ピアノで元気いっぱい♪

pianolove.exblog.jp

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪

秋の例大祭 座元交代♪

10月11日(火)は、区の秋の例大祭で、座元の交代が行われました♪

なので、昼間の仕事はお休みをいただきました^^;

b0115751_13041957.jpg
秋空の澄み渡る気持ちよいお天気の中、新座元の方たちが準備をしてくださり、無事に神事も行われました(*^o^*)

b0115751_13061895.jpg
分かりにくいですが、新座元で神様がつかれるお宅に、お神酒やお魚を区長さんたちが持っていかれました(*^o^*)
その家の方は、背中に御幣を挿して歩くという。。。毎年恒例の光景です♪

神事後の懇親会では、「前は10年に1回くらいだったて、今は5.6年に1回で早かね~」という声も聞かれました(^^;)
座元は1年間の神社のお世話をしていただくため、人数もある程度必要なのですが、班の人数が少ないところは、二班合同でということもあります@@;

新しい班割りになったので、しばらくは大丈夫かな?と思います^^;

以前は、「座元は、なんばせなんやったかね。忘れてしもていっちょん覚えとらんたい」とおっしゃってましたが、6年に1回だと忘れてしまわないうちに順番が回ってきて良いかも。。。。(*≧m≦*)ププッ

これから新座元の方たちには、一年間お世話になります!
私もお手伝いを頑張っていきます(*^.^*)



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン

[PR]
by music-pianoforte | 2016-10-11 13:14 | 日記 | Comments(0)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪


by music-pianoforte