ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

音楽三昧、、、♪

9月4日(日)は、台風12号が接近しているということで、予定していた子ども神楽の練習を中止し、夕方からの楽団の練習も中止、、、、

よし、今日は落ち着いて音楽に向き合う日なんだよ!!!!
と、家の台風準備は夫に任せ、朝からピアノの練習をして、マズルカがマズルカにならない自分に、、、凹みました(´・ω・`)

ショパンと言えばワルツやポロネーズ、ノクターンと有名な曲がたくさんありますが、マズルカも結構有名、、、、
でも、日本人に馴染みのないリズムというか、、、、ワルツと同じ3拍子なのにねぇ、、、ワルツになっちゃいけない、、、

ピアニストの方たちの演奏をYouTubeで聴きましたが、それぞれにテンポも弾き方も違う!!
ん~、難しい(>o<")

来年の5月までに、ショパンのワルツ1曲、マズルカ1曲、、、、もう少し弾けそうなら、ノクターンを1曲、と考えてますが、マズルカで挫折しそう(´・ω・`)
いやいや、どの曲も、それらしく(ワルツはワルツらしく、マズルカはマズルカらしく)演奏できるように努力するのが、今回の目標~~♪

まだあと9か月あるので、地道に練習します(*^.^*)
暗譜も頑張ろ~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


と、午前中にピアノで自分の下手っぴさを痛感し、午後からは気分をかえてパソコンで楽譜つくり~~(*^.^*)

10月16日(日)の創作ステージは、海達公子さんの生誕100年を記念したものになっています!!
それに向けて、ちょっと頑張らねばならないことにw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

今週中には出来上がるようにしたいので、気合いを入れて頑張ります!"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

みなさまにも、10月16日(日)には、ぜひ荒尾総合文化センター大ホールへ足を運んでいただき、創作ステージをご覧いただければと思います♪



[PR]
by music-pianoforte | 2016-09-04 14:12 | 日記 | Comments(0)