ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

しめ縄作り♪

今日は地区の公民館でしめ縄つくりがありました。

毎年10月11日が秋の例大祭♪
その日に座元が交代します。
今日は、その座元の初仕事??とも言うべき、しめ縄作りです^^

9時からだったので、私も公民館へ~~ε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク
座元ではないのですが、区の役員のため毎年お手伝いしています~。

といってもね・・・・・私がしめ縄なんて作れるはずもなく!
普通の縄と反対で左に縄をなうのです。これ難しいですよぉ~~@@;
このしめ縄を作れる人も、年々減ってきているので、座元と関係なくても毎年お願いしている方もいます。

まずは、藁をそろえるところからなので、私はほとんどそのお手伝いで終わりました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

午前中に、拝殿用の大きなしめ縄が1本と、普通のしめ縄が数本出来たので、今年はペースが速かったです。
午後は、レッスンがあったので、参加できませんでしたが、この調子なら3時頃には終わるんじゃなかろうかとのことだったので、無事に終わったのではないかしらん~^^

いよいよ来週は、座元交代!
私の仕事は、人数を把握して11日の食事の手配をすること~~(;一_一)

先日の委員会から、区長さんには現座元の参加人数を確認してもらうよう言ってるのですが・・・まだ今日は分かってなかったみたいです><
脳みそフル回転させなきゃぁぁ~~(少ない脳みそだからっ(T▽T)アハハ!



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
Commented by Nさん at 2008-10-06 16:11 x
しめ縄・・作ったことがありません。作っているところを見たことも有りません。大変なんでしょうね。???? 藁縄を作る時は藁を右によじったら縄は左へねじる・なんて訳の分からないことをやります。

当日の食事の手配が任されているのですか?大変ですね。全員の「いのち」ピアノラブさんの手中に在り・・ちょっと大げさ (^_^;;

ところで、今月のライブは中止ですか?会場の予定表にアナウンスが無いようですが?
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2008-10-06 21:05 x
Nさん>
しめ縄、私も作れません!
普通と、手の動きが反対になるので、難しいみたいです。

あの・・・私が食事を作るんじゃありませんよ(;一_一)
手配をするだけです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

今月のライブ・・・鋭いですね!!
たぶん、中止になるだろうと思います。
決定したら、ブログでお伝えしようと思っていました^^;
まだ確認中です~~~・・・・
Commented by ^-^ayura at 2008-10-07 11:02 x
ピアノラブさんの区は役員さんがお料理準備するんですね~~
うちの区は現座元がおにぎり作りとお料理担当です・・・・と言ってもお料理は頼みますけどね~~
なので、今回はすべて私に降りかかってきました^^
だって、見渡す限りお年寄りばかり・・・・
次回に回ってくるのは8年後、不安~~~~

しめ縄作りも座元でするのですね~
うちの区は例年同じメンバーの方達です。
早く若い人に受け継がないと、ちょっと大変そう~~~(^^ゞ

役員さんは大変だけど、地区のため一頑張りしてね。
ファイト~~~!!

話変わって、例のコンサートの打ち合わせ、そちらの例大祭が終わってからにする??
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2008-10-07 16:34 x
^-^ayuraさん>
私たちの区も、8年くらい前までは、座元で準備してたんですよ~。
でも、そこそこの座元で、「今年は、○○円かかった」とかいうのがだんだん金額大きくなってきて、やっとられん!という話になったらしいです。
私が会計になってからは、毎年1件あたり決まった金額を座元から預かり、その中でお料理を手配するということになってます。

しめ縄・・・大変よねぇ~@@;

例のコンサート・・・来週頭にでも!!
by music-pianoforte | 2008-10-04 20:37 | 日記 | Comments(4)