人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

昼神楽は中止でした><

4月15日(金)。。。。本来なら春の例大祭で昼神楽を奉納する予定でした!

しかし、14日夜の熊本地震が起き、余震もずっと続く状況に、区長さんや神楽保存会の会長たちで話し合い、昼神楽を中止にすることになりました。
あれだけ頑張っていた子どもたちに神楽を舞わせてあげられないのは、本当に残念でしたが、拝殿は古い建物、もし昨夜のような地震が来た時に、子どもたちが怪我をしないとも限りません、、、、
子どもたちの安全確保を第一にという判断でした。

中止と決まってからは、バタバタとあちこちに電話をして、神楽の中止をお知らせいたしました><
お弁当や紅白饅頭のキャンセルは出来なかったので、夕方、みんなに公民館に取りに来てもらうことに。。。(-_-;)

せっかく子どもたちも来たので、役員さんたちの前に並んで御挨拶(*^o^*)
全員は揃ってなかったのですが、この子たち、うちの地区の自慢の子どもたちです♪

昼神楽は中止でした><_b0115751_22033435.jpg
子どもたちが帰った後、役員で反省会となりました!

神楽の師匠が、私やIさんが、当然のように練習にきてお世話をしてくれるが、それは当たり前のことではなく、本当にありがたいことと、みんなの前で話をしてくれて、、、危うく泣いてしまいそうになりました(-_-;)
私は自分にできることを精一杯するだけなので、あまりお役にも立てていないのに、そう言ってもらえて嬉しかったです(´;ω;`)

また来月から、月に1回の練習をする予定にしています!
今のメンバーが更に上達して、来年(その前に、音と光の祭典があるかな♪)は、もっと上手な神楽舞を奉納してもらいたいです(*^o^*)

区長さんを始め、区の役員さんたち、神楽保存会の役員さんたち、そして舞手の子たち!!
本当にお疲れ様でした!(*^o^*)
来年はもっと上を目指そう!!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!





by music-pianoforte | 2016-04-15 22:20 | 子ども神楽 | Comments(0)