人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

今日は何の日♪

久しぶりに、「今日は何の日♪」(このあとに、ふっふ~~♪とつけたくなるのは私だけ?)

1月31日は、何と私の誕生日っ!
っとまぁ、それはおいといて・・・・・・・・・・・
年齢を聞いたらだめですよ!
精神年齢で答えることにしてますから[壁]¬ェ¬=)oジィー・・・

今日は、シューベルトの誕生日です♪ 
フランツ・ペーター・シューベルト(1797年1月31日(生)~1828年11月19日(没))

オーストリアの作曲家ですが、ドイツ歌曲の王として知られています。
14人兄弟の12番目として生まれたそうで、裕福な家庭ではなかったそうですが、奨学金を受けて音楽学校に10歳から入ったとのこと。

31歳という若さで、腸チフスを患って急逝していますが、その短い生涯の中で残した歌曲総数600曲!!!
そのほかにも、交響曲やピアノ曲も残してるので、ものすごい作曲の早さですね@@;

有名な曲には、
「魔王」(中学校で聞いて、怖かったですよね!)
「野ばら」(わらべは みたり のなかの ばら、という歌です)
「シューベルトの子守唄」(ね~むれ~、ね~むれ~母のむね~に~、という歌です)
などなど・・・・
結構、みなさん知ってるんじゃないかと思います。

私は、ピアノ曲として「楽興の時」を弾いたことがありますが、この3番も有名ですね。

でも、5番がかなり面白くて難しい・・・(もう、弾けないかも><




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
Commented by Nさん at 2008-02-01 13:55 x
シューベルトの アベマリア 大好きな曲です。他にもシューベルトとは知らずに聴いている曲もあると思います。

数年前までは伴奏の部だけですがギターで弾いていました。
何で伴奏の部だけかというと「歌」の方と合奏することにしていたからです。
結局一度合わせただけに終わりましたけど・・・
病院通いが終わってももう弾けないでしょうね。でも今度はオルガンで頑張りましょう

遅くなりましたが   お誕生日、おめでとうございます。
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2008-02-01 20:42 x
Nさん>
私もアベマリア大好きです♪
そうですね、結構知らずに聞いてるかも・・・(私も(*≧m≦*)ププッ

オルガンでアベマリア・・・いいですね!
目標がまたひとつ増えましたね^^

年齢は忘れましたが・・・・ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
Commented by ^-^ayura at 2008-02-05 15:48 x
「魔王」・・・・
私が中学生の時、はまった曲なのです  (*⌒∇⌒*)テヘ♪
何を隠そう
私は中学時代クラシックおたくだったのです~~~~~
今からは想像できない?(-_-)zzz
今「魔王」と書くと
なぜか焼酎を思い浮かべるの~~~どうして???
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2008-02-06 10:50 x
^-^ayuraさん>
ええ~~魔王にはまったのですか!@@;
私は、怖い曲だぁぁというイメージが強くて~(=^‥^A アセアセ・・・
ほら、小心者だし・・・ね!?

「魔王」で焼酎って・・・そりゃ、旦那様が飲んでるからでは・・・・
魔王が泣きますぞ(*≧m≦*)ププッ
by music-pianoforte | 2008-01-31 20:36 | 音楽 | Comments(4)