.jpg
女の子が少ないので、男の子も入っての四幣(*^o^*)


b0115751_12284740.jpg
師匠が、歌の時の刀の持ち方を指導~~♪
なんで、師匠がやるとカッコいいんだろう~~(^^;)
みんな、ガンバレ!

9月24日(土)は、音と光の祭典で子ども神楽をご披露させていただきますが、上級生はみんな忙しく、小さい子たちが出ます。。。。
最後まで舞えるのか。。。不安だわぁ~~(´・ω・`)

何より心配なのは、私の笛だわぁ~~~~(>o<")
音が出ますように(;人;) オ・ネ・ガ・イ






[PR]
by music-pianoforte | 2016-09-22 12:33 | 子ども神楽 | Comments(0)

子ども神楽練習♪

6月12日(日)は、地区の公民館で子ども神楽の練習がありました♪

いつもは神楽笛の練習をするσ(-_-)ワタシ(ヘタッピなのでね。。。。)
今日は、他の保護者の方たちとカレーライスとサラダ作りをしました(*^.^*)

とはいえ。。。。師匠からも「20年ぶりくらいに包丁握った」と言われてしまうほど料理をしないσ(-_-)ワタシ
たまに心配そうに顔を出す師匠。。。。。私が味付けしないか不安だったのかも(ФωФ)フフフ・・・
まぁ、周りのみなさんがほとんど作ってくださいました!!

私の担当は買い物で終わってたと言っても過言ではない( ̄∀ ̄*)

高学年の子どもたちが部活等で参加出来なかったため、舞手は7名の参加でした(^^;)
その分、料理が出来るまでに時間があり、師匠が、細かい足の動きや拝み方の練習、太鼓の叩き方の練習まで、小さい舞手たちにしてくださり、それはそれでとっても有意義な練習になったなぁと思いました(*^o^*)

b0115751_13380348.jpg
「とっとこ」の練習♪

b0115751_13380830.jpg
「四幣」の練習♪
太鼓も通して叩くのは初めての子♪




b0115751_13382775.jpg
いただきますの御挨拶♪

b0115751_13384909.jpg
みんなよく食べました(*^o^*)

師匠から「いただきますの挨拶をして」とお役目が廻ってきたSくん!
立ち上がり「美味しいカレーを作っていただき、ありがとうございます。いただきます。」と挨拶をして、みんな(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
確か、まだ小学3年生では・・・!?
やんちゃな子どもたちも、やるときゃやるね~、なんて変に感心してしまいました(^^;)

後片付けは、子どもたちも手伝い、1時に終了♪

たまには、こういうのもいいねぇと話をしながらそれぞれ帰宅しました☆
ご協力いただいたみなさんありがとうございました(*^o^*)


熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン

[PR]
by music-pianoforte | 2016-06-12 13:58 | 子ども神楽 | Comments(0)

明日は子ども神楽練習♪

土曜日は、午前中からポチポチとピアノのレッスンが入ってるので、夕方まで時間的な余裕がなく。。。。
レッスンが終わってから、明日の神楽の時に必要なものを買いだしに行きました♪

いつもの練習だと、子どもたちにお菓子を食べさせたりします(*^.^*)
しかし、今回は、4月の熊本地震により4月15日の昼神楽が中止となり、お弁当を配っただけで終わってしまった子どもたち。。。。
3月下旬から一日おきに練習していた子どもたち。。。

せっかくだから、次の練習の時に、みんなでお食事しようか、ということになっていました♪

師匠と打ち合わせをして、カレーライスとサラダを作ることに。。。!!
というわけで、買い物に行ってきました(*^^*ゞ

日ごろ、食品の買い物をしないσ(-_-)ワタシ

お肉って何を買えばいいの??
サラダには何を入れるの???
・・・小学生の子ども並の「お買い物」をしたのでした(´・ω・`)

明日は、笛の練習は出来ないかもしれませんが、他の奏者が吹いてくれるかなと期待しつつ!
子どもたちが練習をしている間に、私は、食べられるものを作れるよう頑張ります!!(。-_-。 )ノハイ



[PR]
by music-pianoforte | 2016-06-11 19:36 | 子ども神楽 | Comments(0)

昼神楽は中止でした><

4月15日(金)。。。。本来なら春の例大祭で昼神楽を奉納する予定でした!

しかし、14日夜の熊本地震が起き、余震もずっと続く状況に、区長さんや神楽保存会の会長たちで話し合い、昼神楽を中止にすることになりました。
あれだけ頑張っていた子どもたちに神楽を舞わせてあげられないのは、本当に残念でしたが、拝殿は古い建物、もし昨夜のような地震が来た時に、子どもたちが怪我をしないとも限りません、、、、
子どもたちの安全確保を第一にという判断でした。

中止と決まってからは、バタバタとあちこちに電話をして、神楽の中止をお知らせいたしました><
お弁当や紅白饅頭のキャンセルは出来なかったので、夕方、みんなに公民館に取りに来てもらうことに。。。(-_-;)

せっかく子どもたちも来たので、役員さんたちの前に並んで御挨拶(*^o^*)
全員は揃ってなかったのですが、この子たち、うちの地区の自慢の子どもたちです♪

b0115751_22033435.jpg
子どもたちが帰った後、役員で反省会となりました!

