ピアノで元気いっぱい♪

pianolove.exblog.jp

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪

2017年 07月 02日 ( 1 )

7月1日(土)は私がレッスンを受けに行きました♪

前回のレッスンの時に、試弾会でボロボロだったマズルカを持って来なさいと言われていたので、今練習しているエチュードとマズルカを持って行きました(*^.^*)

エチュードは、左手がどうにもこうにも、まだまだなめらかと言えないし、音も覚えれてないので、ひっかかりひっかかり。。。。
それでも、ペダルの踏み方や、音の出し方など細かいことを指導してくださるので、とてもありがたいです(*^^*ゞ

マズルカは、暗譜は出来ていますが、演奏の仕方はまだ不安だらけ、、、、!!
ですが、今日、少しだけ明るい兆しが~(´∀`*)ウフフ
と、喜んでいたら、「ワルツも弾いてみたら?」との先生のお言葉。。。。

この前、あのボロボロだったワルツ。。。。。
あれから、ほとんど練習していなかったので、久しぶりに弾いてみました^^;
まだ忘れてはいなかったので、ホッとしましたが、先生から「あの時は、どうして弾けなかったかしらね~。来年の試弾会で、ワルツとマズルカももう一度弾いたらいいんじゃないかしら?」と。。。。Σ('◇'*)エェッ!?
「エチュードと他にも1曲、何かなかったかしら?」とさらに曲数を増やされる先生@@;

そのもう1曲というのが、5ページある曲だったので、これはヤバイ!と思い、「ワルツとマズルカもして、他2曲となると、かなり無理があるかと思うので、エチュードとあと1曲は、3ページくらいでノクターンあたりはいかがでしょうか・・・」と提案させていただきました(^^;)

みなさんがご存じの、超有名なノクターンは以前弾いたことがあるので、それ以外でということで、先生から選んでいただき練習をすることになりました^^;
これで、来年の6月までまたもや、ショパン三昧になります!
しかも、ワルツ・マズルカ・エチュード・ノクターンて。。。。。頑張らねばっ!!!

あっさり風味のσ(-_-)ワタシ。。。少しは、ショパンらしい演奏が出来るようになるかしら。。。(´・ω・`)


[PR]
by music-pianoforte | 2017-07-02 01:32 | 音楽 | Comments(0)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪


by music-pianoforte