人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

バンドライブ♪

2月29日は、珍しくも2月の第5金曜日!!

そうです、スター気分でのライブの日♪

今回は、キーボードが変わるというので、練習に参加は出来ないけど、自分で練習しとかなくちゃ!と思って・・・・・えっと・・・・・ほんのちょびっとしましたよ[壁]¬ェ¬=)oジィー・・・

今回のライブ・・・・・始まる前からめっちゃ人が多い!!!
何で?っていうくらい(いや、失礼!)多いのです・・・・・。
しかも、知り合いいるし・・・・・
次に入ってきた団体にも知り合いいる・・・・・

そして、情報に寄ると、警察の団体さんの2次会が入ってる・・・・・・
思わず「警察来る前に、終わりましょ!」と誰かが言ったとか言わないとか・・・('-'*)フフ


そんな満員御礼の札でも出さなきゃいけないような状況の中、音出しも出来ないままに、ライブスタート~♪

かなりの緊張をしてしまいました^^;

私の楽譜は、メロディー以外の曲って結構ベース担当の方が作ってくださったのを、そのままいただいてコードを見て押さえる、という手抜き演奏(フフフ)をしてるのですが・・・・

その楽譜って、こんな感じ・・・・・
バンドライブ♪_b0115751_1142699.jpg


メロディがないのです!!
〇で囲んだところを見て、適当にズンチャチャ♪とか伴奏をつけて弾いていきます。
(だから、毎回違う演奏に・・・)
なので、必死で目で追っていかないと、どこを弾いてるのか分からないことになります。
しかぁし、笑顔は絶やせない・・・・・・ええ・・・・・2曲目でやらかしましたよ・・・・・
ちょっと目を離した時に、どこを弾いてるか、わからなくなりました><

顔は引きつり笑顔ですよ;;
ドコ(T-T ))(( T-T)ドコ
やっと、弾いてる場所が分かった時は、半分以上終わっていたという・・・(T▽T)アハハ!

まぁ・・・・よくあることです・・・・ヾ(_ _。)ハンセイ…


お客様が多かったこともあって、かなりの盛り上がりを見せた、ライブでした♪
次回は5月♪(らしい)

また楽しいライブが出来るといいなぁ~~~☆

バンドライブ♪_b0115751_1235518.jpg


※今回、腕の怪我?病気??で、ライブに来れなくて残念です、と伝言をくださったジョージさ ん^^
 早く元気になってくださいね~。
 次回のライブでお会いできるのを楽しみにしています♪




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
Commented by Nさん at 2008-03-02 09:41 x
ロストしたんですか?ふふふ 楽しそうですね。
ロストした時の対策、まず原則慌てないこと

 その1 ロストしてもすぐ戻れるように曲全体を覚えておく。
これは練習量問題も有るので次がいいのかな

 その2 ロストしたのがわかった時点で数小節先回りして
待ち伏せをする。私はこの手で行っていました。ただ、
待ち伏せ地点が既に通過していた時は本当にあわてます。
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2008-03-02 11:20 x
Nさん>
ふふふ 楽しそうですねって・・・・!

私の採用した対策
  その3 音量を小さく(ほとんど聞こえなく)すること。

おほほ・・・・

ある程度は、曲を覚えてるつもりなんですが、どこを弾いてるかは、分かってなかったり・・・・。
待ち伏せ地点・・・そそ、そこが、楽譜の半分以上過ぎた地点だったのです^^;
Commented by Nさん at 2008-03-02 15:39 x
昔のポップスには循環コードを使う曲が結構多かったのですが・・・次の4小節も・・・と考え、突入した時に全然違うコードになったときがあります。
頭の中は真っ白でついでにメンバーからも白い目で見られてしまいました。
ソロリードをやっていて繰り返しの4小節をぶっ飛ばしたこともあります。
お客さんにはわからなかったのですが後からメンバーの連中にこっぴどく叱られました。
やっぱりベース譜じゃなくてリード譜にコードを書いたほうが・・・?
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2008-03-02 20:00 x
Nさん>
循環コード、結構ありますね^^;
そのおかげで、似たコードの並びがずらり・・・・@@;
どこか分からなくなるのです~。
リード譜に書く時間がね・・・・なかなか(ーー;)
以前は作ってたんですけどねぇ~^^;
by music-pianoforte | 2008-03-01 01:24 | 趣味 | Comments(4)