人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

全国大会説明会~

今日は、吹奏楽部の保護者会で、全国大会へ向けての説明会がありました。

初めて、2回全国大会に行くということだけあって、出席者も多く、質問も飛ぶ飛ぶ^^;

今日分かったことですが、学校側としては2回全国大会に行くのは嬉しいことだけど、それにかかる費用を考えると(何せ大所帯)、どちらかを辞退しては、というような話も出たそうです><
しかし、せっかくの全国大会、来年行けると決まってるものでもなく、とても名誉なこと。
しかも、学校の宣伝にもなりますよね???

ということで、特別記念演奏会をしたり、バザーをしたりして少しでも負担が少なくなるように頑張りましょう、とのことでした。

今日の説明会でも質問が出てましたが・・・・
駅伝部が全国大会に行くのに、一昨年は各家庭で7000円払いました@@;
この前の甲子園のとき、募金をって学校から振込用紙が来ました!!
応援ツアーも学校で組んで、九州大会とかの準決勝あたりから、バスを15台くらい貸切で応援に生徒を連れていってましたよ・・・・。

なのに・・・・全国大会に吹奏楽部が行くと言うのに、どうして保護者会だけでしなくちゃいけないんでしょうねぇ~???
とってもおかしいのではないかと思うのですが・・・・・
例え、募金とか集まらなくても、募ることはしてもいいんじゃないかなぁと思います。
バザーは、今日意見が出て、学校全体に呼びかけることになりました^^

駅伝も、野球も、柔道も、吹奏楽も・・・・同じ生徒、ですよね~。
学校の名前を全国に知らせるいい機会だと思います。
それでまた生徒が集まってくるんですから・・・・。


今日のいろんな話を聞いていて、納得いかないことが多いなぁと思った説明会でした^^;
(ほら、引っ込み思案だから・・・・意見とか言えないの・・・)




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
Commented by tikuo622 at 2007-11-12 07:48
1回だけでも難しいのに、2回も行けるなんてスゴイことだと思いますよ~。費用の問題を何とかクリアして、お子さん達にいい経験をしてもらいたいですね(^^)
Commented by ^-^ayura at 2007-11-12 18:39 x
ほんと差別だよね!
言えばよかったのに~

確かに駅伝部とか有名だけど、野球部だって今年有名だったけど、ねええ・・・・・わかる・わかる。。。

私で協力できる事があったら遠慮なくおっしゃって~
応援してるよ!!
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2007-11-12 21:53 x
ちくおるさん>
ねぇ、すごく難しいことだと私も思います~^^;
保護者の負担も結構ありますが、それでも、力いっぱい頑張ってほしいし、精一杯応援したいと思ってます^^

^-^ayuraさん>
もう、周りの人たちの喧々諤々の意見飛び交いにびびりまくりです(*≧m≦*)ププッ
言葉を挟む余裕がなかったともいいます!!

スポーツだけでなく、文化面でもうちの学校は優秀なんだぞって見せられるチャンスだと思うんですよねぇ^^

応援、ありがとうございます!!
では・・・ぜひ、11月25日の中〇小での依頼演奏をごらんになってくださいませ~♪
(時間が空いてたらで、構いませんよ^^)
by music-pianoforte | 2007-11-11 22:11 | 日記 | Comments(3)