人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

神楽保存会総会♪

3月20日(日)は、地区の公民館で「上荒尾熊野座神社神楽保存会総会」がありました♪
通称「上小路子ども神楽」の総会です(*^o^*)

今年は、議長を20歳の若い副師匠Y君が担当してくれました!♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
やり方が分からないのは当然、、、、なので、議長進行の流れをまとめて、朝からY君に渡し、会長と打ち合わせをしてもらいました(*^.^*)

年が経つにつれ、ご年配の方が多くなり、委任状も多くなってきていますが、若い人たちがこうやって総会にも参加し、主体となって動いてくれるようになって嬉しい限りです(o^-^o)

今年度は、公民館改修もあり、4か月間ほどまったく活動していませんでしたので、次年度は毎月の練習も欠かさず出来たらいいなと思います!

活動計画も予算案も無事に通過してホッとしました♪

会員さんより、保存会員を増やす工夫と、将来的な少子化への不安などの話もありました。
それにも、会長や区長さんからのいろんな話があり、少しずつ検討をしていかないといけないなと・・・!

会報の発行(今年度はオサボリしてしまいました><)を毎月して、パンフレットの写真を新しくして、配布する。。。ことは、私がちゃんとすれば良いことなので、頑張ります"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

今日、総会が終わり、、、3月22日から、一日おきに公民館で子ども神楽の練習も始まります!!
午後7時からなので、行けない日もありますが、、、レッスンがわりと遅くまであるので(^^;)

最近は練習の指導も、師匠(会長兼務)と副師匠と副会長とH君。。。4人いてくれるので、私はほぼ、神楽笛の練習~~(*^^*ゞ

幼児から高校生まで仲の良い上小路の子どもたち。。。。大好きです!(´∀`*)

【春の例大祭】
4月14日(木)午後6時~ お祓い
          6時20分頃~ 餅投げ
          6時半~ 神楽奉納
4月15日(金)午後1時半~ お祓い
          2時~  神楽奉納

五穀豊穣・家内安全を祈願して、子どもたちが神楽を奉納いたしますので、ぜひ足をお運びください(*^.^*)
もれなく。。。。息切れしながら必死で神楽笛を吹いている私が見られます( ̄∀ ̄*)イヒッ



by music-pianoforte | 2016-03-20 12:13 | 子ども神楽 | Comments(0)