人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

今度はショパン♪

6月18日(土)は、私がレッスンを受けに行ってきました♪

6月5日(日)の試弾会でベートーヴェンのソナタ月光第3楽章を青息吐息で、何とか演奏し、ホッとしたのもつかの間。。。。
来年の試弾会に向けて、すでに動き出しています!!

大人の生徒も、一年に一度くらい人前で演奏したほうが刺激になっていいんじゃない?との先生のお考えの元、みなさん一年がかりで練習をされています♪

今回は、ショパンの小品を選んだσ(-_-)ワタシ!
勝手に、私はショパンの年にする!と決めつけ、1曲目を先生に選んでいただいていました(*^.^*)

そのレッスン第1回目、、、、

ワルツの遺作を練習するのですが、ベートーヴェンに慣れてきていたσ(-_-)ワタシ。。。。ショパンの弾き方を忘れちょる!!( ̄Д ̄;) ガーン
一音目から、「その音は、こういう風に」とタッチを注意されるσ(-_-)ワタシ
でも、先生のおかげで、弾き始めの音はとっても大切だと身に染みているので、それは他の音楽活動でも役立っています(*^.^*)

前打音の弾き方から、「あ~そうやった!」と思いだしつつ、ショパンのワルツとして演奏できるよう、これから頑張っていきます♪

昨年、保育園で演奏した「小犬のワルツ」も、もっと完成度上げたいしなぁ~~(*^.^*)
来年の6月?までに、3曲くらい出来るといいなと思います!

先生から「ベートーヴェンを弾いて、和音の押さえ方が、良くなったんじゃない?」と言われ、ちょっぴり嬉しかった私♪
いくつになっても勉強とおっしゃる先生を見習って、(ぼちぼちとですが)練習頑張ります(*^▽^*)ノ




Commented by 津留英子 at 2016-06-19 02:02 x
難しい第3楽章お疲れ様でした(^。^)。
今から3曲頑張ってください。
Commented by music-pianoforte at 2016-06-22 00:57
>津留様♪
コメントありがとうございます♪

ベートーヴェンのソナタは、まず指が届かないという悲しい現実に毎回直面します^^;
無事に終わってホッとしました♪

ショパンらしく演奏。。。ガサツな私には苦手分野ですが、1年間かけて練習していきたいと思います☆
by music-pianoforte | 2016-06-18 20:41 | 音楽 | Comments(2)