人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

祝賀会にて・・・・・

今日は、「ろう○ん荒尾支店50周年記念祝賀会」がホテルヴェ○デであり、今年度の「ろう○ん助成金」をいただいたご縁で、子ども神楽を奉納しました。

打ち合わせは、会長に任せていたので、ほとんど内容が分からず・・・・@@;
しかし、会長は仕事で当日来れないという・・・・・><
普段は、内容まで把握して出かけることが多いので、ちょっとドキドキ^^;

会場に着くと、控室も用意してあり、支店長や担当の方もいらして挨拶をしました。
驚いたことに、その担当の方「私の父が上小路にいて、10年ばかり前、区長ばしよったですもん。」とおっしゃるので、名札を見ると、苗字に覚えが・・・・・・
「もしかして、○○おっちゃんの?@@;」
「はい、そぎゃんです。」
「ええ~~、あの・・・・○○さんは、主人の父の従兄弟になります~」すごい奇遇な!!
しかも、そのおじちゃんが区長をされてるときに、我が家に来て「息子ば舞わせんな」と誘われたのがきっかけで、神楽にたずさわるようになったのです~。
よく見たら、確かに元区長さんそっくり^^;
ちょっと安心しました♪

子ども神楽を紹介するので、子どもたちの名前を教えてもらってよかですか、とのことだったので、振り仮名もつけて名前を書きました。
で、荷物を車まで取りに行き、戻ってきたら、舞手のお母様が
「さっき、○○さん来なって、せっかくだけんピアノラブさんから、子どもたちや舞の紹介をしてもろてよかですか?て言いなったけん、伝えときますて言ったよ~」

・・・・(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
そんな・・・・・心の準備が・・・・・・・・><

「いつも説明とかもしよるけん、大丈夫やろ~?」って・・・・
あの、いつも前もって準備してるんですけど・・・・(;一_一)
ちゃんと文章を書いて、何度も練習してるんですけど・・・・・・(=_=)

子どもたちの着替えを手伝いながら、頭の中は神楽の説明をまとめるのに必死@@;

準備していたら、時間になったので、会場へ~~~。
中に入って座布団や太鼓の場所を決め、すぐにマイクを渡され・・・・・・・・

今回は『初剣』『剣弓』をしたので、その紹介をし、舞が始まり・・・・・
子どもたちの紹介をすることを忘れていたことを思いだしました( ̄▽ ̄;)!!ガーン
しかも・・・・・今回、助成金をいただいたご縁で呼ばれてるのにそのお礼も言ってない!!
私のバカバカ><

『初剣』が終わって、次の準備をする間に、子どもたちの名前を紹介して、刀や衣装を購入できたことのお礼を言いました。

神楽の終わりのほうになって、本当なら最初に「ろう○ん荒尾支店の50周年おめでとうございます」って言うべきやろ自分!!と気付きましたが・・・時すでに遅し・・・><
日頃、そんなこと言いなれてないから、頭から抜けてました;;
(かなりショックでしたよ~~!)

子どもたちは・・・・・本当に・・・久しぶりに・・・・・・完璧と言ってもいいほどの舞を見せてくれました♪
どうしても人前で舞うのは緊張するので、たいていちょこっとした間違いはあるのですが、注意点が「太鼓が少し早かったね」だけだなんて、滅多にないことです^^;
会長にも見せたかったです!

終わったあとは、着替えて片付けて、バイキングを予約していただいてたので、ありがたくお昼ご飯をいただきました♪
帰りに出席されてた方から「いや~、素晴らしかったですね!感動しました!」と子どもたちをほめていただき、自分のミスは棚にあげて、嬉しく思いました。

次に舞う機会は、宮崎兄弟生家である『音と光の祭典』になるかと思います。
今回のような舞ができることを祈ってます☆彡 *.:*:.。.: (人 *) 願い事願い事...


熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
Commented by ^-^ayura at 2008-07-27 04:03 x
急な大役。。。ご苦労様でした!!
日頃やってるとは言え、急に振られるとなかなかまとまらないよね~
でもナイスカバーできたようで、さすがですぅ~~~

次回は「音と光の祭典」ですね(*^_^*)
今回はステージも広くされるそうなので
昨年までより余裕がありそうですよ~~
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2008-07-27 20:26 x
^-^ayuraさん>
ずっと緊張しているのもイヤですが、急に振られると小さな脳みそがストップしてしまいます^^;

音と光の祭典、今年も盛り上がるといいですね♪
ステージ、広いと助かります^^
by music-pianoforte | 2008-07-26 21:29 | 子ども神楽 | Comments(2)