人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

研修会!

今日は、相談員の研修会が熊本市の総合福祉相談所というところでありました。

市の中心部なら、JRと市電で行ったほうが簡単ですが、今回の場所は未知の場所!
先週から、担当職員のKさんに場所を尋ね、頭の中で予習・・・・・・説明されても、よく分からず・・・(ーー;)

日赤の近くと言われても・・・20年以上前に行ったことがあるような・・・・。
そんな場所覚えてません~~><

ということで、知り合いの事務所で、地図を印刷してもらいました♪

上熊本駅前までは行ける(はず・・・自分で運転して行ったのは何年前でしょう@@;)ので、そこから、総合福祉相談所までの道のりを教えてもらいました。

ルートは2つ!!!

①藤崎宮を右に曲がり、次の信号を左に曲がって、〇〇中を左に曲がったら、あとはまっすぐ~~。

②藤崎宮を左に曲がり、浄行寺から右に曲がり、子飼橋を渡り、途中で左にまがり、あとはまっすぐ~。

分かりやすいのはですが、左車線にうまく入れるかが問題・・・・とのこと。

今朝、Kさんに地図を見せ「どっちがいいでしょうねぇ」と尋ねたところ、
「私は、ここをこう曲がって、ここからこう入って、ここに出て、ここを曲がって、まっすぐ行ってますね」と全く違うルートを・・・・・!o(=¬ェ¬=)oジーーーッ 
「・・・・それは、私には無理です@@;」と正直に言いました!!

「ま、①が分かりやすいでしょうねぇ」とのことだったので、ルートを採用♪

10時半ごろ市役所を出て、国道208号を熊本へ~~。
(あとで、農免道路?を行ったほうが10分は早かったと分かりました!)

上熊本駅近くになって、ひとつ問題発見!!!
車線が3つに分かれてる@@;

慌てて、知り合いの事務所に電話しました@@;
(たいてい、イヤホンマイクをつけてます)

以下、私と事務所の会話・・・・

「上熊本駅まで来たけど、どこ走ればいいの~~??」
「は~?3車線になったら真ん中を走れ、そこから緩やかな左カーブを行けば、藤崎宮のほうに出るやろ」
「なるほど!左のほうに曲がったぁ。んで、この車線はどっちに??」
「そこは、右の車線に入らなんぞ、あとは、藤崎宮を右に曲がって、すぐに左車線」
「は~~い。」
(ここまでは順調)

「えっと、信〇女学院のところの信号に止まった・・・けど・・・・」
「そうそう、そこをまっすぐたい」
「Σ(- -ノ)ノ エェ!?右車線は、右にしか曲がれんて書いてある!」
(信号が青に・・・)
「どしよ~~、右にしか曲がれん;;私どこに行けばいいの~~><」
「左車線に入れ!」
「だって、後ろから車いっぱいよ?私、はいりきらん~~(ノ◇≦。) ビェーン!! 」
(そのまま右折)
「曲がったよ~~、私は・・・私は・・・どこに行ってるの~~。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。」
「今、どこか?藤崎宮は見えてきたつか?」
「いや、左にホテルキャッ〇ルがある・・・・・」
「(゜Д゜) ハア??、左車線に入れて言うたろうが!」
「だって・・・・私には無理~~>< ここからどうやって行けばたどりつくのか分からんよ~~」
「・・・・・C= (-。- ) フゥー」
「いや、ため息ついとらんで、教えて~~」
(半泣き状態)
「電車どおりを左に曲がれ。」
「うんうん、曲がった~~」
「そしたら、まっすぐ行けば、歩道橋がたくさんあるところが見えてくるやろ」
「うんうん、ある~~」
「そこを左に曲がって、あとはま~~~っすぐ行けば着く。」
「ここの車線は?」
「左側で大丈夫やろ。」
「(・o・)ゞ了解!ありがとねぇ~~!」


ということで、何とか1時間40分くらいかかって到着!!
Kさんに教えてもらった食堂?でお昼ご飯をいただきました♪
美味しかったです♪

研修会は、予定より早く終わり、あとは荒尾へ帰るだけ~~。
(またもや、研修会の話題は割愛・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)

車に乗ってハタと気づきました。
行きは道を間違ったけど、帰りはどこで曲がればいいの???@@;

とりあえず、東バイパスを過ぎてから電話して聞こうっと!!
で、東バイパスを過ぎ、事務所に電話。

「あの~~、私はどうやって帰ればいいとですか・・・・」
「もう終わったつか、それなら、さっきの信号の1個か2個手前の信号を右に曲がればよか」
「( ̄△ ̄;)エッ・・? どこが1個か2個前の信号か、なんて分からないよ・・・・」
「大きか信号たい。んじゃな」
ツーツー・・・切れちゃいました@@;
「ど・・・どこよ、それ・・・」と思いつつ進んでると、今度は電話がかかってきました。

