人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

春の例大祭 昼神楽♪

4月15日(水)は、春の例大祭で昼神楽がありました♪

春の例大祭 昼神楽♪_b0115751_20375124.jpg
昨日の雨とは打って変わって、澄み渡る青空です(*^.^*)

今日は、KAB(熊本朝日放送)から、取材に来ていただきました!
少子化で舞手が減る中、荒尾市内外に、子ども神楽のことをお知らせしていただけるのは、とてもありがたいことです(*^.^*)

今日は荒尾市長もお見えになり、一緒にお祓いを受けてくださいました。

子どもたちが頑張っている姿をご覧いただけて良かったです(*^o^*)

春の例大祭 昼神楽♪_b0115751_20375633.jpg
低学年のころは、見てヒヤヒヤしていた子どもたちも、高学年になると、舞方も様になってきて、足の運び方もずいぶん上手になってきました。

大きい剣も、持てるだけの筋力もついてきますしね♪

十曲全十二座が無事に終わり、ホッとしました♪
春の例大祭 昼神楽♪_b0115751_20380107.jpg
舞手と師匠で、最後に記念撮影♪

片付けも終わった後は、みんなで打ち上げでした(o^-^o)

春の例大祭 昼神楽♪_b0115751_20380403.jpg
今年は、小学1年生から中学3年生まで舞手を務めましたが、子どもたちみんな仲が良くて、中学生のお兄ちゃんが小学1年生の子とも、一緒に遊んでくれて面倒を見てくれて、低学年の子たちは、ちゃっかりお兄ちゃんたちに甘えて・・・この学年を超えての仲の良さは、うちの地区の自慢よね~と、いつも思います(*^.^*)

みんな~~、うちの地区に引っ越しておいでよ~~!!って言いたいくらいです(*≧m≦*)ププッ

今年の舞は、例年よりも良かった。。。と、勝手に思っているσ(-_-)ワタシ
師匠が、細かい部分まで指導をしてくださり、本当にありがたかったです!
まだ間に合わなかった部分もありますが、それは来年に繋げて練習をしていけば良いこと。

5月からの練習日程も決まりましたので、また頑張ります!(私は見守り部隊♪)

春の例大祭にお出でくださった皆様、ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございました☆




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン 

by music-pianoforte | 2015-04-15 21:00 | 子ども神楽 | Comments(0)