人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

防災訓練♪

10月21日(土)は、荒尾第一小学校で、地域の協力の元、防災訓練が行われました♪

荒尾は2学期制・・・・
後期が始まった10月から、月に1回、土曜日も授業があります!
その土曜日授業を利用しての防災訓練(*^.^*)

子どもたちは、先生の指示に従って、決められた場所(いつも下校時に集まる場所)に集合して保護者を待ちました!

防災訓練♪_b0115751_22302097.jpg

防災訓練♪_b0115751_22310962.jpg

地域の方たち(区長さんや民生委員さん、地域の役員さん)も協力をして、公民館を開けてくださったり、確認に来て下さったりしました(*^.^*)

かなり多くの保護者の方が迎えに来られ、「歩いてきてください」との指示を守ってこられた方、近くに車を置いてらした方、いろいろだったみたいです^^;

まぁね、、、「訓練」だから、近くまで車で迎えに来ても何の問題もないと思われるかもしれませんが、ここで大事なことの一つは「ルールを守る」ということだと思います^^;

お手紙には、「必ず、徒歩で迎えに来て下さい」と書いてあったはず~~
でも、近くまで車で迎えに来て、お子さんも一緒に車で帰ったら「お手紙に書いてあっても、別に守らなくてもいいんだ」って、思ったりしないかなぁ??
約束は守りなさいとか、決まりは守りなさい、っていくら大人が言っても、自分たちが守れてなかったら、子どもが守るはずがない、と気付いてほしいものです(^^;)

多くの保護者の方は、徒歩で来られたようなので、ほんの一部の方だと思いますけどねぇ(*^^*ゞ

いろいろと気付いた点がありましたが、そういう気付きがあることが、防災訓練をした意味にも繋がると思うので、11月にある運営協議会では、どう改善していけば良いのか、話し合いたいと思います!!(*^.^*)







by music-pianoforte | 2017-10-21 22:38 | 日記 | Comments(0)