人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

荒尾市健康福祉まつり&ピアノ試弾会♪

6月5日(日)は、荒尾総合文化センターで荒尾市健康福祉まつりが開催されました♪

昨年は行けませんでしたが、だいたい毎年少しでも顔を出すようにはしています!
で、今年はピアノの練習が間に合ってないこともあり、行こうかどうしようか迷ってたのですが、昨年まで保育園でご一緒していた先生から、文化センターで集まるんですよ~~とお誘いをいただいたので、先生方に会いに!行ってきました(*^.^*)

2か月ぶりに会った保育園の先生方、子どもたちと遊んでワイワイと楽しく保育していたことを思いださせていただきました♪

しばらくお話して、館内を見て回って、お昼前に帰ってきました!
・・・そこの保育園の出番は午後だったのに、どうしてもどうしてもピアノ弾きたくて。。。申し訳なかったですが、帰ってしまいました^^;

1時間半ほど練習をして、大牟田市の「ひまわりホール」へε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪

今年で5回目の、大人の生徒だけによる試弾会です(´∀`*)

荒尾市健康福祉まつり&ピアノ試弾会♪_b0115751_17243311.jpg


私のように講師をしている方もいれば、普通の社会人をしていながらレッスンも頑張ってらっしゃる方もいて、大人の方は人前で弾くのは緊張するから、習っている人だけで試弾会をしましょう、という先生のお考え。。。。
人前で弾くにはやはり練習をしないといけないし、お互いの演奏を聴きあって勉強にも成るわねっ(*^o^*)と、古希を過ぎられてもなお、向上心をお持ちの先生で、見習うところばかりです^^;

暗譜を何とかしていて、、、でも、間違って止まってしまったらもうきっと頭に楽譜が浮かばないだろうという状況の中、一番苦手なページを譜面台に置いて、出来るだけ見ないで演奏することにしました。

リハで、それぞれ弾いても良いので、1回通してみたら、「会場内の人数が少ないから、そんなに張り切らなくていいわよ~。もっと抑えて弾いたほうがいいみたい」とのこと。。。。
それは、優しくおっしゃってくださったけど、、、、うるさいってこと@@;

ベートーヴェンだからと、か~な~りバンバン音を出してしまってたので、ヾ(_ _。)ハンセイ…

本番では、なるべく力を抜いて、ちょっと控えめに弾きました(ストレス溜まりましたが。。。。。)

楽譜も、置いてはいたものの、見ずに最後まで弾くことが出来、チラホラ、ミスはありましたが、大きく止まってしまうこともなく、、、、
ホッとしました♪

うん、、、珍しく、この3週間、この曲しか練習しなかったもの!
よう頑張った、私。。。。と、褒めてあげよう( ̄∀ ̄*)

自宅に戻り、やっとこさ、ミニヒマワリの種を植えました!(写真撮り損ね@@;)

今からで、芽が出るか心配ですが。。。。(´・ω・`)

さて、これから楽団の練習~~~♪
頑張るぞ、(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!



by music-pianoforte | 2016-06-05 17:26 | 日記 | Comments(0)