ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

第6回 万田坑談議♪

7月13日(日)は、「第6回 万田坑談議」が午後1時半から、万田坑でありました♪

これまで、第1回から第5回までいろんなお話を伺ってきましたが、最終回の今日は、実際に万田坑を見学して説明を聴きました(*^o^*)

まずは、万田炭鉱館に集合して、館長挨拶~♪
b0115751_16335327.jpg
最終回の今日も、参加者がわりと多くて嬉しかったです!!

何度かお会いしたことがある!!と記憶にある方がチラホラ。。。
ニコッと笑って会釈をしたものの、頭の中では「お名前どなただったっけ。。。」(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

こういう時、自分の脳みその小ささが悔やまれます( 一一)


集合の後は、万田坑ステーションにより、全員で万田坑ファンクラブの方からお話を聴きました♪
入り口には、変わった自販機が@@;

b0115751_16364335.jpg
「万田坑世界遺産登録支援自販」ですって!!!@@;
この自販機で買うと、いくらか登録活動の支援に使われるのかな???
財政難の荒尾市らしい・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

万田坑へは、3班に分かれて説明を聴きました♪
私は、381さんこと副団長と同じグループ!ヽ(^◇^*)/ ワーイ
楽団の事務局長も参加してましたが、違うグループでザンネン^^;

b0115751_16450734.jpg
正門前から~
よく見る、万田坑の風景ですが、この大きな建物の中にも入ることが出来ました。
二坑巻揚げ室みたいな名前だったような。。。(うろ覚え)


b0115751_16474698.jpg
b0115751_16520444.jpg
大きな建物の中~
巻き上げ機や、エレベーターの巻き上げ機?がありました。
なんと1分間で264m下がっていたとか!!!
怖いですよねガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

b0115751_16544104.jpg
遠くからもよく見える、堅坑櫓?
21mあるそうです!
でも、これは、第二坑で、もう残っていない第一坑は33m?あったとか!!!
残ってないのがザンネン!

その第二坑の下は。。。
b0115751_16564329.jpg
ここにエレベーターがあったらしい~

b0115751_16585059.jpg
ここをトロッコ?で石炭運んでいたらしいです。
「るろうに剣心」の撮影でも使われたとか!!

b0115751_16595366.jpg
これは、とっても見えにくいですが、宮原坑(大牟田市)の櫓?です!
行ったことないですが、万田坑から見えるところにあるって知って(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

今回もたくさんのお話を聴くことが出来ました♪
何やら、まっ金髪の女性?も撮影に来ていたので。。。。モデルさんかなぁ?と思いながら観ました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

万田坑の中を見てまわったのは1時間ちょっとですが。。。もっといろいろ見たかったなぁと思いました^^;
こういう機会がまたあるといいな!!!
てか、自分で入館料払って行けって話ですね!(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

みなさんも、ぜひ!実物をご覧になられてくださいね^^
世界遺産登録を目指してる万田坑!

応援していきましょう~~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

(よし、間に合った!楽団練習へレッツゴー・・・誤字脱字がないことを祈る!)


熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン








[PR]
by music-pianoforte | 2014-07-13 17:06 | 日記 | Comments(0)