ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

梨花の会♪

今日は【梨花の会】がありました^^

これは、私が住んでいる市で、以前参加していた女性モニターの12期生で作ってる会です。
年に3回~4回くらい集まるのですが、その度に食事をしたり、草履つくりをしたり・・・・・

今回は、ハーブ講習会?でした^^

トマトのドレッシングを2種類作って、ハーブソルトを作って、サラダを作りました^^
あと、ガーリックトーストも♪

私は最初ハーブソルトをお手伝いしました♪
フライパンに市販の塩を入れて、弱火でぱらぱらになるまで炒めるのですが・・・・
炒めても炒めても~~OKが出ない!!

50分くらいかかりました@@;
サラサラになった塩にミキサーで粉々にしたハーブを数種類入れてハーブソルトの出来上がり♪

トマトドレッシングは、生のトマトをミキサーにかけてお鍋でコトコト・・・・
これも1時間以上煮込んで、ハーブソルトを加えて味を調えました。
もう1種類は、缶のホールトマトをお鍋でコトコト煮込んで、オリーブオイルにハーブを入れたもの?とハーブソルトを入れて出来上がり。

そして、ガーリックトースト、お野菜にかけて食べました~~♪

一人ではとてもとても、こんなに時間のかかる料理をしようとは思いませんが、みんなでおしゃべりしながら作ると楽しくて、しかも美味しかったです!!

余分に作ったので、トマトドレッシングとハーブソルトはみんなでわけっこしました♪

我が家の夕食に野菜サラダが出たのは言うまでもありません~~^^
まぁ・・・・義母が横で豚汁を作ってたので、変な組み合わせですが^^;

今度の集まりのときにレシピを持ってくるねぇとのことだったので、いつか時間があるときに挑戦してみようかな☆



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
Commented by ^-^ayura at 2007-10-11 05:32 x
ハーブソルト~是非作ってみたい1品ですね~
おいしそう!!
そんなに炒らなくてはならないのね。。。。
素敵な「会」ではないですか~
年に数回と言うのが楽しみがあっていいですね~羨ましいです♡
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2007-10-11 22:35 x
^-^ayuraさん>
ハーブソルト、香りがいいですよ~^^
サラダにも、合います♪
結構な時間がかかりました^^;

全員が集まるのは難しいですが、楽しく参加しています♪
by music-pianoforte | 2007-10-10 22:36 | 日記 | Comments(2)