人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

地区の餅つき♪

12月21日(日)は、私が住んでいる地区で餅つきがありました♪

赤い羽根共同募金の助成金を使っての行事としては2回目です♪

今年は子ども会や老人会との日程調整が上手くできず、参加者は少な目でしたが、和気あいあいと楽しんで餅つきしました(*^o^*)

外でもち米を蒸してる間に、あんこを丸めましたが。。。。大きいの小さいのいろいろあって、「私、これば食べたかあ」って、お餅に入れる前から、大盛り上がりでした(*≧m≦*)ププッ

地区の餅つき♪_b0115751_15102350.jpg

子どもたちも、餅つき体験♪
地区の餅つき♪_b0115751_15104955.jpg

おじいちゃまとヨイショヨイショ・・・小さい杵ですが、重たそうでした!
明日は筋肉痛かもねっ^^

地区の餅つき♪_b0115751_15111347.jpg

参加者が少なかったため、、、家庭の鏡餅まで出来ました!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
我が家も、神棚・お仏壇・ピアノの部屋・・・と3つもいただきました(*^o^*)

もち米が30kgあって、どんだけ時間がかかるんだろうと心配しましたが、11時過ぎには終わり、片づけまでして12時頃、飲み会を始めた区長さんたちを置いて、帰りました( ̄∀ ̄*)イヒッ

今日出来たお餅は、民生委員さんより一人暮らしの高齢者のお宅へ、子ども会より「子ども110番の家」へおすそ分けされます。

みなさんが、良い新年を迎えられるといいなと思います(*^o^*)



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン

by music-pianoforte | 2014-12-21 15:19 | 日記 | Comments(0)