人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

ちょと勉強♪

今日は、5月31日。。。。明日からは6月です!

先週末まで、出さなければいけない書類に四苦八苦していて、やっと提出出来た。。。。。ので、昨日から、他に頼まれている、とある統計を簡単に集計するファイルを作りはじめました(*^.^*)

最近、Excelをきちんと使ってなかったσ(-_-)ワタシ

久しぶりに、関数を使い、どことどこを繋げて、って考えながらやってますが。。。。これがまた、割と好きな作業で(*^^*ゞ
今回はCOUNTIFSを使うのですが、この機能がまたすごいんです!!!

例えば、○○月に△△歳の人が◇◇に旅行した人数をセルに返す、というのを一覧の中から簡単に数えてくれるという優れもの♪
(説明がへたっぴですが。。。。)

もう、ワクワクしちゃいます(´∀`*)ウフフ

昨夜は、その中の選び方ので分からないところがあり、ネットで調べても分からず、諦めて寝てしまいましたが、今日「あ、こうすればいいんじゃない?」と思いつき、やってみたら計算が合っていて、ラッキー!♪

だけど、さらに夜になって、先ほど、同じ答えになるのですが、こっちが正解だろうという計算の仕方を見つけて、大満足V(○⌒∇⌒○)

量が多いので、もう少し時間がかかりますが、使う関数は1個なので、あとは時間の問題!(*^.^*)

あと数日したら、編曲作業が入ってくるはずなので、早めに終わるよう頑張ります(*^▽^*)ノ



by music-pianoforte | 2016-06-01 00:18 | 徒然 | Comments(0)