ピアノで元気いっぱい♪

pianolove.exblog.jp

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪

運動会♪からの~試弾会♪

5月24日(日)は、午前中に地元小学校の運動会を見に行き、午後はピアノの試弾会で大牟田へ行きました♪

運動会は、ボチボチと準備してたら、入場が始まり、家の中で放送を聴きながら、慌てて家を出ました(^^;)

来賓席に行くと、お知り合いばっかりで、安心しました(*^.^*)

児童たちは、どの競技も一生懸命で、見てて気持ちよかったです♪

b0115751_01170138.jpg
中学年のYOSAKOIソーラン節♪

来賓競技は、サッカーボールを転がして30mくらい先?にある三角ポール?を倒すというものでした!
1チーム5名でしたが、私、結構手間取ってしまって、焦りました^^;

それでも4チームのうち1位だったのでホッとしました(*≧m≦*)ププッ

いや~、ボールってまっすぐ転がらないものですねぇ~(^^;)
へそ曲がりな性格が出たのかしら。。。。(/▽゜\)チラッ

楽しかったのですが、午前中の競技を見て、急いで家に帰りました!

パパッと着替えて~~~、ピアノの練習♪
1曲は暗譜をしていた、、、、のですが、緊張すると頭から出てこない@@;

家で弾いてみても、すでに怪しい。。。。( 一一)

まぁ、今回は楽譜を見て弾くことにしよう!と楽譜ももって大牟田の「ひまわりホール」へ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

3時から本番ですが、2時から練習してよかったので、1回通して弾きました(*^.^*)
写真は撮り損ねましたが、さすがに大きいグランドピアノ!♪

とっても音が良くて柔らかい・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

練習では、楽譜は見つつも、まぁまぁ納得のいく演奏~!

今回演奏するのは、8名!
みんな、大人の生徒です(*^.^*)

それぞれに忙しく、時間を見つけて練習をしている中で、人前で弾くというのは、とても緊張するし思ったようにも弾けないのですが、それもまた経験だし、とても勉強になります!

私は6番目の演奏~~(純粋に年齢順!!)

いやぁ、緊張しまくりで、いつもは間違えないところで間違えたり、思ったような音が出せなかったり、手が震えたり!!!
滅多にやらない、真ん中のペダルを1小節ですが踏んでしまったり。。。!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
(正解は右のペダルを踏むのです><)

これだから本番って怖いんだぁぁ!と思いましたが、それを乗り越える強い気持ちを持てるようになる。。。ための経験値を増やしていくには、やっぱり人前で演奏するしかないですもんね^^;

他の方の演奏も、とても勉強になりました♪
へぇ、この曲をそう弾くんだ~みたいなね(*^.^*)
知らない曲も、あ~ラフマニノフらしいわぁ~とか思いながら聴きました!
私の指では届かないのが確実っぽかったですが( 一一)

次回のレッスンからは、本当は投げ出したいと思っている「ソナタ月光」の第3楽章を。。。。やってみます!
きっと、あと1曲くらい練習しましょうって言われると思う。。。ひえぇ、どうしようかな~~!

いくつか考えていこうと思います^^;

今日も充実した一日でした(*^.^*)



[PR]
by music-pianoforte | 2015-05-25 01:35 | 日記 | Comments(0)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪


by music-pianoforte