人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

子ども神楽練習♪

1月28日(日)は、朝から上小路公民館で子ども神楽の練習をしました♪

今日は荒尾市のマラソン大会もあっており、そちらへの参加者も多く、神楽の練習には6名の参加でした(^^;)
師匠が来られないということだったので、四人舞と二人舞の練習をさせつつ、笛を練習。。と思ったら、鈴が合ってないとか動きがバラバラとかが気になって、笛に集中出来ず、結局口出しをしてしまいました^^;


子ども神楽練習♪_b0115751_12423318.jpg
四幣♪

子ども神楽練習♪_b0115751_12424038.jpg
四剣♪

途中で、師匠が駆けつけてくださり、最初のお辞儀をするところから、指導してもらったら、子どもたちもしっかり気合いを入れて舞を練習していました(*^o^*)
こらこら、最初からそんな風にしなさいよと思いますが・・・・やっぱり、師匠がいらっしゃるのといらっしゃらないのでは、違いますよね(;^ω^)
子ども神楽練習♪_b0115751_12422669.jpg
みんな、真面目♪

例年、4月の春の例大祭で子ども神楽を奉納いたしますが、平成30年度は、8月にも神楽披露の依頼が来ています♪
荒尾市内外の多くの方に、子ども神楽のことを知っていただける良い機会と思い、子どもたちには練習を頑張ってほしいです(*^o^*)

・・・・私も笛をもっと吹けるようにならないと~(´・ω・`)

次回の練習は、2月25日(日)9時~
がんばるぞー(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!





by music-pianoforte | 2018-01-28 12:49 | 子ども神楽 | Comments(0)