人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

春の例大祭~夜神楽~

熊本県内で大きな地震が起き、震源地傍の方たちはかなり大きな被害に遭われているようです><
心よりお見舞申し上げます。
一日も早い復旧を願っています!


4月14日(木)は、上荒尾熊野座神社で春の例大祭が行われました♪

今日は、夜神楽。。。!
子どもたちは4時半集合でお弁当を食べ、着替えて準備をしました(*^.^*)

私は、お昼まで仕事をして、午後1時からぜんざい作りに公民館へ~~!
春の例大祭~夜神楽~_b0115751_23550672.jpg
心配されたお天気も、なんと雲一つない空に♪

春の例大祭~夜神楽~_b0115751_23545916.jpg
座元のみなさんにもお手伝いいただいて、ぜんざい作り♪
人数も多かったので1時間くらいで終わりました(*^.^*)

その後、準備のためいったん家に戻り、農協やら銀行やら行って、車の調子が悪い。。。と思い、お助けマンの事務所に寄って「何だか車の音が変」と話したところ、実際に乗ってみてくれることに。。。!

そのまま、お助けマンに運転してもらい出発~~!
しばらく運転して、最初は何も音がしなかったのに、発進するときに変な音がしだして「こりゃ、入院やろ!」と。。。

いやいや、今日は夜神楽なのよ、4時にはお弁当を受け取りに行かないかんのよ@@;
と抵抗を試みるも、こんなので危のうして運転されんやろ!と、そのまま車屋さんへ。。。
時間はすでに3時半で、荷物は全部事務所に置いたまま、、、スマホも事務所に置いてきちゃったよ!状態~(-"-;A ...アセアセ

めっちゃ、焦りましたが、さすがお助けマン!
車屋さんに到着するなり、工場長さんを呼んでくれて「代車もすぐにお願いしてよかね」と、車の状態の説明と代車のお願いもしてくれました!!

おかげで、すぐに荷物を積み替えて、代車で戻ることが出来、4時のお弁当受け取りに間に合いました!
O(-人-)O アリガタヤ・・

夜神楽は、午後6時からお祓い、6時20分から餅投げがありました(*^.^*)
春の例大祭~夜神楽~_b0115751_00214091.jpg
舞手たちが投げる紅白餅♪

餅投げの後は神楽奉納(*^.^*)

今年の子どもたち、本当によく練習も頑張りました!
本番も、かなり良く舞えていました(´∀`*)

春の例大祭~夜神楽~_b0115751_00214956.jpg
初剣♪

春の例大祭~夜神楽~_b0115751_00215622.jpg
二幣♪

春の例大祭~夜神楽~_b0115751_00221130.jpg
二剣♪

やっぱり練習はウソをつかないですね!!
見てて気持ちよかったです(*^o^*)

小学校の校長先生も最初から最後まで、ずっと写真を撮りながら見てくださいました!(*^.^*)
熊本日日新聞と有明新報と広報、それに熊本朝日放送からも取材がありました♪

夜神楽が終わり、舞手たちはぜんざいもいただきました(*^o^*)

みんなが自宅に帰り着いたころ。。。。大きな地震が!!!!
ガクガク(((n;‘Д‘))η

荒尾市は、今のところ、揺れはひどいですが、大きな被害が出たとは聞きません。
しかし、余震も多く、揺れも大きいので、油断せず、情報を逃さないようにしていきたいです!

みなさん、本当に気を付けてくださいね!><


熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン

by music-pianoforte | 2016-04-15 00:53 | 子ども神楽 | Comments(0)