音と光の祭典 6年生と振り返り♪

10月9日(木)は、9月27日に開催された「音と光の祭典」を、地元小学校の6年生と振り返りました♪

今回、参加出来たのは4名!

6年2組の子どもたちと、丸く座って、子どもたちからのグループごとの気づきや感想の発表、学年全体の気づきや感想の発表、それから、私たちの気づきや感想・・・
あっという間の1時間でした(*^▽^*)

6年生の子どもたちは、音と光の祭典の準備の段階から、運営に関わってくれ、前日当日の準備から祭典まで、それぞれに役割分担して頑張ってくれました(*^▽^*)

こんな経験って学校の中では出来ないし、地域との関係性を作ったり、物を売ること、笑顔で大人の人にも挨拶をすること、一つ一つが大事な体験となったのではないかなぁと思います!

私にとっても、小学生ってこんなに出来るんだ!という気付きがあったし、任せるということが、子どもたちにどんなにやる気を出させるか、勉強にもなりました♪

今回出てきた反省を踏まえて、次回はさらに協力し合って、素敵な音と光の祭典になるといいなと思います☆





[PR]
by music-pianoforte | 2014-10-10 00:47 | 日記 | Comments(0)