ピアノで元気いっぱい♪

pianolove.exblog.jp

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪

へたっぴなのに、、、合唱指導♪

6月30日(木)は、午後から荒尾市内のM田小学校の3年生へ合唱指導をしに行きました♪

M田小学校への合唱指導は今年で3回目!(*^o^*)
これまでにも何回も言ってますが、、、私は歌が苦手です><
音程、うまく取れないし、綺麗な声で歌えないし(x_x;)シュン

まぁ私に出来る範囲で、、、頑張りました(*≧m≦*)ププッ

いつもであれば、10月頃に発表がありますが、今年は「海達公子生誕100周年」ということで8月27日(土)に記念行事があるらしく、そこでの発表をするそうです(^^;)
だから、夏休み前から練習なんですねぇ(*^o^*)

M田小学校では、教育委員会のMさんや学校支援コーディネーターのTさん・Mさんがいらしてて、今後の日程を教えていただきました!
どうやら、来週・再来週と同じ時間に合唱指導らしい、、、その後、夏休み。。。。(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
その次の練習が、8月24日・26日に体育館で練習とのこと。。。。。
大丈夫なのか、それで。。。(^^;)

今年の3年生の担任の先生方から「今年の3年生は。。。元気が良くて・・・歌は大好きなんですが、何せ元気が良くて・・・」とかなり、手こずるようなことを話してらしたので、そんなに元気が良すぎるのか?と思っていました^^;

やってみたら、確かに元気は良くて、人の話もちゃんと聴けない子が結構いました。。。@@;
しかし、「このようにしたほうが良いと思う」という説明をしっかり聴いて、そのようにしようという努力を出来る子も多く、ちょっと安心しました♪

合唱は全部で5曲あるので、一つ一つの曲を掘り下げて練習する時間がなかったのですが、1回目でこれくらい出来れば、あと数回の練習で何とかなるかも。。。
しかしまぁ、1か月間、練習出来ないのは残念だなぁ。。。。( 一一)

そんなことを思いながら、職員室でお話をしていたら、その合間にも校長先生は打ち合わせをしていらしたらしく、「記念行事に●●さんが来られるそうですよ。3年生の子どもたちは△△さんと歌うらしく、26日にリハーサルとのことでした」と、びっくりして話をされました@@;

Σ(- -ノ)ノ エェ!?
●●さんや△△さんだったら専属のピアニストも来られるんじゃ???
しかしこれは、まだ誰も、、、教育委員会の人でさえ分からないことみたいで・・・・
いったい私は、どこまで関わればいいのか???
てか、しっかり教えておかんといけないってことか。。。!?

いっきにプレッシャーが大きくなったσ(-_-)ワタシでした(^^;)

次回、もっとしっかり歌えるように、頑張ります"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!




[PR]
by music-pianoforte | 2016-06-30 23:13 | 日記 | Comments(0)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪


by music-pianoforte