ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

文化振興基金審査会♪

12月19日(金)は、午後に市役所で荒尾市の文化振興基金審査会がありました♪

もう、、たぶん8年くらいは審査委員をしているような。。。@@;
何の役にも立ってませんけど(-_-;)

荒尾市内で文化活動をされている団体のことをいろいろ知ることも出来、かえって勉強させてもらってます!(*^.^*)

今回の案件も、とあるお寺(住職さんはおらず、保存会で守っているところ)のリーフレットや紙芝居作成費用に対する助成ということで審議がありました!

私は、女性モニターをしていた時に、一度訪ねたことがありますが、それ以来あまり周りでも話題に上ることもなかった場所。。。
でも、知らないところで、保存会の方たちはしっかり守って、今後を考えて継承していくため、そして観光資源とするために、行動をされていました♪

こういう案件が上がってくると、私も含め、まずは荒尾市民が知らないと!と思います^^;

荒尾市にはたくさんの宝が眠っています。
そのままにしておけば、ただのがらくた同然です。。。。

それぞれが単独で活動をしても、なかなか観光には結び付きにくいのではないかなぁとも思います。

いくつかのコースを作って、半日で回るコース、一日かけて回るコース、スタンプラリーみたいなのもしてね。。。
いろいろ考えることは出来るんじゃないかな~~~~
なんて、今日の審査会で思ってしまいました。
ま、私の脳みそ小さいから、中途半端にしか考えきらんのですけどね。。。(T▽T)アハハ!

案件の審議が終わって、世界遺産を目指す万田坑の紹介DVDを見せてもらいました!
16分の内容でしたが、いやぁめっちゃ良いです!!!

CGも使って再現してあったりするので、今の万田坑と重ね合わせて、あ、そうなってたのか!って理解が深まりました(*^.^*)
ぜひぜひ、あちこちで流してみなさんに見てもらわないと、もったいない!そんな映像でした♪
しかも、何だか曲がかっこよかったのよねぇ。。。。吹奏楽で使えそうな、、、題名きいて来れば良かった( 一一)

荒尾市の文化度を高めていくには、単体だけが頑張るのではなく、それぞれが協力し合って、活かしていくことが大事のような気がします(*^.^*)

みなさんの周りにも、宝、、、眠っていませんか!?(*^o^*)




[PR]
by music-pianoforte | 2014-12-19 22:23 | 日記 | Comments(0)