人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

日中書画展 懇親会にて子ども神楽披露♪

7月31日(木)は、南関町のセキアヒルズで開催されている【日中青少年書画展】の懇親会で、子ども神楽を披露してきました♪

今回、ありがたいことに笛奏者は私を含めて2名!!!
(= ̄▽ ̄=)V やったね 一人じゃないよっ!!

もう一人の笛奏者Mちゃんは、大牟田の学校に行っているので、終わるころに迎えに行きました!!

そこから、南関町へ。。。。
セキアヒルズって、3回くらいしか・・(しかも、10年以上前)・・行ったことがないので、スマホのナビ頼り。。。。(;人;) オ・ネ・ガ・イ

大牟田市から行く道を調べて、出発~~~!!!

Mちゃんと話しながら車を走らせてたら「100m先、右です」と!!

わぉ、一番左車線を走っていたσ(-_-)ワタシ

後ろから車が来てないことを確認して、急いで車線変更して右折しました!><
ちょと怖い思いをさせちゃったと思います。。。(*_ _)人ゴメンナサイ

そして、そのままナビが言うとおりに行こうとしたら、なんだかえらく狭い道に。。。。@@;

車が来ていないのをいいことに、端っこに停めてナビを確認!
確かにこの道を進めって言ってるよね~~~と、おそるおそる車を走らせて、ナビを見てもらうと、なんとさっきまで17分かかると書いてあったのに、あと7分とか書いてありました!!!

だって、まだちょっとしか走ってない。。。。@@;

しかも、道はどんどん山奥に。。。。
日中書画展 懇親会にて子ども神楽披露♪_b0115751_23140742.jpg
いったい、どこの秘境。。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
車は他に1台も通らず。。。。これ、このまま行って大丈夫なん??とMちゃんと焦りまくり~><

でも、ナビを見ると、あと3分。。。
Σ(- -ノ)ノ エェ!?

どこにも、セキアヒルズらしきものはないし!!
てか、山しかないし!!!
怖いよ怖いよ~~~(/□≦、)エーン!!

と、思ってたら、いきなり山の中にセキアヒルズが。。。@@;
いやしかし、目の前には見えますが、道路はどこへ行けば。。。と思ったら、小さな看板が出ているのが見えたので、その通りにすすみました!!

そして、田んぼの中?みたいなところも通って、(;゜ロ゜)ハッと気付いたら、セキアヒルズの大きな道路に出ました!
振り向くと「私有地につき、進入禁止」って書いてありました。。。。(@゜Д゜@;)あら・・・?
私たち、そこを通ってきちゃったよ!!!

ナビちゃんてば、私有地に引っ張っていかんでくれよ。。。。orz

誰もいなくて注意されなくて助かりました(; ̄ー ̄)...

とまぁ、えらく山の中を案内されましたが、結果的には6時20分頃到着予定だったのに、6時5分頃ついてしまったという、、
本当に、抜け道をして早く着いた感じでした^^;
(もう、通らないけどね!)

日中青少年書画展は、九州日中民間文化交流協会の主催らしく、ステージには熊本県から、上荒尾熊野座神社神楽(子ども神楽)・山鹿灯篭・さわらびの会??(熊本市かなぁ?)の3団体が出ました!

他は中国の団体さんが踊ったり歌ったり(*^o^*)

聞いた話では、午前中の式典に荒尾市から、荒尾太鼓も披露されたとのこと!!!
ちょっとは、荒尾のアピールになったかな?(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

イベントホールでありましたが、横断幕を見たら「音楽交流会」と書いてありました@@;

ほえ~、音楽交流会なのに、子ども神楽でいいのか??とちょっと不安に^^;

とりあえず、誰も構ってくれないので勝手にリハーサル。。。(*≧m≦*)ププッ

日中書画展 懇親会にて子ども神楽披露♪_b0115751_23434375.jpg
出番は、一番目!!!緊張~~~~~@@;

しかし、子どもたち、結構落ち着いて舞っていたと思います!
間違えはね。。数か所ありました!^^;
笛を吹きながら、それどうするん!?と心の中で焦ってたら、ちゃんとなんとか繋いでて、ホッとしたり(;^_^A アセアセ・・・

日中書画展 懇親会にて子ども神楽披露♪_b0115751_23495252.jpg
日中書画展 懇親会にて子ども神楽披露♪_b0115751_23501600.jpg


そして、あと少しで終わるというときに・・・・私がやらかしてしまいました><
最後の方になって、酸欠状態になってたσ(-_-)ワタシ

頭がぼーっとなってしまって、ドンクドンクの笛を吹かなきゃいけないのに、ワタシを吹いてしまい、あれ?と気付いて止まったら、Mちゃん困って吹いてなかったので、5秒ほど笛がない状態に。。。Σ(⌒◇⌒;) ゲッ!!

終わってから、Mちゃんが「他の人には分からないですよ」と言ってくれましたが、いやいや分かると思う。。。。
大きく反省をしました(x_x;)シュン

子ども神楽の出番が終わった後は、しばらく舞台の出し物を見ました♪

ふと子どもたちを見ると、小学3年生から中学生まで、ワイワイガヤガヤ楽しそうに遊んでました^^;
これこれ、ちゃんとみらんかい、と思いながらも、この縦のつながりってとても大事だなぁなんてことを考えてしまいました♪
あらためて、子ども神楽は子どもたちがいてくれてこそで、こうやってセキアヒルズまで連れてきてくださる保護者の方たちのご協力のおかげで、ちょこっと厳しくしながらも笑いをとることを忘れない師匠のおかげだなぁと、みなさんに(^人^)感謝♪しました(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー


子ども神楽の子どもたちは、8月2日の荒炎祭パレードにも出る予定です!!
9月27日の音と光の祭典にも出演する予定です♪

神楽笛も頑張ります!"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン



by music-pianoforte | 2014-08-01 00:20 | 子ども神楽 | Comments(0)