ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

祝!世界遺産登録♪

7月3日から、、、連日「パブリックビューイングが開催されますよ~」「今日は審議が延期になりました」「審議が再開されます」と二転三転していた、【明治日本の産業革命遺産】の世界遺産に登録するかどうかの審議、、、、

7月5日の午後10時から審議されるとお知らせが来たので、どうしようかなぁ~~と思っていたら、楽団の練習が終わって、団員の一人から「パブリックビューイング、行きませんか?」と誘われました♪

お、私だけじゃなかった!!!ヽ(^◇^*)/ ワーイ

ということで、楽団の練習が終わって片づけて、、、、午後10時前!!
ちょうど良い時間なので、万田炭鉱館へ行きました(*^o^*)

万田炭鉱館は、、、、入り口まで人・人・人・・・・・・!!

取材の方、関係者の方、荒尾市民!!
た~くさんの人たちが、世界遺産登録を今か今かと待っていました(*^o^*)
b0115751_00265414.jpg
中は人がいっぱいで、入り口付近で待機!!

大画面では、ドイツのボンで開かれている世界遺産登録の会議が映し出されていますが、英語。。。。
何ていってるのかちんぷんかんぷんヽ(~~~ )ノ ハテ?

時々、日本語の同時通訳が聞こえてきて、「日本と韓国が、登録に同意した。。うんぬん」と聞こえた時には、会場がざわめきました(*^o^*)

それから待つこと数分。。。。

「世界遺産に登録するイコモスの勧告を受け入れます」のようなスピーチがあって、世界遺産登録となりました!

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

b0115751_00270147.jpg
その瞬間のどよめきは、やはりその場にいないと体験できないものでした!

今まで、世界遺産登録に向けて努力をしてこられた市役所の職員さん、万田坑関係者の方々、本当にお疲れ様でした!
そして、これからが正念場!!

荒尾市民が、万田坑を知り、盛り上げていかないとですね!
頑張ろう!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン



[PR]
by music-pianoforte | 2015-07-06 00:39 | 日記 | Comments(0)