神楽保存会総会♪

3月20日(月・祝)は、午前9時から、公民館で神楽保存会総会を開きました♪

総会では、今年の振り返りと、4月の新年度になったらすぐにある、春の例大祭についての話がありました!
予算も少ない中、顧問でもある区長さんが、いくつかの提案をしてくださり、保存会としても頑張らねばぁと思っているところです!!

今期から副会長を務めてくれているT君が初の議長もしてくれました!
まだ、20代前半!21かな?
子どもの時に、舞手を務めた若者が、地元に残って、神楽を受け継いでいってくれるのは、とてもありがたいです(´∀`*)

私も、副会長の一人として、4月中旬まで頭をたくさん使って、子どもたちが一生懸命舞えるよう、たくさんの方にご参拝いただけるよう頑張ります('0')/ハイ!

会長で師匠でもあるUさんが、とても神楽に思い入れを持ってらっしゃるのが分かるので、微力ながらお手伝いしていきたいです♪
(総会で、私の事を、ご年配と言ったけど。。。。( 一一))

年々減っていく地域の子どもたち。。。
今年の舞手は12名の予定で、子どもたちはとても仲が良いのです(*^.^*)
保護者の方たちも、とても協力的ですO(-人-)O アリガタヤ・・
きっと、他の地区にはない縦の繋がりかな?と思います!( ̄^ ̄)

幼児の子から高校生まで一緒になって練習したり遊んだりって、あまりないことですよね(*^o^*)

3月23日から、いよいよ一日おきの練習が始まります!
レッスンや会議などで、顔を出せない日もありますが、みんなで協力し合って、頑張ります☆


[PR]

by music-pianoforte | 2017-03-20 19:19 | 日記 | Comments(0)