ピアノで元気いっぱい♪

pianolove.exblog.jp

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪

すこやかネットワーク♪

7月17日(金)第2弾♪

夜は。。。。地元小学校の体育館で、「すこやかネットワーク」がありました(*^.^*)

以前は、非行防止懇談会という名称だったと記憶しますが、いつの間にか名前が変わっていました^^;

夏休み前に毎年あるのですが、40日程度の長い長い夏休みに、子どもたちが安心安全に健やかに過ごせるよう、保護者と地域とて協力し合っていきましょうという感じ、、、、と勝手に解釈しています(*^.^*)

今日は、小国町のTAO塾から、食育について講演がありました!

b0115751_22532222.jpg
ユーモアあふれるお話で、とても勉強になりました!

歯の数から、臼歯・前歯(門歯)・犬歯の数、はたまたその割合、歯の役割、、、も、面白かったです(*^.^*)

最後に「ハチドリのひとしずく」という詩の紹介があり、この詩は、以前、お友達が紹介をしていたので知っていましたが、あらためて、なるほどなぁと思い返しました^^;

「ハチドリのひとしずく ~今わたしにできるこ~」

森が燃えていました。

森の生きものたちは われ先にと 逃げて いきました。

でもクリキンディという名の ハチドリだけは 行ったり来たり

くちばしで水のしずくを一滴運んでは 火の上に落としていきます。

動物たちがそれを見て 「そんなことをして いったい何になるんだ」 と言って笑います。

クリキンディは こう答えました。

「私は,私にできることをしているだけ」


一人の力は小さいかもしれませんが、一人一人が「私にできること」をやっていけば、それは大きな力となるのではないでしょうか(*^.^*)


熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン



[PR]
Commented by hiromu311888 at 2015-07-18 09:35
 昨夜はお疲れでした。ためになる話でしたね。ただ、参加者が年々少なくなっていませんか?
 参加者の写真でひときわ頭のてっぺんが薄い人が写っていますね。
Commented by music-pianoforte at 2015-07-19 22:21
ひろむさん♪
お疲れ様でした!
背後から、座ってらっしゃるの、みえてましたよ〜(*^ิ艸^ิ*)-3
本当に話を聞いてほしい保護者の方は、なかなか来られない…ような気がします。
地域での見守りで、少しでも子供たちが安心安全に暮らせるといいですね(*^_^*)
by music-pianoforte | 2015-07-17 23:08 | 日記 | Comments(2)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪


by music-pianoforte