神楽の師匠が、私やIさんが、当然のように練習にきてお世話をしてくれるが、それは当たり前のことではなく、本当にありがたいことと、みんなの前で話をしてくれて、、、危うく泣いてしまいそうになりました(-_-;)
私は自分にできることを精一杯するだけなので、あまりお役にも立てていないのに、そう言ってもらえて嬉しかったです(´;ω;`)

また来月から、月に1回の練習をする予定にしています!
今のメンバーが更に上達して、来年(その前に、音と光の祭典があるかな♪)は、もっと上手な神楽舞を奉納してもらいたいです(*^o^*)

区長さんを始め、区の役員さんたち、神楽保存会の役員さんたち、そして舞手の子たち!!
本当にお疲れ様でした!(*^o^*)
来年はもっと上を目指そう!!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!





[PR]
by music-pianoforte | 2016-04-15 22:20 | 子ども神楽 | Comments(0)

春の例大祭~夜神楽~

熊本県内で大きな地震が起き、震源地傍の方たちはかなり大きな被害に遭われているようです><
心よりお見舞申し上げます。
一日も早い復旧を願っています!


4月14日(木)は、上荒尾熊野座神社で春の例大祭が行われました♪

今日は、夜神楽。。。!
子どもたちは4時半集合でお弁当を食べ、着替えて準備をしました(*^.^*)

私は、お昼まで仕事をして、午後1時からぜんざい作りに公民館へ~~!
b0115751_23550672.jpg
心配されたお天気も、なんと雲一つない空に♪

b0115751_23545916.jpg
座元のみなさんにもお手伝いいただいて、ぜんざい作り♪
人数も多かったので1時間くらいで終わりました(*^.^*)

その後、準備のためいったん家に戻り、農協やら銀行やら行って、車の調子が悪い。。。と思い、お助けマンの事務所に寄って「何だか車の音が変」と話したところ、実際に乗ってみてくれることに。。。!

そのまま、お助けマンに運転してもらい出発~~!
しばらく運転して、最初は何も音がしなかったのに、発進するときに変な音がしだして「こりゃ、入院やろ!」と。。。

いやいや、今日は夜神楽なのよ、4時にはお弁当を受け取りに行かないかんのよ@@;
と抵抗を試みるも、こんなので危のうして運転されんやろ!と、そのまま車屋さんへ。。。
時間はすでに3時半で、荷物は全部事務所に置いたまま、、、スマホも事務所に置いてきちゃったよ!状態~(-"-;A ...アセアセ

めっちゃ、焦りましたが、さすがお助けマン!
車屋さんに到着するなり、工場長さんを呼んでくれて「代車もすぐにお願いしてよかね」と、車の状態の説明と代車のお願いもしてくれました!!

おかげで、すぐに荷物を積み替えて、代車で戻ることが出来、4時のお弁当受け取りに間に合いました!
O(-人-)O アリガタヤ・・

夜神楽は、午後6時からお祓い、6時20分から餅投げがありました(*^.^*)
b0115751_00214091.jpg
舞手たちが投げる紅白餅♪

餅投げの後は神楽奉納(*^.^*)

今年の子どもたち、本当によく練習も頑張りました!
本番も、かなり良く舞えていました(´∀`*)

b0115751_00214956.jpg
初剣♪

b0115751_00215622.jpg
二幣♪

b0115751_00221130.jpg
二剣♪

やっぱり練習はウソをつかないですね!!
見てて気持ちよかったです(*^o^*)

小学校の校長先生も最初から最後まで、ずっと写真を撮りながら見てくださいました!(*^.^*)
熊本日日新聞と有明新報と広報、それに熊本朝日放送からも取材がありました♪

夜神楽が終わり、舞手たちはぜんざいもいただきました(*^o^*)

みんなが自宅に帰り着いたころ。。。。大きな地震が!!!!
ガクガク(((n;‘Д‘))η

荒尾市は、今のところ、揺れはひどいですが、大きな被害が出たとは聞きません。
しかし、余震も多く、揺れも大きいので、油断せず、情報を逃さないようにしていきたいです!

みなさん、本当に気を付けてくださいね!><


熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン

[PR]
by music-pianoforte | 2016-04-15 00:53 | 子ども神楽 | Comments(0)

神楽最終練習♪

4月13日(水)は、子ども神楽の練習も最終日、、、、

私はレッスンがあり、午後8時過ぎにしか行けませんでしたが、ちょうど師匠から子どもたちへ、お話があっているところでした(*^.^*)

b0115751_00372389.jpg

b0115751_00372776.jpg
14日と15日の集合時間や、15日は低学年の子を6年生が教室まで迎えに行って一緒に帰ってくることなどの注意事項も話されていました!

