人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

竹灯篭&廃油キャンドルつくり~

今日は10月18日(土)に開催される「第3回 宮崎兄弟生家in音と光の祭典」で使う、竹灯篭と廃油キャンドル作りがありました♪

先日の元気つくり臨時総会の時に、参加者を募ったところ20名くらい。
地元小学校にもお知らせして子どもたちにも手伝ってもらうので、総勢50名くらいになるのでは?との予想から、カレーライスをお昼ご飯に作ることになりました。

カレーライス作りくらいならお手伝いできるかも!!と私も参加してきました~^^

9時から作業開始~~♪
しかし、いざ行ってみると・・・・( ‥) ン?
何だか人数多くない???

大雑把に数えてもらったら、なんと子供だけで40人以上いる!?
大人まで合わせたら、70名以上!!!

カレーライスは50名分で考えてあったので、慌てて事務局長さんとお買いもの~。
お米も5升炊きました!

早めにカレーを作ったら、キャンドルつくりも手伝おうと思ってたけど、そんな余裕はなく・・・・
人数も多かったので、お昼ごろに竹灯篭も廃油キャンドルも準備ができました^^

竹灯篭&廃油キャンドルつくり~_b0115751_2124134.jpg


竹灯篭&廃油キャンドルつくり~_b0115751_212561.jpg

みんなが作っているところは、私もカレーを作っていて写真を撮る余裕がありませんでした^^;
キャンドルは1000個!竹灯篭は500個!!あるそうです♪
⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

お皿が足りないので、子どもたちに先に食べてもらいました。
みんな行儀よく、「いただきま~~す」と挨拶もできてました^^
竹灯篭&廃油キャンドルつくり~_b0115751_215598.jpg


食べたあとは、「ごちそうさまでしたぁ~。美味しかったです!」という元気な子供たちの声が嬉しかったです♪

あ・・・・私はカレーを作ったというより・・・・・お皿を洗ったりお米を洗ったり・・・・洗い物で終わりました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

音と光の祭典・・・・どうか成功しますように(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
Commented by ^-^ayura at 2008-09-08 03:33 x
本当にお疲れ様でした!!!
帰ってまずやったことは、油まみれの体をシャワーで洗い流したことです^^(ゴキブリになったような気持ちでした。。。。。。
(つ∀`*)っ))⌒☆きゃはは

主人は頂いたカレーを昼食においしい・・・と食べてましたよ~
娘は夕食に食べました~~
(おかげで食費が浮いてア・リ・ガ・タ・ヤ~~~~)

カレー作り写真に撮れずに残念でした・・・・・・
灯篭作りも、結局撮っていませんでした・・・・・

役所の方達も、学校の先生方も
一生懸命協力してくださって
ありがたいです!!

やってよかった。。。と思える祭りにしましょうね!!
Commented by music-pianoforte at 2008-09-08 20:22
^-^ayuraさん>
昨日はお疲れ様でした!^^
キャンドル作りだと油まみれになってしまうんですね~^^;
1000個ですもんね(@_@;)
本番で綺麗にライトアップ・・・・(* ̄。 ̄*)ウットリ

カレーライス美味しくて良かったです♪
(洗い物担当ですけどねっ(*≧m≦*)ププッ

頑張りましょうねぇ~~!!!

Commented by Nさん at 2008-09-09 20:38 x
「第3回 宮崎兄弟生家in音と光の祭典」 違う場所であるなら行ってみたいんですけどね。「宮崎兄弟生家」場所は知っていますが一度も行ったことがありません。
でも、何はともあれお疲れ様でした。
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2008-09-09 23:11 x
Nさん>
音と光の祭典は、宮崎生家も、もっと知ってもらいたいというのもあるので、場所の移動は雨でないかぎりなさそうです^^;
本番まで頑張ります^^
by music-pianoforte | 2008-09-07 21:10 | 日記 | Comments(4)