2015年 09月 26日 ( 2 )

音と光の祭典♪

9月26日(土)は、宮崎兄弟生家で、10回目の音と光の祭典がありました♪

b0115751_22493382.jpg
宮崎兄弟生家は、茅葺き屋根の葺き替え??が先日されていて、綺麗な屋根になっていました(*^o^*)



午前中は朝一にレッスンして、準備は全くお手伝いできず。。。
11時から子ども神楽のリハーサルがあり、それに間に合うように駆けつけ。。。。。リハーサルがあまりにボロボロで子どもも私もショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

私が、結構きつく注意してしまったみたいで、一人の子が泣いてしまって、保護者の方たちにも心配をかけてしまいました(x_x;)
忙しいとはいえ、余裕のない言い方をしてしまったと反省しましたヾ(_ _。)

リハーサルの後は、また自宅に戻り、着替えて出張レッスンに行き、戻ってきてもう一度、着替える時・・・・汗が渇いてなくて、きゃ~~着たくな~い!と思いましたが、みんなで作ったポロシャツ!!
頑張って袖を通しました^^;

午後2時からが本番開始~♪

海陽中学校吹奏楽部の演奏から始まりました(*^o^*)
昨年度末、小学校卒業と同時にレッスンを辞めた生徒が、吹奏楽部に入っていたのを、今日知り、音楽を続けていてくれたこと本当に嬉しかったです!♪

私は、子ども神楽の準備の時間まで、(みんなが裏門とよく勘違いしている)表門の受付を担当しました!
昨年から、地元小学校6年生が企画の段階からお手伝いをしてくれていて、受付にも3名の女の子がいました(*^o^*)
b0115751_22492689.jpg
パンフレットを手渡したり、お茶券を売ったりと頑張ってくれて助かりました。

すぐ傍で、他の児童が「菩提樹のガイド」や「生家のガイド」をしていたので、話を聞きました(*^o^*)
子どもたちは、それぞれに調べて、来場されたお客様に一生懸命説明をしていました♪
b0115751_22494002.jpg
館長が廻ってこられて、菩提樹の説明で、「これは葉っぱに見えるけど、苞葉と言って、葉っぱじゃないのよ、花のようなもの?で、この先に実がなっているの」と教えてくださいました!!!

b0115751_22494764.jpg
見えにくいですが。。。。
緑色が葉っぱ!!茶色のが苞葉です!
苞葉から枝みたいなのが出ていて、実?がついてるの分かりますか??

子どもたちは、「わ~知らんかった!!」と言いながらも次のガイドから、ちゃんと説明に入れていました(*^o^*)
柔軟性があっていいわぁ~♪

今年は10回目の記念ということで、子ども神楽や海陽中学校茶道部などに対して、感謝状が贈られました!
・・・写真撮り損ねました・・・

毎年、出させていただいて、感謝状までいただいて、ありがたいことです(*- -)(*_ _)ペコリ

子ども神楽本番の少し前に、師匠と息子K君(舞手)がわざわざ遠出から戻ってきてくれました!
急いで、リハーサルの状況を説明し、K君に太鼓の横にスタンバイしてもらいました^^;
何かあった時に、指示を出してくれる人がいるというのは、本当に心強いです。
私が笛を吹くため、本番では何も指示を出せません><
目で一生懸命訴えても、太鼓にも舞手にも伝わらないので、どうしよう~と心配していたので助かりました!
b0115751_22500672.jpg
四剣と剣弓をご披露しましたが、ヒヤッとした部分はあったものの、師匠もステージ下から舞手に指示してくれて、何とか無事に終わることが出来、ホッとしました。

私はと言えば、一人で笛を吹いたため、約20分の演奏で、途中で音が掠れるわ、指が固まったようになるわ、唇はうまく動かないわ、足は痺れるわ。。。。精進が足りないと反省しました(^^;)

子ども神楽が終わる頃、夕闇がだんだん迫って来て、雰囲気も良く。。。。(*^o^*)
b0115751_22502048.jpg
やっと、まともに竹灯籠を見ました♪

b0115751_23085630.jpg
模様がとっても綺麗でした!!!
すべて手作業で、手作り。。。。すごいなぁ~~(*^o^*)
b0115751_22501597.jpg
海陽中学校美術部が描いてくれた大行灯の宮崎兄弟♪

一小元気づくり委員会を始め、その中の交流部会、地域の方たち、小学校中学校の先生生徒児童、行政担当課の職員さんたち。。。。。
たくさんの方たちの協力の元、盛会となりました♪

ステージでのたくさんの素適なイベントがありました!(*^o^*)

みなさん、本当にお疲れ様でした☆














[PR]
by music-pianoforte | 2015-09-26 23:13 | 日記 | Comments(0)

座元会議♪

9月25日(金)は、地区の公民館で座元会議がありました♪

毎年、10月11日で座元が交代するのですが、そのための注連縄つくりや年間の座元のお仕事などの打ち合わせをする会議です(*^o^*)

午後7時から会議でしたが、レッスンを7時までして15分ほど遅れての参加~~(^^;)
区長さんが、内容を分かってらっしゃるので、私から説明をすることもほとんどいりませんでした(* ̄∇ ̄*)

今年は公民館の改修が10月からあるため、神事の後、そのまま拝殿で座元交代が出来るのか、、、、ちょっと不安です^^;
お天気が良いといいなと思います!

10月4日が注連縄つくり、10月11日が座元交代の秋の例大祭となりますが、4日は午後から松橋で合同練習、11日は保育園の運動会と、あまり役に立てません@@;

準備を頑張っておこうと思います(*^o^*)


熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン

[PR]
by music-pianoforte | 2015-09-26 00:48 | 日記 | Comments(0)