毎年、舞をしている子たちは分かりますが、今年初めて舞うお子さんはご家族も含めて、何が何やらってところもあるので、細かいところまでご説明しておかないと、迷われますもんね^^;

ありがたいことに、12日に、熊本日日新聞と有明新報に春の例大祭開催のお知らせを載せていただきました♪
今日は、熊本朝日放送より、14日の朝からテロップで流すことと、取材にも来ますという連絡を受けました(*^.^*)

春休みからずっと頑張っていた子どもたち!
本番もしっかり頑張ってほしいです(*^.^*)



[PR]
by music-pianoforte | 2016-04-14 00:50 | 子ども神楽 | Comments(0)

神楽挨拶回り&練習♪

3月30日(水)は、午後一に区長さんと市役所で待ち合わせ!

春の例大祭へのご案内を荒尾市と教育委員会に持っていきました(*^o^*)

その後、小学校と中学校へご挨拶へε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪
4月15日の昼神楽は、子どもたちを早く帰宅させてもらわないといけないので、そのお願いをしに行きました!

小中学校、どちらも校長先生がいらっしゃり、直接お話をさせていただき、毎年のことなので快くお引き受けいただきましたO(-人-)O アリガタヤ・・

それから、シティモールや万田炭坑館などなど。。。。10か所ほどポスター掲示をお願いしに行きました(*^o^*)
区長さんの車に同乗させていただいたので、あれこれと春の例大祭に向けての打ち合わせも出来ました!

b0115751_01370565.jpg
今年のポスター…まぁ私が作ったので、今のところこれが精一杯ということで(´・ω・`)
来年はもちょっと上手に出来る。。。かな!?


そして、夜は公民館で練習がありました(*^o^*)
レッスンの合間に、30分ほど顔を出しましたが、数日前に引っ越して来られたばかりのHさん姉弟も練習を頑張ってくれていました♪

b0115751_01331959.jpg
小学1年生の男の子と3年生の女の子・・・まだ2回目の練習とは思えない上手さでした(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
あと7回くらい練習があるので、ちゃんと舞えるようになるんじゃないかな?と思いました(⌒^⌒)b

子ども神楽にご協力いただくには、保護者の方のご理解が必要不可欠です。
引っ越してこられたばかりで、不安も大きいのではないかと思いますが、子どもたちが低年齢の子から上級生まで仲が良いのが、私たちの区の自慢♪
これも何かのご縁、で一緒に子ども神楽の伝承にご協力いただければいいなと思います(*^o^*)





熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン


[PR]
by music-pianoforte | 2016-03-31 01:49 | 子ども神楽 | Comments(0)

神楽保存会総会♪

3月20日(日)は、地区の公民館で「上荒尾熊野座神社神楽保存会総会」がありました♪
通称「上小路子ども神楽」の総会です(*^o^*)

今年は、議長を20歳の若い副師匠Y君が担当してくれました!♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
やり方が分からないのは当然、、、、なので、議長進行の流れをまとめて、朝からY君に渡し、会長と打ち合わせをしてもらいました(*^.^*)

年が経つにつれ、ご年配の方が多くなり、委任状も多くなってきていますが、若い人たちがこうやって総会にも参加し、主体となって動いてくれるようになって嬉しい限りです(o^-^o)

今年度は、公民館改修もあり、4か月間ほどまったく活動していませんでしたので、次年度は毎月の練習も欠かさず出来たらいいなと思います!

活動計画も予算案も無事に通過してホッとしました♪

会員さんより、保存会員を増やす工夫と、将来的な少子化への不安などの話もありました。
それにも、会長や区長さんからのいろんな話があり、少しずつ検討をしていかないといけないなと・・・!

会報の発行(今年度はオサボリしてしまいました><)を毎月して、パンフレットの写真を新しくして、配布する。。。ことは、私がちゃんとすれば良いことなので、頑張ります"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

今日、総会が終わり、、、3月22日から、一日おきに公民館で子ども神楽の練習も始まります!!
午後7時からなので、行けない日もありますが、、、レッスンがわりと遅くまであるので(^^;)

最近は練習の指導も、師匠(会長兼務)と副師匠と副会長とH君。。。4人いてくれるので、私はほぼ、神楽笛の練習~~(*^^*ゞ

幼児から高校生まで仲の良い上小路の子どもたち。。。。大好きです!(´∀`*)

【春の例大祭】
4月14日(木)午後6時~ お祓い
          6時20分頃~ 餅投げ
          6時半~ 神楽奉納
4月15日(金)午後1時半~ お祓い
          2時~  神楽奉納

五穀豊穣・家内安全を祈願して、子どもたちが神楽を奉納いたしますので、ぜひ足をお運びください(*^.^*)
もれなく。。。。息切れしながら必死で神楽笛を吹いている私が見られます( ̄∀ ̄*)イヒッ



[PR]
by music-pianoforte | 2016-03-20 12:13 | 子ども神楽 | Comments(0)