人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

座元交代♪

10月11日(水)は、上小路区の秋の例大祭。。。座元交代の日でした♪

毎年10月11日と決まっているので、週末とか関係ありません^^;
今年は、私の住んでいる班が座元!(*^o^*)

わりと協力的な班なので、会計の立場としても助かっています!

座元交代♪_b0115751_22371466.jpg
青空が広がって気持ちの良い秋晴れ♪


10時集合で、お掃除をして懇親会の準備をして、11時よりお祓いでした♪
座元交代♪_b0115751_22364938.jpg
新旧の座元+役員+お参りに来られた方でお祓いを受けました♪

秋の例大祭では、これから一年間、神様が宿られる?家が決まります!
宮司さんが御幣で、名前の書いてある紙を拾われるのですが。。。。
呼ばれた名前が。。。。夫!!!!

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
「うちですか?」

思わず、尋ねてしまいました^^;
神様が来られるのは座元の時だけ、しかもその座元は以前は10年に1回くらい、今でも7年くらいに1回です@@;
その座元班の中から選ぶのに、、、私が結婚して、上小路区に住みだして29年!
座元が回ってきたのが、5回目??(4回だったかも)
しかし、そのうち、我が家に神様が来られるのは、これで3回目です@@;

神様に来てほしいと思っていても、滅多に当たらないのに、3回目って(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

まさか、我が家に来られると思っていなかったので、玄関の掃除とかしてないよ~!
義母にも何も言わずに出てきちゃったよ~~!!
(;^_^A アセアセ・・・

区長さんが、ニコニコしながら近づいてきて、御幣を背中に・・・・
座元交代♪_b0115751_22365926.jpg
これで、家まで歩きました。。。(*^^*ゞ

私と一緒に、区長・宮守・宮総代のみなさんが我が家まで来られ、玄関に注連縄を飾られました(*^o^*)
座元交代♪_b0115751_22372661.jpg
一年間、、、この状態!

で、我が家の神棚に御幣も奉納され、みなさんでお参りして、公民館に戻りました♪

儀式が終わった後は、旧座元のみなさんをねぎらう懇親会(^-^)
座元交代♪_b0115751_22371927.jpg
秋休みで子どもも参加!♪

我が家に神様が来られたのは、今年、長男もお嬢も結婚してお祝い続きだから、寄ってこられたのだろうと話が出て、なるほど~~と思ったことでした(*^.^*)

これから一年、気を引き締めて頑張らねばと思った次第です☆(しかし、これ以上頑張れと言われても、、、、(;^_^A アセアセ・・・)






by music-pianoforte | 2017-10-11 22:58 | 日記 | Comments(0)