注連縄作り

今日は、地域のお宮で注連縄つくりがありました。

私が住んでる地域ではお宮のお手伝いをする座元というのがあって、、毎年10月11日が座元の交代なのです。

以前は・・・1班で1年間座元をしていたのですが、何せ少子高齢化・・・・・・@@;
7年くらい前から2班でしています。

私は・・・なぜか・・・・区の会計を担当しているので、いろんな行事に参加するのですが、今日も少しだけ、注連縄つくりに参加してきました^^

本当は夕方までかかるのですが、土曜日は午前中からレッスンが入ってるので、9時から40分ほどお手伝いをして、失礼させてもらいました(;^_^A アセアセ・・・
(ほとんど役に立っていない・・・・

注連縄作りは、まず刈り取って干してある稲藁を少しずつ束にして、【ぼんごし】(これが本当の名前か分かりませんが、みなさんがそう呼ぶのです・・・槌のことかな)で、叩いて柔らかくします。

それを、縦に長く途切れないように並べて左縄で編んでいきます~。
(私が出来るわけではありません!)

左縄に編むのが難しいらしいです~。
力のいる作業なので、ほとんどが座元の男の人と、区の役員さんで作ります。
女の人は、出来上がった注連縄からはみ出している藁をはさみでチョキチョキ揃えたり、注連縄に下げる7・5・3の数の藁を結んだりしていきます。


10月11日の秋の例大祭(座元交代)では、新しい注連縄で気持ちよく神様をお迎えします~^^




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]

by music-pianoforte | 2007-10-06 11:33 | 日記 | Comments(3)

Commented by ^-^ayura at 2007-10-07 04:02 x
今度はそちらのお宮なのですね~
大変ですが、頑張って!

注連縄つくり・・・私達のところも高齢化が進んで、作り手の育成を急がれます~
年に何度か作るので大変そうですね・・・・

昨夜は例の反省会&懇親会参加されましたか?
大賑わいだったでしょう~
関係者の一人として、裏方も大変だったでしょうにお手伝いできなくて申し訳なかったです<m(__)m>
明日(今日)は雨乞いもむなしく晴天のようですし、スポレク荒尾に参加してきます・・・・今回は120人分のお弁当を注文しています。
あまる位に参加者がいてくれるといいのですが・・・・・
Commented by tikuo622 at 2007-10-07 09:49
注連縄作りですか、なんだか面白そうですね~!
私の住んでいるところでは、そういう準備をする行事がないので、ちょっと寂しいです~(T_T)

Commented by ピアノラブ(管理人) at 2007-10-08 10:34 x
^-^ayuraさん>
今朝、人数があらかた分かりましたぁ~^^
連休が入ってしまって・・・・11日ってすぐそこじゃん!と焦ってるのは内緒(*≧m≦*)ププッ

反省会&懇親会・・・遅れて行きました~。
盛り上がってましたよ^^
あまりに盛り上がって、終わりそうにないので、9時半前に失礼させていただきました・・・・@@;
本当は片づけまでお手伝いしないといけなかったんでしょうけど。
いつのことやら・・・だったので^^;

スポレク荒尾は中止でしたね!
ちょうど決定するときが雨で、残念だったですね^^;

ちくおるさん>
住んでる地域にお宮さんがあるところだけみたいです~。
地域それぞれの行事がきっとあるかと思いますよ♪