人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

ドタバタな一日!

今日は、市役所の仕事お休みでした♪

そして・・・【パソコン検定3級】の受験をしようと、先週の土曜日に申し込みをしていました!
なんでまたいきなり!な状況ですが、受けると決めてからの行動が素早かったピアノラブでした^^;

でも~、土・日は実家で年賀状作成のため、検定の勉強は全くできず・・・><
平日って、朝から夜まで仕事をしている状態なので、ほとんど勉強進まず・・・・・><

受験当日の今日!!に勉強をかけていたのです^^;

受ける時間は、午後3時~~(近くのパソコン教室で受けるのです~)

それまでにパソコンの勉強とピアノの練習しなくちゃ!
と、朝からパソコンを開いて、あることを思い出しました・・・・・・・・

【実家ではウィルスバ○○ーを2009にバージョンアップしたのに、うちのに入れてなかった!】
まずは、これからやってしまおうと思って、2009にバージョンアーーーーップ!!!

よし!これで、安心だわぁ~♪
そう思った数秒後・・・・・・・
滅多に出ない、ブルースクリーンがっ@@;← こんな名前か知りません( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
(青い画面に、白い文字で damageがなんたらかんたらと英語で書いてあるやつです)

Σ(- -ノ)ノ エェ!?
何で?と思ったら、勝手に再起動しました!

今までは、ブルースクリーンが出たあと再起動したら、普通に戻れたんですが(ビスタって変に賢くて、自分で直さなくても勝手に修復してくれます@@)、今日は通常モードで起動してもセーフモードで起動しても、ブルースクリーンが・・・・・・

こ、これは、ウィルスバ○○ーをバージョンアップしたから??としか考えられず、システムの復元をすることに><
そのシステムの復元も、なかなか起動せず、数回試してやっと画面が出てきました。

パソコンが示してくれた復元ポイントでシステムの復元をしたら・・・・・まだ直らず@@;
あれれ~?と思って調べたら、復元ポイントが2009をインストールした後になってるし!
( ̄▽ ̄;)!!ガーン

もう一度・・・・今度は復元ポイントを11月30日に設定して、やり直し~!!!

やっと、立ち上がりました!
でも、まだちょっとおかしいのです・・・・・・

今までとちょっと違う・・・・けど、調べてる時間がないので、それは後日に~~。

パソコンが動くようになったのが、お昼近く!。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
こういう時に思い出すのが、休みの日にやっておかなきゃって用事(;一_一)

区長さんへの支払いと、お店へのお供え物の代金支払い・・・・・休日でないとなかなか出来ないのです。
お昼ご飯を食べて、支払いを済ませに~~~。

この時にまたもや事件が・・・・・!!!
なんとね、クラクションが鳴らなくなりました@@;
もしかして、実家で鳴らなかったのも、そのセイ?????

慌てて、知り合いの事務所へ~~~ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ
加工場にいた社長に修理してもらいました^^;

そんなこともあって、時間はあっちゅう間にすぎ、いざ受験!!!
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

パソコン教室の方が、とっても良い方で少し練習していいですよ~~と、模擬試験を半分ほどさせていただきました。

結果は・・・・・・・・・・・

タイピング・・・100%
コンピュータ知識・・・100%(予想外@@;)
OS・・・60%
ネットワーク・・・86%
情報モラルと情報セキュリティ・・・90%
ワープロ・・・50%( ̄▽ ̄;)!!ガーン
表計算・・・80%


得点は、600点満点の492点で、合格でした~~♪
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪

タイピングだけしか自信がなかったので、嬉しかったです!
タイピングはね・・・・・・実は4年ほど前に、ネットでのタイピング検定で2級に合格してたのです~^^;
3級は、5分間で350文字入れればOKですが、3分50秒で750文字を入れて、試験が終了してしまいました!!
だって、ここで点数とっておかないとね・・・・危ないじゃないですか(´▽`lll)

しかし・・・ワープロ・・・・・いつも文書作るのに使ってるのに、問題を読んでも全く分からない設問があり、泣きそうになりました(;一_一)
意味が分からないんですもの・・・・・・・


ちょっと調べたら2級ってパワーポイントがあるんですねぇ~~@@;
全くやったことがありません><
ソフトを起動したこともありません!><

2年後位に受験を目指すかなぁ~('-'*)エヘ




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
Commented by Nさん at 2008-12-04 16:20 x
パソコン検定合格・おめでとうございます。(^-^)v
コンピューター知識なんかもあるんですね (0o0)
今度分からないことがあったらよろしくお願いします m(_._)m

ブルースクリーン・・・確か(記憶はオボロ)ペイルフェース と言ったような気がします。

ところで・・ぱわーぽいんとって何でしょう? というかそんな状態で使ったことはありません。
プレ全容の資料を作る時に使っている人を見かけたことはありますが
Commented by ^-^ayura at 2008-12-04 16:43 x
おめでとう!!

確か私もパソコン検定2級を持っているのです~~~
かなり昔に取ったのですが
これって
いつまでも有効かな???

その時に担当した先生が
私が合格したのは奇跡みたいに言われたのを
覚えています ( ´^,_」^)ぷ♪

そうだよね・・・・・・
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2008-12-04 22:03 x
Nさん>
ありがとうございます~^^
必死で覚えて・・・・もう頭から抜けて行ってますよ( ´艸`)ムププ
でも、パソコンが今までよりも楽しくなりました♪

なるほど、ペイルフェースというのですか@@;
φ(.. )メモシテオコウ

パワーポイントは、今はよく企業がプレゼンテーションする時に使ってますよね^^
私も全く使ったことがないので、分かりません。
勉強は・・・まずは本でも買ってから~。

パソコンンが本調子でないので、それも直してから、ですね^^;
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2008-12-04 22:05 x
^-^ayuraさん>
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 大先輩っ!!!
今度パワーポイント教えてぇぇぇ~~(*- -)(*_ _)ペコリ

一度とれば、きっといつまでも有効では??
今は、準2級というのがあるので、そこからやるかなと検討中です。
ってまだ内容も分からないのですが~~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
by music-pianoforte | 2008-12-03 22:37 | 日記 | Comments(4)