ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

お嬢と旅行 5月4日~5日♪

お嬢との旅行3日目(5月4日)は、金沢市内を観光しました♪

まずは、忍者寺!
ホテルからタクシーで忍者寺まで行きましたが、タクシーの運転手さんが、運転しながら、「その道の奥にある神社には徳川○○(わからんかった)の娘のたまひめ?が祀ってりますよ」とか、「この先の信号からまがって行くと武家屋敷の通りがありますよ」とか、教えてくださいました(*^o^*)

ほんと、タクシーの運転手さんって、観光客にとっては、ミニ知識を教えてくださる心強い存在のような気がします!
こういうところ、荒尾でも見習ってほしいなぁ。。。もう、されてるかな??^^;

b0115751_22195612.jpg
忍者寺。。。だけど、忍者はいない!(*≧m≦*)ププッ

忍者寺は中を見学するのに、予約をしなければいけないので、9時に予約をしていきましたが、人がいっぱい@@;
そして、予約をしなければいけないのも、よ~~く分かりました!
勝手に中をウロウロしたら、迷子になる!(^^;)

説明の仕方も、ほんわか面白く、親しみやすい雰囲気で、今回の旅行の一押しの場所となりました(*^o^*)

その次に向かったのは、21世紀美術館♪
b0115751_22233196.jpg
プールの中に入れます!(水はない。。。)

b0115751_22241022.jpg
12個、このようなものがあり、どこかに通じているけど、どこに通じているのか分からず。。。
遠くとお話が出来るらしいです!

そして、次は兼六園と金沢城公園♪

b0115751_22263559.jpg
ひろ~い兼六園!
さすが日本3大名園!!

b0115751_22264549.jpg
でも、私はどちらかというとお城を見るほうが好きだなと自覚しました。。。^^;
金沢城は、本丸や天守閣が残っていなかったのがちょっと残念^^;
屋根が白くて、珍しいなぁと思いました(*^o^*)

それから、金箔貼り体験をしに、東山ひがし茶屋街へε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク

b0115751_22295732.jpg
型枠があるので、なぞって、、、
でも、この通りにしなくて、自分の好きなようにも書いてよいです♪
まぁ、もちろん、うさぎ柄を選びますよねっ(*≧m≦*)ププッ

b0115751_22300633.jpg
ちょっとアレンジして、満月を桜に替えました(*^o^*)
カッターで切り取り~~~

b0115751_22303750.jpg
そ~っとはがして、お皿に貼ります!
ここに金箔を貼って、、、刷毛でも金箔の粉を仕上げに振って。。。

b0115751_22305150.jpg
出来上がり♪

このまま2週間、触らずにいたら、普通にお皿として使えるそうです(*^_^*)

あとは、ぶらぶらとひがし茶屋街を散策して一日が終わりました♪
かなり、歩きましたが楽しかったです(*^o^*)

5月5日は、朝から金沢駅へ荷物をロッカーに預けに行き、お土産品も先に買って、近江町市場へ歩いて行きました(*^o^*)
やっとこさ撮れた、金沢駅の写真!!



b0115751_22370340.jpg
鼓門、というらしいです@@;



b0115751_22402803.jpg
雨傘を表している??らしい@@;

大きな駅には、たくさんの人・人・人・・・・
そして、地下街や駅入り口など、見かけただけでも3か所でコンサートがあっていました!!
文化的すぎる!♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

普通にコンサートを楽しむ地域性??
羨ましいなぁと思いました(*^o^*)

近江町市場では、お嬢は海鮮丼を、私はカニとサーモンだけ載せてもらい、美味しくいただきました♪

午後2時近く、お互い金沢駅から、私はサンダーバードに乗り、お嬢はしらさぎに乗り、それぞれ帰りました!

今回も、トラブルはありましたが、楽しい旅行になりました(*^o^*)
来年は、どこに行こうかなぁと、今から考え中~♪



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン

[PR]
by music-pianoforte | 2016-05-06 22:44 | 日記 | Comments(0)