人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

春の例大祭 夜神楽♪

4月14日(火)は、夜神楽がありました♪

午後から公民館で、座元の協力をいただいて、神楽保存会の方も一緒に、ぜんざい作りをしました(*^.^*)
座元の方たちが、快く協力してくださったので、とてもスムーズに出来ました♪

春の例大祭 夜神楽♪_b0115751_23371309.jpg
午後3時くらいは、何とか青空が。。。。

ですが、夕方になるにつれ、お天気が崩れてきました><

夜神楽は、予定通り午後6時からのお祓いに続いて、舞手による餅投げがありました♪

春の例大祭 夜神楽♪_b0115751_23371776.jpg
私のところには1個しか飛んで来なかったよ~~~( 一一)


今年の舞手は小学1年生~中学3年生までいます(*^.^*)
子どもたちは、雨でとっても寒いにも関わらず、文句も言わず、しっかり舞をしてくれました♪

春の例大祭 夜神楽♪_b0115751_23372093.jpg
NHKからも取材に来ていただき、かなり遅い時間までカメラを回してらっしゃいました!!
雨が降っていたので、雨合羽着てカメラにもカバーをかけて。。。。@@;
O(-人-)O アリガタヤ・・

他にも、熊本日日新聞の記者さんや、有明新報の記者さんもいらして、取材をしてくださいました♪
教育委員会からも教育長を始め5名の方が来られたり、小学校の校長先生・教頭先生・担任の先生?も来られ、ありがたいことだなと思いました。

雨の中、地元の方たちも、お参りに来られ、しばらく神楽を見て帰られていました。

お天気が良かったら、もっとたくさんいらしてくださったかなと思いますが、まぁこんな年もありますね。。。^^;

夜神楽では、笛奏者が4名揃っていて、私はほとんど吹かなくても良い状況( ̄∀ ̄*)イヒッ
かなり楽をさせてもらいました^^;

昼神楽では、そうも言ってられないので、若い笛奏者に頼りつつ、時々吹こうかと思います!!
お天気が良くなるといいなぁ~(*^.^*)

地元小学校は、休みだそうなので、お子さんたちもたくさん見に来て下さるといいな!




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン 


by music-pianoforte | 2015-04-14 23:58 | 子ども神楽 | Comments(0)