「分かったか?」
「いや、1個か2個手前とか、どこが手前か分かるはずがないし・・・・」
「大きか交差点のあろうもん!」
「私には、どこの交差点も大きかっちゃもん><」
「・・・・今、どこらあたりか」
「分かりません・・・・・;;」
「周りの建物を言え!!」
「〇〇病院・・・・熊本〇〇銀行・・・トヨ〇自動車・・・・・徳富記念館・・・」
(目に付くものを読み上げる)

電話の向こうで「そぎゃんとなかぞ」とか「ここらあたりかな」と人の声・・・・・
どうやら、みんなでパソコンの地図を見て私の位置を把握しようとしてるらしいです@@;

「もしかして、歩道橋見えてきたか」
「うんうん、朝から曲がった歩道橋がある~~」
「しょんなか、そこば右に曲がれ」
「はい!!・・・んで、これどこの車線を走ればいいの~~」
「真ん中たい!」
「だって、4車線あるよ~~><どれが真ん中なのよ~~」
「・・・・右から2番目の車線。」
「分かった~。で、ここをまっすぐ行けばいいの?」


事務所で話し合ってる声が・・・・・・
「熊本城のところを右に曲がればいいんじゃ?」
「いや、M(私)はその通りを右には曲がりきらんやろ・・・」


いったい、どうすればいいんだろ・・・・・・;;と不安になったとき
「水道町を右に曲がれ」
「Σ(- -ノ)ノ エェ!? この車線、まっすぐって書いてあるよ~」
「右車線に入れ!!」
「え・・・・入れるかな・・・」
「入れ!ウィンカー出して入っていけば、あっちがとまる!!」
「怖いよぉぉ~><」

勇気を出して、右車線に入りました!!

「右に曲がったよ~~」
「あとは、左車線に入って、藤崎宮が見えてきたら、左折たい」
「あ、藤崎宮って書いてある」
「そこを左!あとは、上熊本駅前を過ぎたら左車線に入れよ」
「左??」
「そうそう、あとで1車線になるけん、左に入っておけ」
「(・o・)ゞ了解!」


ということで、無事に荒尾に帰りつきました。

心配してるだろうから、と事務所に寄ったら、左官さんもいらしてて、私が事務所に入ったとたん、みんなで大笑い・・・

「た・・・・ただいま・・・・(^^ゞ」
「お~。無事に帰ってきたか。・・・こいつ、上熊本駅付近で電話してきて、『私はどこを走ってるの~』とか、言うとですよ」
「だって・・・車線がいっぱいなんだもん(ーー;)」
「ほんとに泣いとったよなぁ~」
「だって・・・・」
(ちょっと、(T-T )( T-T)ウルウル)
「つくづく・・・・方向音痴よね・・・・・」
「返す言葉もございません・・・・」


ともあれ、無事に帰ってこれて良かったです!!
事務所の皆様、生カーナビありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
Commented by ^-^ayura at 2008-07-03 14:37 x
他人事とは思えん^^^アヒャヒャ。゚(゚ノ∀`。゚(゚ノ∀ヽ゚)゚。´∀ヽ゚)゚。ヒャヒャ

他人事と思って笑っとります^^(*´σー`)エヘヘ

よく日赤近くまで行けたし、よく帰って来れました。。。。。
カーナビつけたほうがいいかも・・・・って
カーナビの見方がわからんやったりして^^_(_^_)_ヒック~

事務所の方達も辛抱強く教えて下さいましたね~
そちらに感心しております( ^^) _旦~~
Commented by Nさん at 2008-07-04 16:52 x
東公民館には行った事があるのですが日赤病院は知りません。
帯山あたりになるのかな???
カーナビは便利ですがカーナビを見ていて道をチェックしていたら
今の交差点だった!!状態もあります。ついでに追突しそうで
私にはあわないと思います。
 ひとつあります。
熊本市内は分かりにくい・・と言うよりも教えて貰った所しか
分かりません。
でも、無事に帰れてよかったですね。
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2008-07-04 23:48 x
^-^ayuraさん>
^-^ayuraさんも、方向感覚に関しては、仲間よねっ!!(*≧m≦*)ププッ

カーナビねぇ・・・付け方も見方もわかりませぬ(T▽T)アハハ!
いいの・・・私には生カーナビが!!
(事務所のみなさん、ごめんなちゃい( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)

Nさん>
東公民館が分かりません^^;
長嶺???あたりかな>と、思うのですが、名前しか知りません!
カーナビって付けたことがないので、使い方も分かりません(。・w・。 )

熊本市内は、JRと市電で行けるところだけしか分かりません@@;
by music-pianoforte | 2008-07-02 21:46 | 日記 | Comments(3)