人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

ショパン2曲目は、、、♪

8月6日(土)は、私がレッスンを受けてきました♪

来年5月頃にある予定の試弾会。。。。に向けて、今年はショパンに挑戦しています(*^o^*)
その1曲目はワルツの遺作を選んでいて、メインに練習しています!

この曲、私、結構好きかも(´∀`*)
まだまだ弾けてないし、相変わらず、一番最初の音の出し方で、納得のいく音を出せてないのですが、、、、でも、軽やかに弾けるようになりたい!
これぞショパン!って感じで弾けるようになりたいです(*^^*ゞ

ワルツが何とか、来年5月までにはショパンらしく弾けるようになるのではないかと、、、メドがついてきたので(先の長い話ですが^^;)、今日のレッスンから、2曲目も見ていただくことになりました!

日本人が苦手とする?マズルカ・・・・

ワルツと同じ3拍子なのに、決して同じように演奏しちゃいけない。。。
ポーランドの民族舞踊(舞曲)で、2拍目とか3拍目にアクセントが来るんです。。。

もう10年以上前に、マズルカやクヤーヴィヤクやポロネーズ。。。。勉強したのになぁ~、ほとんど忘れてしまってます@@;

長男はこのマズルカを演奏したことがあり、この前(ゴールデンウィークだったかな?)帰省した時も、ノクターンとマズルカをちょろっと弾いていましたが、うん、、、、とっても、私の好きな音で、ちゃんとマズルカになってて、素敵。。。でした!
(きぃぃ悔しい、、、という心の声も!)

何気なく弾いてて、綺麗ってどうよ( 一一)
あの長男の演奏に負けないマズルカを弾けるようになりたい。。。。

今日のレッスンで、すでに「え、そこでペダル踏むんですか@@; えっと、、、そこの3連符分かりません、、、」って、当然こうよね?的な部分がたくさんありすぎて、脳みそがついていけてません(´・ω・`)

とっても有名な曲だし、私にとっては、たった2ページという取り組みやすい長さ!!
ワルツとマズルカの違いがちゃんと出せるよう、時間をかけて勉強していきます(*^o^*)



by music-pianoforte | 2016-08-06 23:34 | Comments(0)