2016年 04月 15日 ( 2 )

昼神楽は中止でした><

4月15日(金)。。。。本来なら春の例大祭で昼神楽を奉納する予定でした!

しかし、14日夜の熊本地震が起き、余震もずっと続く状況に、区長さんや神楽保存会の会長たちで話し合い、昼神楽を中止にすることになりました。
あれだけ頑張っていた子どもたちに神楽を舞わせてあげられないのは、本当に残念でしたが、拝殿は古い建物、もし昨夜のような地震が来た時に、子どもたちが怪我をしないとも限りません、、、、
子どもたちの安全確保を第一にという判断でした。

中止と決まってからは、バタバタとあちこちに電話をして、神楽の中止をお知らせいたしました><
お弁当や紅白饅頭のキャンセルは出来なかったので、夕方、みんなに公民館に取りに来てもらうことに。。。(-_-;)

せっかく子どもたちも来たので、役員さんたちの前に並んで御挨拶(*^o^*)
全員は揃ってなかったのですが、この子たち、うちの地区の自慢の子どもたちです♪

b0115751_22033435.jpg
子どもたちが帰った後、役員で反省会となりました!

神楽の師匠が、私やIさんが、当然のように練習にきてお世話をしてくれるが、それは当たり前のことではなく、本当にありがたいことと、みんなの前で話をしてくれて、、、危うく泣いてしまいそうになりました(-_-;)
私は自分にできることを精一杯するだけなので、あまりお役にも立てていないのに、そう言ってもらえて嬉しかったです(´;ω;`)

また来月から、月に1回の練習をする予定にしています!
今のメンバーが更に上達して、来年(その前に、音と光の祭典があるかな♪)は、もっと上手な神楽舞を奉納してもらいたいです(*^o^*)

区長さんを始め、区の役員さんたち、神楽保存会の役員さんたち、そして舞手の子たち!!
本当にお疲れ様でした!(*^o^*)
来年はもっと上を目指そう!!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン

[PR]
by music-pianoforte | 2016-04-15 22:20 | 子ども神楽 | Comments(0)

春の例大祭~夜神楽~

熊本県内で大きな地震が起き、震源地傍の方たちはかなり大きな被害に遭われているようです><
心よりお見舞申し上げます。
一日も早い復旧を願っています!


4月14日(木)は、上荒尾熊野座神社で春の例大祭が行われました♪

今日は、夜神楽。。。!
子どもたちは4時半集合でお弁当を食べ、着替えて準備をしました(*^.^*)

私は、お昼まで仕事をして、午後1時からぜんざい作りに公民館へ~~!
b0115751_23550672.jpg
心配されたお天気も、なんと雲一つない空に♪

b0115751_23545916.jpg
座元のみなさんにもお手伝いいただいて、ぜんざい作り♪
人数も多かったので1時間くらいで終わりました(*^.^*)

その後、準備のためいったん家に戻り、農協やら銀行やら行って、車の調子が悪い。。。と思い、お助けマンの事務所に寄って「何だか車の音が変」と話したところ、実際に乗ってみてくれることに。。。!

そのまま、お助けマンに運転してもらい出発~~!
しばらく運転して、最初は何も音がしなかったのに、発進するときに変な音がしだして「こりゃ、入院やろ!」と。。。

いやいや、今日は夜神楽なのよ、4時にはお弁当を受け取りに行かないかんのよ@@;
と抵抗を試みるも、こんなので危のうして運転されんやろ!と、そのまま車屋さんへ。。。
時間はすでに3時半で、荷物は全部事務所に置いたまま、、、スマホも事務所に置いてきちゃったよ!状態~(-"-;A ...アセアセ

めっちゃ、焦りましたが、さすがお助けマン!
車屋さんに到着するなり、工場長さんを呼んでくれて「代車もすぐにお願いしてよかね」と、車の状態の説明と代車のお願いもしてくれました!!

おかげで、すぐに荷物を積み替えて、代車で戻ることが出来、4時のお弁当受け取りに間に合いました!
O(-人-)O アリガタヤ・・

夜神楽は、午後6時からお祓い、6時20分から餅投げがありました(*^.^*)
b0115751_00214091.jpg
舞手たちが投げる紅白餅♪

餅投げの後は神楽奉納(*^.^*)

今年の子どもたち、本当によく練習も頑張りました!
本番も、かなり良く舞えていました(´∀`*)

b0115751_00214956.jpg
初剣♪

b0115751_00215622.jpg
二幣♪

b0115751_00221130.jpg
二剣♪

やっぱり練習はウソをつかないですね!!
見てて気持ちよかったです(*^o^*)

小学校の校長先生も最初から最後まで、ずっと写真を撮りながら見てくださいました!(*^.^*)
熊本日日新聞と有明新報と広報、それに熊本朝日放送からも取材がありました♪

夜神楽が終わり、舞手たちはぜんざいもいただきました(*^o^*)

みんなが自宅に帰り着いたころ。。。。大きな地震が!!!!
ガクガク(((n;‘Д‘))η

荒尾市は、今のところ、揺れはひどいですが、大きな被害が出たとは聞きません。
しかし、余震も多く、揺れも大きいので、油断せず、情報を逃さないようにしていきたいです!

みなさん、本当に気を付けてくださいね!><


熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン

[PR]
by music-pianoforte | 2016-04-15 00:53 | 子ども神楽 | Comments(0)