人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

子ども神楽 総練習♪

4月11日(土)は、4月14・15日の「上荒尾熊野座神社 春の例大祭(ごんげんさん)」に向けての総練習がありました♪

みんな、衣装もつけて、ちょっと緊張の面持ち。。。(*^o^*)

最初の「初剣」から最後の「三座舞」まで、2時間ちょっとかかりますが、子どもたちよく頑張りました!

師匠も子どもたちを、上手に励ましてくださり、今、とても良い関係が出来ているなと思います(*^o^*)

今年、神宣歌を舞うK君♪

子ども神楽 総練習♪_b0115751_00040395.jpg
この1,2年で、本当に素敵に舞えるようになってきました!
御幣を2本持って舞う「神宣歌」は、全部で20分ほどかかり、一番メインとなるものですが、途中で帰られる方も多く、神宣歌がある時には、もうお客様が少なくなっていたりします。。。。
もったいない!この舞を見てほしいよ!!と、毎年思います^^;

K君は中学3年生。。。。来年は高校生になりますが、出来れば。。。高校生の間も舞手を務めてほしいなと思います(^^;)
部活もあるから難しいかもしれないけど・・・上手に舞えるようになって、大きくなって、終わりというのが、子ども神楽の宿命(?)とはいえ、もったいなくてしょうがありません^^;

次世代に繋げていくためにも、小さい子たちへの素適なお手本として、舞を奉納してくれるものと思います♪



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン 

by music-pianoforte | 2015-04-12 00:17 | 子ども神楽 | Comments(0)