ピアノで元気いっぱい♪

pianolove.exblog.jp

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪

卒業式演奏練習♪

3月12日(日)は、お嬢との用事を済ませて、熊本駅からお嬢を送り出した後、急いで自宅へ戻り、ビータンと卒業式の入退場で演奏する曲を練習しました♪

毎年、卒業生の人数も違うし、クラスの数も違うこともあるので、長さをどう設定していくか、、、、悩みどころです(^^;)

今年は昨年から10名ほど少ない72名で、クラスも3から2へ減っているらしい@@;

入場曲から、とりあえず楽譜通りに演奏してみて時間を測り、これが長いのか短いのか。。。???
ちょうどタイミングよく終わる、というのはとても難しいので、どこから繰り返すかとかも考えて数回練習してみました(*^o^*)

退場曲は、私がまだまだまだまだ。。。。ミスが多いので、もちっと頑張らねば!
こちらも、最後の部分はカットして、繰り返す部分を作り、練習~~~♪

3月17日に1回目の卒業生との練習があるので、その時に時間も測り、修正していこうと思います(*^o^*)

まぁ何回合わせてても、本番では同じ長さ、とならないのですが、予測を立てられるだけでも違います(^^;)

そして、まだ頼まれてもいませんが、、、、、
次年度入学式の曲も決めて、それぞれ練習しておこうということになりました♪

心臓と胃がキューッとなるくらい緊張する演奏ですが、、、、、卒業生や保護者の皆様に喜んでいただけるよう頑張ります('0')/ハイ!

[PR]
by music-pianoforte | 2017-03-13 07:45 | 日記 | Comments(0)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪


by music-pianoforte