ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

人形劇♪

5月16日(土)は、私が勤めている保育園の保護者参観日でした♪

今回は、親子で人形劇を見るということで、朝から会場設営~~!

人形劇を見るって、あまり機会がないので、私もワクワク(´∀`*)

演目は「さるかに合戦」でした!

みんなが知っている(と思われる)お話ですが、絵本で読むのとはまた違い、途中で音楽が入ったり、小鳥のさえずりで朝を表現したり、子どもたちの感性を育むのにいいなと思いました(*^o^*)

私的には、たった3人で、さる・カニ親子・蜂・栗・うんち・ウス・子ども二人の声を使い分けていて、しかも舞台の中にいる人は、ずっとかがんで操作しているはず。。。いや~すごいなぁって、変なところに感心して見ていました^^;

子どもたち、よく見ていて、お父さんカニに青い柿が当たって倒れるところでは、一瞬シーンとなり空気に悲壮感が漂いました@@;

生の舞台に触れること、本当に大事だと思いました!(*^o^*)

今の時代、テレビを見れば、人形劇に限らず、いろんな舞台やコンサートを見ること(聴くこと)が出来ます!!
だけど、その場所にいての空気や臨場感は、生でしか体験できないものではないかなぁと思います(⌒^⌒)b 

感受性豊かな子どもたちを育てるためにも、こういう機会が増えるといいなぁと思いました♪

私も、楽団やみやびしもでのコンサートで、少しでもお役に立てるよう頑張ります(*^▽^*)ノ



[PR]
by music-pianoforte | 2015-05-16 22:43 | 日記 | Comments(0)