ピアノで元気いっぱい♪

pianolove.exblog.jp

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪

座元交代♪

10月11日(土)は、地区の神社の秋の例大祭がありました♪

この日から、座元が交代します(*^o^*)

今年の座元は、6.7班!

午前9時半に集合して拝殿の準備や、公民館の中の懇親会準備・・・

今年は若い方の参加もあり、準備もどんどん進みました(*^o^*)

b0115751_23442316.jpg
新しい注連縄♪

毎年、新座元で作る注連縄は、プロの方が作られる注連縄のように、綺麗ではないかもしれませんが
一生懸命、心を込めて作った注連縄です♪

私から見たら、めっちゃカッコいい!^^

ほれほれ、紙垂は、私作!(`・∀・´)エッヘン!!

b0115751_23442860.jpg
お祓いの前♪

新座元の方たちは、どこに神様が行かれるか。。。ドキドキものです(*^.^*)

神事の後は、懇親会♪
b0115751_23443312.jpg
座元は班で請け負うため、はっきりいってご近所のみなさん♪
こうやって、集まってワイワイお話をしながら、ご近所の方と、懇親を深めることは、ずっとずっと歳を取ってからも、暮らしていく私たちにとって、お互いが頼りになる存在になるんじゃないかなぁと思います(⌒^⌒)b うん

座元って年に6回、お宮さんの神事のお手伝いをしなきゃいけないし、4月の春の例大祭は、子ども神楽の奉納もあり、お世話が大変だし、面倒だなぁと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが。。。。今は希薄となった、ご近所付き合いが出来る、素敵なチャンス!と考えれば、楽しい活動になるんじゃないかなぁ(*^.^*)

今年は、若い方も多いので、きっと和気あいあいと楽しく活動してくださるのではないかと思っています♪

これからの一年間、新座元の方々、よろしくお願いいたします(*^.^*)




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン


[PR]
by music-pianoforte | 2014-10-12 00:21 | 日記 | Comments(0)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪


by music-pianoforte