ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

子ども神楽練習♪

2月20日(土)は、夕方、地区の公民館で、子ども神楽の練習をしました♪

公民館改修で、10月から練習が出来ていなかったため、4か月ぶりとなりました(^^;)

高学年の子たちがそれぞれに予定があったり、インフルエンザの子がいたりと、参加は少なく6名でしたが、新しい公民館にみんなとても喜んでいました(*^.^*)
元気な子が多いので、広くなった公民館に興奮して走り回るんじゃないかと心配していましたが、誰もそんなことをせずちゃんと練習頑張りました!

一つには、鏡があって自分の姿が映るので、かえって暴れにくいという効果があったかなと。。。。(*≧m≦*)ププッ

この鏡のことで「うちの区、お金ないのに、区長さんがぜひ鏡を、って言いなったとですよ~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ」と話をしていたら、区長さん登場!!
噂をすれば影、とはこのことね~と、びっくりするやらおかしいやら(^^;)

いやいやしかし、舞手のお母様たちと、この鏡は自分の姿を見ることができるから、師匠の舞かたと自分の舞かたの違いを見ることができて、4人舞も合わせるというのを客観的に?見ることができるので、鏡があって良かったね~という話をしました(*^.^*)

今日、初めて練習した子もいます♪
今年の4月。。。。デビューしてもらいたいな(*^.^*)
b0115751_21370725.jpg
二幣の練習♪


b0115751_21372515.jpg
二剣の練習♪

師匠も副師匠も仕事で練習に来られませんでしたが、H君が指導をしてくれて、舞手の年長者コウちゃんも来てくれて、小さい舞手にとっては充実した練習となりました(*^o^*)

私も、少し神楽笛の練習をしました!!
久しぶりに吹いたので、音が安定しないったら。。。。( 一一)

3月下旬からは一日おきの練習が始まります♪
レッスンが遅くまである日は参加出来ないのですが。。。。本番で吹けるよう頑張ります(。-_-。 )ノハイ


熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン




[PR]
by music-pianoforte | 2016-02-20 21:49 | 日記 | Comments(0)